※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の発達についての悩みです。指さしや発語がなく、人見知りもない。精神的な発達遅めか悩んでいます。発達相談に行くか、一歳半検診まで待つか迷っています。

【1歳4ヶ月の発達についての悩み】

もうすぐ1歳5ヶ月になります。発達についての質問?悩み?です。

↓気になること
・指さしを全くしません。手差しもありません。
・喃語はありますが発語もなしです。
・名前を呼べば振り返ることが5回に1回くらい。
・外だとママの存在が消えます。家だと後追いや抱っこマンになります。
・人見知り、場所見知りなし。
・新生児期から目がほとんど合わない。遠くにいると合うことはある。微笑みかけても無視。
・人より物に興味がある。

↓できること
・嫌いなテレビやYouTubeが映るとリモコンを持ってきて渡してくる。
・パチパチとバイバイ、いってらっしゃいの模倣はできる。
・積み木2.3個、カップのおもちゃは7個積める。
・おやつだよーご飯だよーの言葉の理解はある。

歩行は1歳前にできる様になったので運動の機能は問題ないかなぁと思っているんですけど、精神的な発達遅めでしょうか?発達相談に行くか、一歳半検診まで待つか悩んでいます。自分自身がきょうだい児なので遺伝もあるよなぁとか考えたりしてずっと憂鬱です。。

コメント

ママリさん

1歳4〜5ヶ月なら発達はそんなものかと思いました🤔早くはないけど心配するほど遅いとも思わないです。
ただ、目が合わない、人より物に興味という点は気になります。この時期なら急に伸びる可能性もあるし、様子を見つつ1歳半健診で相談でいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

目が合わない、物に興味はやっぱり気になりますよね…。
    つい最近、同い年の男の子に会う機会があり、同じ自宅保育なのにこんなに違うのかぁ〜と思いました😅
    目が合うってこれだよね…となりました。

伸ばせるとこは促して、一歳半検診まで様子見しようと思います。

• 10月24日
ママママ

気になることほとんど一緒ですー!
うちは指差しはしますが、後追いなし、まだ歩けません。。
心配になりますよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

指差しできるのすごいです👏
    気にしないように、と思っても気になって心配になります…
    でもやっぱり、今しかないこの時期を目に焼き付けて可愛がってあげないと!って感じですね。

今日も育児がんばりましょう!

• 10月25日
ままり

過去の投稿に失礼します。
現在1歳4ヶ月になった息子がほぼ同じ状況です。
模倣すら最近やらなくなりました。現在のお子さんご様子いかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
    1歳4ヶ月から比べるとできることが増えましたが…

1歳半過ぎて発見の指差し、1歳7ヶ月で要求の指差しをするようになりました。現在1歳9ヶ月ですがようやく応答がほんの少し出てきたところです。発語は1歳8ヶ月にパパ、おいしい、よいしょが出てきて今もそれのみです。
    目線はやっと合うことが増えてきたな〜くらいですかね…
    一歳半検診の時は先生に目線はぼんやりですね…でも様子見でいいと思います。で終わりました。検診時に心理師さんに相談したら、2歳までに1つも発語がなかったら連絡くださいと言われました。これに関しては地域によるかと思うので参考にはならないかもしれないのでごめんなさい。

模倣に関してはいつか忘れましたが一時期全て無くなった時がありました!今はまた戻ってきて、いってらっしゃい(バイバイ)といただきます・ごちそうさまは完璧です。歌で糸巻き巻きとか本人が好きなものに関してはやります。他の模倣は気乗りしたら…といった感じです。
    あと最近はやっと人と動物に興味を持ち始めました。

不安なことは今もまだまだありますが成長してないことはないので、のんびり見守るか…となっているところです😅
    ざっくりで上手くまとめられず、あまり参考にならなかったらごめんなさい。

• 3月22日