※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の食材チェックで全てクリアしているが、不要なメモが来た。クレームを避けつつ伝えたい。

保育園への伝え方?で悩んでいます🙄💦
性格が悪いのは承知してるので批判的なコメントは控えて頂けると嬉しいです……笑

保育園の食材チェックリストがあり、最初配布された時にクリアしているものを○をして提出して、1週間後に1度返ってきた時にいくつか追加で○をしました。(1ヶ月くらい前です)
その後、1度もリストが返ってこないので、その都度ノートに、○○クリアしました、と書いて、園からも承知しましたと返事が来ています✍️

そして、今日、給食の先生?から「○と□と……を食べてください」と10個くらい食材が書かれたメモを頂いたのですが、全てクリアしたものでした😅
ノートだけでなくチェックリストに直接○をした食材もあり…… あれ?となりました💦
中には食パンとか主要な野菜もあり、恐らく今まで除去されてたと思います…… 食べられるのに😭💦

シンプルにメモに対して、「全てクリアしています!」とだけ書けばいいのでしょうが、歳のせいかクレーマーおばさん気質なところがあり(笑)、怒ってませんよ〜みたいな感じでチクリと言いたいです…… なんて伝えたら角が立たないですかね……
性格悪くてすみません😅笑

コメント

はじめてのママリ🔰

私はそういうとき「以前もお伝えしましたが」とか「連絡帳に記載の通り」とか前置きすることで前にも言いましたよ?ってアピールします😂

• ママリ

ママリ

ズラズラ書かずにシンプルに伝えた方がいいかもですね!ありがとうございます!

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

「新しく食材チェックお願いされた食材がすでにおわっているものもいくつかあったのでもし園でいま必要じゃなければ提出してる食材リストもらっていいですか?」といいます!

• ママリ

ママリ

確かに、チェックリストを1度返して欲しいていで伝えるといいかもですね!ありがとうございます!

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

上の方も記載されていますが、私も以前もお伝えしましたが〜と前置きを置いて、伝えます!

• ママリ

ママリ

シンプルが一番ですね!
    ありがとうございます!

• 10月24日
ママリ

保育士をしてます。
私の勤めてる園の進め方とすごく似ていて
流れがよく分かりました!!

リストは食べた食材があれば⭕️をし、提出したら
返却されるものですよね?!🙄
そうなのであれば、
返却忘れがあったことは園側のミスなので
この時点で「リストが返ってきていない」
ことを全然伝えてよいですし、
しかもその都度、連絡帳に書いてくれていたのですよね。
連絡帳に書いたということは、
園側が⭕️をしてくれているのか..?
と思いますよね。
とてもしっかり進められているので、
この点も含め伝えるべきです。
なので、

昨日、調理の方からいただいたリストは
全てクリアしています。
1ヶ月前にリストを提出してから
こちらには戻ってきていないので
食べたことを伝えるために、
連絡帳に記入していたと思います。
この進め方では食べたことにはならなかったのでしょうか。
リストは返却されるのでしょうか。
ご確認よろしくおねがいします。

なんていかがでしょうか?!

• ママリ

ママリ

分かりにくい文章から読み取って頂きありがとうございます😂
    定期的に返します、食べたらその都度教えてください、とは言われましたが、1か月前に一度だけ返ってきただけです……
    その時に○した食材も、今回メモに書かれていたので、もしかして食材リスト無くした……?とか思ってます🤣笑

詳しく文章考えてくれてありがとうございます!一度返して欲しい旨を伝えてみます🙌🏻

• 10月24日
ママリ

今後も食材リストを活用していったり、連絡ノートにクリアしたものを書いていったりしますよね?

クレームというより、全部クリアしています、だけ書くと今までのやり取りで伝達ミスがあったことを先生が気付けないと今後不安なので、私はリストやノートに書いたのですが、伝わっていなかったのですかね😥?と聞いちゃいます🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

確かに、今後もこの流れでやって、また伝わらなかったら嫌ですね😭
    きちんと伝えたいと思います!ありがとうございます!

• 10月24日