※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メアリズム
妊娠・出産

37週の妊婦で、前駆陣痛でパニックになることがあります。本番に冷静でいられる方法を知りたいです。

37wの妊婦です。臨月手前あたりから夜、前駆陣痛があります。もともと生理痛は重めな方なのですが、すぐ薬を飲んでいたので、生理痛に耐性がありません。昨日も前駆陣痛があって軽くパニックになってしまいました。本陣痛はこんなものじゃないと思うと、とても気分が落ち込みます。本番、冷静でいられるにはどうしたらよいでしょうか?

コメント

☻

赤ちゃんに意識を向けるようにしてみてはいかがでしょうか( •ॢ◡-ॢ)-♡
陣痛の間は子宮の収縮により赤ちゃんも苦しいといいますね。
それでも出てこようと頑張っているのです( •̀ .̫ •́ )✧

MINMIの出産をご存知ですか?
赤ちゃんに焦点を当てた出産法で、もしご存知でなければYouTubeなどで見てみてください☆
人によるかもしれませんが、頑張ろうって思える要素があると思います♡

前向きになれることを願っています。
きっと大丈夫ですよ!

ぴろすけ

呼吸法は習いましたか?

私はアロマとか音楽とか、自分がリラックスできそうな方法を陣痛前から色々と準備していましたが、結局1番効果的だったのは呼吸法でした^_^;

うまい具合に呼吸してると、痛みを逃がすことができますよ。するのとしないのとでは痛みの感じ方に大分違いがありました。

本陣痛は始まりたての時は前駆陣痛の時の痛みとそう変わりませんでした。ただ、感覚が規則的というだけで。

本当に痛くて痛くて周りに配慮なんかできない状態になるのは、痛みの感覚が1分とかそのくらいの短さになってからですがそんなに長く続かないので大丈夫!乗り切れますよ!
その時にはもうすぐ赤ちゃんと会える!という希望が目の前にあるので自然と頑張れますよ^_^!
その時には助産師さんもそばにいるだろうし、1人じゃないから大丈夫です。

赤ちゃんともうすぐ会えますね。
お産がんばってください!

リンゴママ

うちの産院は、ソフロロジー式でした。普段もその呼吸法をしてリラックスする時間をつくっていました。
いざ本番、やはり痛いので力が入るんですが、そばにいる先生、助産師さんが一緒に呼吸法をしてくれると、平常心を取り戻せました。あと、あまりにも先生が普段通りすぎたのもよかったのかも^^;
陣痛はママだけではなく、赤ちゃんも同じように苦しんでます。ママがリラックスしてあげると赤ちゃんもスルッと出てこられるので、そう暗示しながら力を抜いて臨まれてくださいね(^^)