※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よちち
子育て・グッズ

4ヶ月の完ミの息子がいます。うんちが4日に1回しか出ない悩みです。綿棒で出すべきか、自然に待つべきか、経験談を聞きたいです。

4ヶ月、完ミの息子がおります。

うんちが4日に1回しか出ません。
生後1ヶ月までは混合でやっていたためか、毎日出ていたのですが、、、

2日に一回くらいは綿棒して出してあげた方が良いでしょうか?
4日なら自然に出るのをこれまで通り待っていても良いでしょうか?

便秘で悩まれていた方で、解消したよ!とか、
今も悩んでるけどこうしてる!とか、経験談お聞かせください🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

お腹が苦しそうであったり張っているようであれば出してあげた方がいいですよ(^^)

ミルクの種類を変えてあげるのも一つの手だと思います!
ミルクによって便秘になる子やその逆になる子もいるので…

上の子ははいはいで便秘になりぴゅあにしたら毎日一回出るようになりました(^^)

• よちち

よちち

苦しそうにはしてないです🙇‍♂️

ミルクも割と全部試したんですが何も変わらずでした😅
    体質なんでしょうね、、

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

私も4ヶ月の息子がいます。
2ヶ月まで混合で毎日出ていました。完ミにしてからは同じく4日に1回でしたが出なければ毎日綿棒浣腸して出してあげた方が癖つくよって聞いてから毎日刺激して出してあげたら今では毎日出るようになりました👍🏻 ̖́-

• よちち

よちち

そうなんですか、、!!それはいいことを聞きました。
    これからはこまめにうんち出してあげようと思います!

• 10月24日
ama

9ヶ月の息子がいます😊
混合ですが、2ヶ月になる前くらいから3〜4日に1回しか出なくなったため、排便の癖をつけるために2日に1回は綿棒浣腸してました!本当は1日1回の排便を目標にしてと産院で言われたのですが、夕方以降はバタバタするので毎日はできず💦
ですが、離乳食始まった後から毎日2〜3回出るようになりました!
理由はよくわかりませんが、癖をつけてあげたのがよかったのかなって思います!

• よちち

よちち

やっぱりそうなんですねー💦
    4ヶ月、そろそろ離乳食始まるのですが間に合うでしょうか、、🥲
    私もこれからできるだけ毎日綿棒でやってあげようと思います🙇‍♂️

• 10月24日
  • ama

ama

うちはたまたま離乳食の時期だったんですが、個人差あると思います!
    ちなみに9ヶ月の子は次男なんですが長男ももともと便秘で、長男のほうは苦しくなさそうだしママリでも1週間は様子見という意見を見たりしたためこまめにやってなかったら、6歳になった今でも便秘がちです💦
    習慣って大事だなーと思います😃

• 10月25日