※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ👧👧👦
子育て・グッズ

保育園でのおもちゃ事故について相談中。無資格で働く私が報告したら、首に絡まった子に対する対応が適切か疑問。他の保育士は問題ないと言うが、私だけが違和感を感じている。

【保育園でのおもちゃの問題について】

私がおかしいですか?
保育園で無資格で働いてます。
0歳児クラスでの話しです。
壁のちょうど子どもの目線におもちゃを作って貼り付けてあります。
その中の1つにゴムにちょっと大きめのビーズをいくつか通してあるものがあります。
この間それが首に絡まって無理に外そうとして首の後ろ側が圧迫されて赤くなってしまった子がいました。
私は報告したら位置を変えてくれるか、そのおもちゃを無くしてくれるかと思ったんですが、定年のおばちゃん保育士が「まーゴムだから首絞まることはないから、これから気を付けないといかんねー!」で終わりました。
正直ゴムだから首締まらないの意味が分からないし、気をつけると言っても状況的に無理なときもどうしてもあります。(ここは長くなるので省きます)
絶対有り得ない対応だと思うのは私だけですか?
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

あーママ

保育士ですが、ありえません!事故になりかねないヒヤリハットなのに改善されないってやばいです!😵‍💫💦
ビーズってところも危ないですよね💦ゴムに通してるから切れたりしないと思われてるのかもしれませんが、いつ外れてビーズが散らばるかも分からないのに怖いすぎます💦

主任やほかのクラスのリーダーとかに話しても難しいですかね?😵‍💫💦

• ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

コメントありがとうございます!
    やっぱりおかしいですよね😭
    難しいかもしれないです・・・
    何度お願いしても、1歳児クラスで(0歳児クラスはものによってはなくなりましたが)、お餅・もち米・白玉普通に出るし、枝豆などの豆も切らずに普通に出す職場で、上の人が乳児の保育を知らないんです。
    毎日何かあるんじゃないかと思ってヒヤヒヤしてます・・・

• 10月24日
  • あーママ

あーママ

えーーー😱😱こわすぎますね😱!!!
    本当に何かあってからじゃ遅いのに何考えてるんでしょ、、
    自分は保育しないから大丈夫だと思ってるんでしょうね💦

告発したいくらい酷いですね💦💦

• 10月24日
  • ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

他にもありえなすぎること多過ぎて転職活動してます。
    告発はしたいですが辞めてすぐだとバレるので悩み中です!
    もー本当に上司は保育士資格持ってるのか怪しいです💦

• 10月24日
あじさい💠

怖すぎますね💦
園内の人間がダメなら役所にチクるか、第三者委員会に報告して是正勧告してもらうとかはどうでしょうか?匿名性がちょっと不安ですが😭

• ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

コメントありがとうございます!
    とりあえず転職予定なのですぐ言うとバレるのでどうするか考え中です!
    ありがとうございます😭

• 10月24日