※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

6月に復帰予定なのに、4月に入園できる理由は認可外の保育園か教えて欲しいです。

【育休終了後の復帰予定が6月なのに、なぜ4月に入園できるのかについて、認可外の保育園なのか教えてください】

保育園 4月入園に向けて、書類作成大変ですよね😰
今日 役所にもらいに行き、初めてのことで色々気になったのですが💦
私は6月に育休が終わる予定ですが、4月に入園出来たらなぁと思っていました。
周りにも4月に入園させ、約2ヶ月のんびり1人時間を楽しむ人がいたので可能だと思い込んでいました。
だがしかし…役所で確認すると 6月後半の復帰なら、6月入園です。と言われ、混乱しました。
1ヶ月復帰を早め、4月入園にしないと入れたい園は埋まってしまい空きを待つのが大変になるのが目に見えています。
なので、復帰を早めてでも4月入園させることを考えてはいます。

でも、なんで?なんで、その人は6月に育休終えて復帰なのに4月に入園させることが出来たのでしょうか🤣

認可外だから?だれかわかる方教えてください。
ちなみに私が入れたい保育園は「認可」です。

コメント

ママリ

認可外なら働いていなくても預けられるところもありますね。

うちの地域の認可は6月1日入園なら6月1日復帰です。
地域によってはその月の月末までに復帰すれば良い、とか、翌月まで、とかルールが様々です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔認可外ならOKなんですね😳
    ありがとうございます。

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

認可園は自治体によって、入園してから復帰までの猶予期間が違います。1ヶ月くらいが一般的(4月入園なら4月末または5月1日)と思いますが、もっと長いところもあれば2週間程度のところもあります。これは慣らし保育期間が必要だからの措置です。あくまで保育に欠ける子どもを預かる施設なので、就労理由であれば親が仕事をしていない期間は原則預けられません。

その知人の方は猶予期間が長い自治体だったか、育休終了後に書類上は復帰して有給を取っていたか、あるいは就労でなくても預けられる認可外だったなどの理由が考えられます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔詳しくありがとうございました🙏
    私はここに入れるー😃くらいに思っていたので😅

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

自治体によって変わってきますが、私の住んでいるところの認可保育園では保育園に入所した翌月15日までに職場復帰という条件です。

なので、その方が住んでいるところが入所後2ヶ月や3ヶ月以内に復帰が条件か、おっしゃっているように認可外の保育園なのかなと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの地区も15日までなら前月の入園OKらしいです。なので、1ヶ月早めるしかないと思っています💦

• 10月24日

認可外なら働いてなくても預けられます!
認可のところは就労で出すなら、働かないと預けられないです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

就労証明書偽ったら犯罪なのになぁとか考えていたので、やっぱり認可外なんでしょうね😃

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

認可外は復帰時期関係ないですよ。
私も認可には入れなかったので認可外に4月入園して、育休1年しっかりとって6月に復帰しました。

ちなみにもし認可だったら4月入園して4月復帰が必須でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😊返信ありがとうございます。

• 10月24日