※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園を転園することで、お友達との関係が心配です。子供も寂しそうで、引っ越しを考え直したい気持ちです。遠くに引っ越しても、連絡を取ったり遊びに行ったりすることはあるでしょうか。

転勤族の方や遠方に引っ越しをされた方に質問です。

もうすぐ引っ越しのため幼稚園を転園します。
今、年中さんです。
飛行機での距離に引っ越すため
なかなか今のお友達とは会えなくなるのかなと思い😢

とっても仲の良い子もできていたので
子供も毎日寂しそうにしています💦

親の私も引きずってしまい
引っ越しを辞めたいとすら思ってしまいます😭😭
どうか慰めてください、、、😭😭

遠くに転園しても連絡を取ったり
また旅行などで住んでいた場所に遊びに行ったり
されることってありますか?

きっと転園すると今のお友達との
関わりはなくなってしまうのかな
いい意味でも子供も忘れてしまうのかな、、、と
切ない気持ちになります🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

この3年で中国地方→関東→今アメリカ🇺🇸です😂

子供はあっという間に環境に慣れるので毎回 前の地域のお友達のことはすぐにいい思い出になります😂
新しい場所で新たなお友達ができることがいちばんの解決策です😊
と言いつつうちは長男があまりすぐに仲良しのお友達ができるタイプではなくて最初の引っ越しは年中の時であまりそこまで仲良しのお友達がいない状況での引っ越しでした😂なので長男が年中の秋の引越しの時はそんなに引っ越し寂しい、て感じはなかったです。その後長男が1年、次男が年少の時にまた引っ越しましたがその時は仲良しのお友達がいて、寂しいかな、凹むかな?と心配していましたがなぜか元気で「LINE電話しようね!」て元気にお別れしました。なぜか引っ越しにあまりマイナスイメージがないようで、「新しい場所行ったらまた新しいお友達できるし、テレビ電話できるしね!」て普段そんな前向きなこと言わないのになぜか引っ越しにはいつも前向きです😂
私の方がマイナス思考です笑

長男の仲良しのお友達は去年の引っ越しから1年後に今年の夏休みに一時帰国した時に会えました😊
最初はちょっと照れてましたがすぐに仲良く遊びました✨

親同士も友だちなので数ヶ月に一度子供たちはLINE電話して近況報告してました✨

引っ越し前はやることもたくさんあって大変だし疲れるし、もうこのクラスでこの環境でこの人たちと関わることは2度とないのかって思うと本当に寂しいですよね💦
私は引っ越し後に家の収納とか考えるのが好きなので笑、寂しくなって凹みそうな時は新しい家の間取りとか見て妄想したり新しいカフェや雑貨屋さん開拓するのを楽しみに引っ越し作業頑張ってました😊
息子さんが仲良しのお友達のママさんと連絡先が交換できていたら時々近況報告するとお子さん同士も嬉しいと思います✨