※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

心臓のピクピク痙攣や不規則な鼓動について相談中。ホルター検査で異常なし。心臓が原因か不安。

【心臓のピクピク痙攣と不規則な鼓動について】

心臓がピクピクするような動悸が止まらなくなる方いらっしゃいますか?

夏に外出先で急に心臓が痙攣するようなピクピクという感じがしたと同時に動悸が止まらなくなりました。手も震えるし、目眩がして力が入らなくなる感じです。家に帰って血圧計で脈を測ると180あり、1時間半続きました。
その後ホルター検査をして、異常なし。ホルター検査の時は動悸なしです。

2回目は昨日、家に帰る途中になり、胸に手を当てると不規則な鼓動でした。トントトンみたいな。脈が飛ぶ感じも。不規則な鼓動が50分続きました。胸の鼓動が聞こえる位バクバクしていました。
その後循環器科に駆け込んで、只今ホルター検査中です。
でも脈が乱れる感じや動悸は今しません。

心臓あたりがピクピク痙攣するような動悸ってなんなのでしょうか、、。手を当てて不規則な鼓動を確認していますが、本当に心臓なら倒れたりしますよね、、。心臓じゃないとこがピクピク痙攣しているのか、、不思議です。

コメント

もふもふ

期外収縮じゃないですかね?
健康な人でも普通にありますよ。私も色々検査した身で治療もしましたが、ストレスとか寝不足でも出てしまうので、あんまり心配しなくても大丈夫じゃないですかね!
まぁ検査結果もすぐに出ると思うので何かあっても遅くないと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8月にもホルター検査してて、前回も今回もホルター検査の結果、期外収縮出てました。
    が、昨日は結構不規則な動悸が長く続いたので心配になりました💦
    期外収縮も長いものもあるんですね💦
    もふもふさんはどんな症状でしたか?

• 10月24日
  • もふもふ

もふもふ

そうなんですね💦
    期外収縮は皆んな必ずありますと言われましたよ。でもやっぱり気にすると期外収縮が長くなるイメージです。
    私は期外収縮からなぜだか分かりませんが心房細動に移行してしまって手術しました💦
    稀なケースですのであまり気にしないでいいと思いますが、やっぱり早期に治療するに越したことないですし、今では普通に生活できているので病院にかかっているだけでも違うと思います。
    女性は妊娠出産で少なからず心臓に負担がかかっているのでそれも関係しているのかも…とどこかでみました。。

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手術まで💦心房細動って怖そうですね💦普通通りの生活を送れるようになって良かったですね✨

確かに妊娠出産で心臓に負担がかかってそうですね、、。

期外収縮以外は特に何も出なかったので、また長時間の動悸が起こるかもというストレスもありますが、普通に過ごそうと思います。
    ありがとうございます!

• 10月24日
♡♥︎♡

過去の質問にすみません。
その後どうですか?
同じような感じで今病院にきています。
わたしは心臓がブルブルブルッと一瞬震えた感じで、そのあとパニックで頻脈になってしまって💦
元々病院には過去にかかって期外収縮もちです。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怖くてパニックなのかなんなのかもわからなくなりますよね😭

あの後また頻脈になって、その際に心電図撮りに行ったら「発作性上室性頻脈症」と診断されました。カテーテル手術を勧められていますが保留中です💦
    180の頻脈が1時間半とか続きます💦

• 5月27日
  • ♡♥︎♡

♡♥︎♡

そうなんですね💦
    それはカテーテルをしないでも別に大丈夫なのでしょうか?
    薬とかは飲んでますか?
    わたしも今病院に来ていて、心拍数がえらいことになってます😭

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだおさまらないのですか??脈それくらいなのでしょう。
    ひと月に一回頻脈起きてたのですが、ここ3ヶ月起きてなくて。頻回じゃなければ手術保留で薬で様子見てみようとベラパミルを処方してもらっています!
    あと、息を思いっきり止めると、頻脈も止まるようになって。ただ発作開始時にしないと効果ないみたいですが💦

• 5月27日
  • ♡♥︎♡

♡♥︎♡

心電図とエコーと運動負荷検査をして、異常なしで終わりました。
    脈は運動する前から緊張で140ぐらいあって💦
    血圧も160たたきだしました。
    けどそれでも緊張してそうなる体質だということでした…

カテーテルこわいですよね💦
    このまま薬で落ち着くといいですね🥺

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

異常なしでよかったですね!?血圧も結構高くなるんですね。
    私も緊張体質なので、心電図や聴診器当てられた時に先生に笑われます、、💦

私も2日に一回はブルブルっとして寒気のする期外収縮があります。嫌な気分になりますよね、、
    安心して生活したいですよね。

• 5月27日
  • ♡♥︎♡

♡♥︎♡

よかったですが、頻脈以外は検査中一度も不整脈がなかったので拾えてないだけって感じもしますが…

ほんとに一回でも出るとすごく嫌な気持ちになります😭
    何も気にせずすごしたいです。。

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

24時間ホルター検査はしましたか?何でかそういう時に限って出ないですよね、、

お互い平穏な生活を取り戻したいですね🥹

• 5月27日
  • ♡♥︎♡

♡♥︎♡

ホルターは2年半前にしたからか、今回はしなくてもよかったみたいです…
    心臓自体に悪いところはないから大丈夫と言われて…
    先生の言葉を信じて気にしないようにしてみます🥺

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが1番ですね😃

• 5月27日