※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

兄弟の片方が胃腸炎の場合、保育園に通っている子は元気でも通えないのでしょうか?保育園から上の子も下の子が治るまでお休みしてほしいと言われました。保育園に預けられないと、下の子と上の子を1人で見ることになります。保育園も兄弟みんな登園NGですか?

【兄弟の片方が胃腸炎の場合、保育園に通っている子は元気でも通えないの?について】

兄弟の片方(保育園には行っていない子)が胃腸炎になった場合、兄弟(保育園に通っている子)は元気であっても保育園には通えないのでしょうか?

下の子(生後2ヶ月)が胃腸炎になり、発熱もあったので入院となりました。
私も付き添い入院で上の子(2歳)はおばあちゃんの家に頼んでいます。
旦那は朝早く夜遅いので子供との接点は無しです!

下の子が入院したと伝えたら保育園から上の子も下の子が治るまでお休みしてほしいと言われました。
保育園で感染を広げたくない園側の気持ちも理解できるのですが、下の子が症状が出てから上の子とは会わせていないのでもう4日は会っていなく、上の子に症状もありません。
下の子と私が明日には退院なのですが、上の子が保育園に預けられないとまだ下痢が残っている下の子と上の子を私1人で見ることになります。

今元気なのに、一緒にいることでこれから上の子にうつしてしまうかもしれないので保育園に通わせたいです。

皆さんの保育園も保育園に行っていない兄弟が体調不良の場合は兄弟みんな登園NGですか?

コメント

まぐの

胃腸炎は吐瀉物と便などからのウイルスを吸い込まない限りは移らないので、上のお子さんがそのタイミングでちゃんと対策されていれば大丈夫な気がしますけどね😫
うちの園は発熱以外は兄弟の登園okです(コロナの場合は待機要請有り)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    症状が出てからは上の子は下の子と会わないようにしていたのでもし感染してたらもう症状は出てるくらいですよね💦
    家にいる方がリスク高いので登園させたいです😭

• 10月24日
3kidsママ

うちの子の園は体調不良者を連れての登園でなければ、登園可能です!今春下の子がノロで入院してる間上の子は通えました!でも園の規則と園内の感染状況によると思います😢あまりにも感染者が多い場合は自粛してくださいってなってもおかしくないと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    下の子がノロでも通えたのですね!
    羨ましい…😢
    園では胃腸炎の子はいなくてインフルエンザが2人出たとは聞いています。
    でもうちはインフルもコロナも陰性でした。

• 10月24日
まめこ

うちは、基本的にNGです。ほかの保育園は大丈夫ってところも多いので、園次第ですかね。
一昨年上の子が発熱で入院した時は何回もコロナ陰性だったので、入院後は相談して許可出たので下の子は預けてました!
主さんの状況ならもう良さそうですけど、未だにコロナ禍のままの保育園多いですからね💦
どっちかが吐いたって言うと、一緒に帰れって言われます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    なんか仕方ないことではあるのですがコロナ始まってから色んなところで過剰反応が多くなっているように感じます😿
    子供たちの園での友達との交流も少ないし…元通りにはもうならないのかなぁと悲しいです💦

• 11月6日
  • まめこ

まめこ

保育園、学校なんて感染対策もしっかりできない子供の集団生活だし風邪もらったて当たり前なんだから、感染症広まったってしょうがないって思いますけどね🥲
    今日は被害者、明日は加害者みたいな😅

• 11月6日