※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

旦那の家事協力に悩んでいます。つわりで家事ができず、旦那に手伝ってもらえない。財布の考え方も違い、将来が不安。もっと協力してほしいが、諦めかけています。

【旦那の家事協力について悩んでいます】

初産婦です!
つわりなどで家事が前よりかはきちんと出来なくなってます💦
ご飯を作るのもしんどいので旦那に 手伝って と言いますが 無理 めんどくさい など言ってお皿洗いやお米なども炊いてくれません。洗濯をしたかと思ったら自分の仕事着と細々した靴下類など…。元から精神的に弱いのもあり最近は旦那のこういう所に嫌気がさしてストレスが溜まりまくりです。現在仕事はつわりのため休職中なのですが今月分の支払いものが払えないので旦那に申し訳ないけどとお願いしたところ、立て替えるだけならいいよ また働いた時に返して と言われました。自分の親は専業主婦なのもあり夫婦の財布は一緒にしてて姉達も同様に一緒にしてるのでそれが普通だと思ってましたが 旦那の親は共働きで財布は別だそうで(ボーナスなどはお義父さんがお義母さんにある程度渡している)考え方が違うんだなと思いました。私の実家に帰る時は飛行機で帰るのですがそれも自分出しで1回くらいしか旦那に出してもらった事ないです。働けない時の分をこれからも立て替えとなると相当な金額になると思います。まさか臨月くらいからのを…😱😱正直子供が生まれた後の将来が不安です。 義両親はとても優しく接してくれてますが旦那がそんな調子じゃちょっとってなります💦 もう少し協力的になって欲しいですが性格の問題上多分無理だと諦めてます(笑)

コメント

みか

つわり中は何もできなくなりますよね💦
非協力的なのは悲しいですね😭

落ち着いたタイミングで妊娠中に家事や家計の分担について話し合った方がいいと思います。
出産費用はどうなるのかとか。。
文面を読んだだけですけど子供が産まれたら子供の用品で沢山お金がかかりますが、それは折半してくれるのでしょうか?と心配になりました💦
つわり中の生活費が立て替えになるなら、例えばミルクで育てるときになったときに母乳でいいじゃんとか言ってミルク代出さないとか…ないですか?💦
義両親が優しいなら、少し大変ですが巻き込んで相談するのも手かもしれませんね。
妊娠中はいろんな事があるので少しでも解決してストレス無く過ごせますように!

かな

妊娠おめでとうございます︎☺︎
家事も勿論ですがそこに更にお金のことって凄くストレスたまりますよね、
自分の奥さん+子供になったと言うのに家事もお金も協力なしストレスあたえてくるだとあなたなんで存在してるの、?とまで思ってしまうので主さんは旦那さんのことを辛い中理解してとても素敵な奥さんでありママだと思います。
相手の親御さんと話しやすい状況であればつわりで仕事に出られなかったりする時にお金は建て替えでしたか?と聞いてみて違うと言われたらですよね、、みたいにしてもいいと思います。
親に言ってもらうとまた変わる人も居ますしあくまで一つの手として🥲
これから長いですし妊娠中のストレスが少しでも減りますように🙏

deleted user

無理めんどくさい
って言われたら作らなきゃいい
自分が食べれるものだけ用意する

立て替えるならいいよ
と言いますが
育休中も払えと?
子供が風邪で仕事休むの
きっとママリさんなのに
それでも払わせるんですかね

妊娠中からそんな感じじゃ
産まれたら育児しないでしょうね
赤ちゃん泣いてても
いびきかいて寝てるの目に見えるし
ちょっと見ててと頼んでも
無理めんどくさいって言うと思います

それなら1人で育てる方が
母子手当でて良いと思います😂
ストレスも家事も減りますし。

はじめてのママリ🔰

えっお金出してもくれないなら家事は当然折半では?
早めに里帰りしちゃうとか無理ですか?
旦那なんのために存在してるのでしょうか。。

みけ

つわり中本当に心も体もしんどくて、家事なにもできなくなりますよね😭!
なのに旦那さんが協力してくれないのは本当につらいですよね、、、

参考までに、うちも夫婦共働きで財布は別ですが、食費(2人での外食含む)、光熱費、家賃、旅行などの2人での娯楽費用、子ども関係のものに関しては共通口座を作り、1年分掛かるおおよその総額を7旦那、3私と言う感じで積み立ててそこから色々と払うようにしています!
負担比率はそれぞれの状況や前年度の年収に応じて年ごとに相談して決めてます、!

その他の自分の服や趣味、個人的な交際費はそれぞれ自分の財布からというかんじです、!

家事も一緒に住み始める際に完全に半々で分担制にして、お互い辛い時や忙しいときは、優しさで自分の分担外もやることにしています、!

この辺りは、はじめてのママリさんが出産子育てのために今働けないことや今後子どものための費用も多く発生してくるので、どうするか話あった方が良いと思います、!
一緒に家事や子育ての分担についても話し合えると良いですね、、、、少しでも良い方向にお話が進むことを祈っております🙇‍♀️

ママリ

一人で妊娠した訳ではないので妊娠も出産も家事も育児も一人で背負う必要はありません🫡
それに妊娠後期になると本当に身体動きません。
マジで誰かの協力がないと普通の生活も出来ないです。
働けなくなるのだって、ママリさんのせいではなく二人の責任なので経済的にも今まで通りにやる必要は無いと思います。
他の方も仰ってる通り、義理両親を味方につけるなりした方が良いと思います🙇‍♀️
応援してます!