※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5歳児の行動について、言うことを聞かないことに悩んでいます。怒っても優しくしても改善せず、沸点が低く叩いたり蹴ったりすることも。しつけができていないと感じています。他にも同じような5歳児がいるのか気になっています。

【5歳児の行動について】

もう5歳なのに…
何度言っても、全然直らない。
ガミガミ怒り続けてるのに、逆効果?
優しく言っても直らない。
悲しんでも直らない。
怒っても直らない。

石を投げる。
葉っぱをむしる。
高いところに登る。
手を繋いで歩けない。
外で1人で走って離れてしまう。
外食に行っても、立ち上がってウロウロ。
机の下に潜って遊んだり。

沸点が低く、すぐ怒る。
怒ると叩く、蹴る。
時間を守れない。
お片付けができない。
自分で準備ができない。

しつけのなってない子供だと思われてるんだろうな。
本当に、なんでこんなにいう事聞かないんだろう。

こんな5歳児、他にいるのかな。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんなこと言うのもですが、発達障害の恐れは考えましたか?検査されましたか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

12月に検査を受ける予約をしています。
    が、担当の先生からは、診断は出づらいと思う(いま検査しても意味ない)と言われています。。

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。
    現在年中さんですかね?
    うちの子が年長ですが、4歳9ヶ月の時に市の早期発達支援センターで、グレーかなと言われ。
    5歳3ヶ月で病院で詳しいテストをし自閉症と言われました。

周りから分かりにくい、本人が1番生きにくいグレーゾーン。
    かなり悩みました。

なるべく発達に特化した病院で検査することをお勧めします。簡易的な検査と細かい検査があるみたいなので。

• 10月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

年中です。年少の時から気になり始めましたが、園からは、性格(わざとやるから)と言われていました。
    私の意思のみで支援センターへ行き何度か先生とも面談をしていますが、何度かお願いしても、検査をしてもらえず(まだ意味がないとのことで)。
    無理にお願いして、やっと12月にやってもらうことになりました。でも、おそらく診断でないですよと言われました。
    色々、わざとやってるところがあるので、出づらいと思うとのことです。

そうなんですね…。グレーゾーンと言われると、対策が難しいですよね…?
    その後、どのようにお子さんとお付き合いされていますか?

正直、検査をしたところで、結局、周り(母)が対応を気をつけろ(怒らない、など)と言われるだけで、何か根本的に解決されるわけではないのかな?と思ってしまっています。

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざとやっているのは困りますよね💦
    でも、上記のようにたくさんあるとわざとじゃない部分も多いと思います。

私も初めはわざとなの?と思いかなり怒ってしまっていました。

でもそれが息子なのだと分かり、口で伝えるより絵で見せたりチェックリストを作った方が本人も理解しやすいとの結果がでたので、朝の準備や帰りの片付けはチェックリストを作って説明したり。

やりたいことを中断させると癇癪を起こすので、時計を見せて針がここまで来たらおしまいね、とか。

外で1人で走り回る時は、じゃあ帰ろうね、お買い物おしまいと即中断します。(←本当に必要な買い物なのにできなくなるので、これが1番困ります😭)

叩く、蹴るはうちの子はやらなくて、その代わり床に転がって全身で暴れるって感じだったので落ち着くまでほっといてました💦

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一つ付け加えると、3回普通に言ってわからないようなら、これまで通り怒っています!

• 10月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    確かに、わざとではなくそれが息子だという部分もあるかもしれません。。
    絵で描いたりチェックリストにしたりは、良いかもしれませんね!やってみます。
    時計の針は毎日やってますが、なかなか積み上がらず…

外で走り回る時は、本当に帰られるんですね!すごいです。
    どうしても自分の予定を優先してしまいイライラします…

床に転がって全身で暴れるのも大変そうですね( ; ; )
    そういう時は一切怒らず、落ち着くまで見守る感じですか?

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ怒ってます(笑)
    でももうそれに慣れっこな息子なので、ケロッとしています!

• 10月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

怒ってるんですね!!!うちも怒りすぎてるのか、どんなに怒ってもケロッとしてるので、もう…😂

発達に特化した病院は、ご自身で探されましたか?
    支援センターとかですか??

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院は幼稚園の先生に聞きました!ただ、有名だからこそ予約が3ヶ月後しか取れなくて💦
    その間に市の早期療育相談に行ったって感じです。

ちなみに病院に初めて行った日に検査をしたいと伝えたら、半年後まで予約が埋まっていると言われ、昨年9月に受診し、今年の3月に検査でしました。

• 10月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

えー😱半年後まで、、そうですよね。いっぱいですよね。。
    相談の際や、検査の結果を聞く際は、子供も同席ですか?
    子供の前で相談しづらいなぁと思って…

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も話聞かれるのはイヤだと思いつつ迎えた初診の日、先生とのやりとり(どんなあそびがすき?とか軽い質問)があり、『じゃあ身長と体重測ってきて、看護師さんおねがい!』と言って連れて行ってくれました。
    30分くらい話をしたんですが、その間ずーっと看護師さんが遊び相手になってくれていました☺️
    次はママだけでいいよ!と言われてもどうしても無理な日があって、そんな日も子どもと少し話をした後に看護師さんに頼んで連れ出してくれます✨
    正直、そこが1番惹かれた部分です!ちゃんと子どもの気持ちを汲んでくれる病院なんだ!って思いました!!

• 10月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

素敵な病院ですね!!そのようなところを見つけたいです。
    私が行ったところは、堂々と子供の前で、どこが困ってますか?とか、どんな感じ?とかすごく聞かれ(´;Д;`)
    子供は別室にならないんですか?💦と聞きましたが、なりません。とのことで…
    かなり話しづらく、言えないこともありました😓
    良い病院を見つけられるよう、色々探してみます!

• 10月30日
mio

過去の質問に失礼します😞
その後息子さんはいかがでしょうか?
うちの子に共通することが多く、私もなやんでいて💦
もし良ければ教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなってすみません!
    息子は、発達検査は行い問題なしでした。性格的なものなので周りの関わり方でフォローしていくことを推奨されました。
    ただその後も行動は全然治りません!むしろ悪化です。。
    毎日怒鳴りっぱなしです。
    mioさんのお子さんは、どのような点が共通しますか?

• 2月23日
  • mio

mio

返答ありがとうございます😭

石を投げる
    葉っぱはむしりませんが、長い棒振り回す
    高いところに登る
    かなり、ほんもにかなり言い聞かせないと手を繋がない
    外で1人で走る
    外食中も立ち歩きはしませんが隣の席に身を乗り出そうとする
    すぐ怒る、というか、癇癪
    片付けできない

ほんとーーに共通してます
    ただ、話したり、オムツ外れたりも早くて、検診などは引っかからずにここまできました😢💦
    先生にも、どちらかというとクラスでも活発な方ではありますが、みんなこんな感じですよと言われましたが、
    外で見る同じような年齢の子と比べると明らかに落ち着きがなくて、、

発達検査はどんなことをされましたか?

• 2月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなってすみません💦
    ほんと、同じ感じですね…
    うちも、話したりオムツは早かったです。
    ただうちの場合は、園でもずば抜けて活発な感じです🙄

発達検査は、wiscという検査のようで、図形や言葉の知識、ものの理解など、小学校のテスト?みたいな感じでした。
    テスト中はかなりおとなしく、2時間集中して行えてました。

担当の先生からは、かなり真面目で頭の良い子。同学年の遊びや先生の指示が退屈に感じてるのではないか。と言われました。。

でもその後も全然改善されず、むしろ悪化しています。
    もう毎日ゲンナリしてます。

• 3月5日