※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

学区外の保育園と近隣の保育園で悩んでいます。子供達のことを考えると決めるのが難しいです。

決断できずにいます。
みなさんならどうされますか?

今通っている保育園が車で15分〜20分の
学区外で通わせています。
上の子たちが今の保育園で通っていたのと
元のアパートから近かったので
そのまま下の子を通わせています。
今現在、年長、年少、2歳の子を
通わせているんですが
4月からどうしようかと考えていて…。
4月からだと年少と年中になるんですが
このままの学区外で通わせるか
目の前の徒歩3分の園に通わせるかで
悩んでます。
旦那は子供達が今の園の子達と
離れ離れにさせるのは可哀想だと言っています。
(旦那が転校とかを何回もしてるからだと思います)
私は半々くらいの考えで
遅かれ早かれ小学校になった頃には
離れ離れになってしまう。
けど、慣れてる保育園の方が安心は安心だし
上の子たちと同じ園でせっかくなら
卒園させてあげたい。
けど3年間通うとなるとどうなんだろうと
揺らいでいます。

みなさんならどうされますか?
色々考えると決めるのが難しくて…

コメント

まぬーる

近すぎても良し悪し…ありますからね…。

卒園させたいとか、卒業させたい園や学校を選ぶべきです!私はそうしています。

はじめてのママリ

年少、年中であれば、近くの園に変えると思います!
年長さんとかだったらそのまま通わせます💦
今うちの子が年長で学区外の園に通わせてますが、同じ小学校に行く子が少なくて😭
すごーく心配しているので、近くに園があるならそっち選んでいたと思います!

はじめてのママリ🔰

年少、年中ならまだ
特定の友達!この子じゃなきゃ!
ってのもそこまでないので
学区の園に転園でいいと思います🤭
子供って親が思ってるより適応能力高いから大丈夫です😆

ママリ

来年の4月からなら転園を前向きに考えます🤔

小学校上がった時のこと考えると小学校に入る時にお友達が何人かいる方が安心できると思います❤️

うちはまだ上が年長なので経験はないですが、やはり1年生になったばかりの子は気持ちが不安定ってのはよく聞くので、せめて学校にお友達がいたら気持ちも違うかなって思います😊

はじめてのママリ🔰

うちも学区外の保育園に通ってます!
転園何度も悩みましたが、
今の保育園の教育内容がいい
近くに通わせたい保育園がない
転園するのがかわいそう
そもそも転園の空きがない
などなどで上の子はそのまま卒園し、小学校は1人だけでしたがあっという間に友達ができて毎日楽しく通ってます😃
いずれにしても子どもは本当に適応力がありますし、徒歩3分は魅力的なのでとっても素敵な園だったら転園するかもです☺️👍