※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の息子は慎重で、砂場や遊具が苦手。おしゃべりは得意で、トイトレは進んでいないが意識はある。集団生活には慣れており、保育園での行事には消極的。同じような子供はいる?

2歳10ヶ月の息子。
性格上、とても慎重な方です。砂場もフチで遊んで砂の中に入りたがらず。遊具も怖がりでかなりの気まぐれです。ジャンプもできず。
みんながやってても自分も!となるのは半分くらいかと。
保育園で◯◯したのー?と聞くと“みんなはしたけど自分はしなかった。”と報告してきます。

おしゃべりはすごい達者で、みてて物事をよく考えて動いてることがわかります。

トイトレ進んでませんが、トイレでするものだということもわかってて、パンツでおしっこしたら濡れちゃうとも言ってきます。だからオムツがいいんだと。
でも尿意や便意はわかるようで出る前に言ってくることがほとんどです。

来月、保育園でミニお遊戯会みたいなことがあり、線の上に乗って歌を歌ってみたりしてるらしいですが、本人はしないと言ってます😅
まぁこの月齢はママと離れて前に立てるだけすごいと思いますが。

私的には自分も保育士をしてたこともあり、こういうタイプの男の子いたなーと思ってるくらいではありますが、この先どんな性格になるのだろうと思うことはやはりあります😅

集団生活にのれないタイプではなく、お話もよく聞いてて問題は全然ないそうなのですが、控えめの慎重すぎて😅

同じようなタイプの子います?!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子かと思いましたー🤣
遊具にも全然で公園行っても遊具は怖いのでおままごととか周りで遊んでます。
工作とかも全然始まらないから「お友達はこんなの作ってるよー。」とかいうと、「今どうやってやろうかじっくり考えてるの!!」とか言ってきます 笑。
ただ、いとことか保育園の2個くらいのお姉さんと遊んでる時は真似してよく遊具で遊んだりするので、心の許せるちょっと上の子がやってるのは憧れっぽいです。