※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
romeo
雑談・つぶやき

娘の保育園用にバッグなど手作りを考えていてミシンを購入しようと思っ…

娘の保育園用にバッグなど手作りを考えていてミシンを購入しようと思っています。
周りのママ友と話していたら高いミシン買っても音うるさくて起きちゃったり、年に数回使うどうか…だから2万ぐらいのミシンで十分と言われました。
その話を裁縫が得意の独身の友達に相談をしたら、安くても5万ぐらいのいいミシンを買った方がいいと言われてしまいました。

正直、悩んでいます。
同居ではないですが、隣には義母も住んでいてミシンもあるはありますが…電子ミシンです。貸してくれるかも怪しいく。義妹の子供も4月から保育園に入れるのでレッスンバッグなど義母に頼みそうなのでわたしは頼めません。
わたしは裁縫は小・中学生以来全くしていません。
高額なミシンは望んでいません。
皆さん、どのぐらいの値段のミシン買ったか教えてください。また使用頻度も教えてください。

コメント

でん

私は3万ほどのミシンを母が結婚した時に買ってくれたのですが、3万でも十分高いですよね^^;
使用頻度は半年に1度開けるか開けないかって感じです。
子どもがいない頃は頻繁に使ってました。
直線縫いの簡単なトイレットペーパーホルダーとかティッシュケース、雑巾など作ってました^^
私もミシンの経験は全くなかったのですが、あれば便利だなと思いますね。
これから幼稚園や保育園に通うようになれば少しの物なら作れそうですしね😄

ちなみに、私が持ってるミシンは本当にシンプルなので、刺繍などの高度な機能はありません。
初心者でもゆっくり安全に縫えたので、私は気に入ってます♪

• romeo

romeo

コメントありがとうございます😊
    3万円でも高価ですよね💦

高いほど機能はたくさんつきますよね…
    今どきでも3万出せばいいの買えそうな気はするんですが…(><)
    ちなみにコンピュータミシンですか?

• 2月26日
  • でん

でん

いいえ、私は電子ミシンです😄
    ネットでも3万以内でコンピューターミシン買えたりするみたいですね。
    私の物は本当に初心者でも安心して使えるものなので、最低速度は本当にゆっくり縫ってくれます。笑

• 2月26日
  • romeo

romeo

そうなんですね!!3万ぐらいの初心者向けでもできるミシンをお店で見つけてきます(^^)
    ありがとうございます(><)

• 2月26日
  • でん

でん

ちなみに私が持ってるミシンは山崎範夫さんのミシンです😁
    通販生活っていうところで購入したので、ご興味があれば調べてみてください♪
    あまり聞きなれないメーカーのものですが大丈夫です👌
    使えてます!😁笑

• 2月26日
ほらごらんこれが怠惰だよ

今のミシンは結構性能がいいらしいので、園バッグなどの小物類を作るくらいなら2万円台のミシンでなんら支障はないと思いますよ!

私も1年ちょっと前に2万5千円くらいのを買いました。
園バッグ作ったあとは、エルゴカバー作ったり、枕カバー作ったり、子供にねだられてぬいぐるみ用お布団を大量生産したりしていますが、まあ確かに年に数回の範囲だと思います( ^ω^ )

お値段重視ならシンプルな物でいいと思いますよ(*^_^*)
慣れるまではフットペダル付きの方が扱いやすいと思います。

• romeo

romeo

コメントありがとうございます(^^)
    凄い今のあたしにはグッとくる答えをありがとうございます。
    こないだ見てきたのも2万~3万弱ぐらいのでうーんと思っていた最中です。
    本当に服とか作るわけでもなく小物や雑巾など作ろうかと考えてるだけです(><)
    年に数回程度で高いミシンも…と思っていたので(><)

ちなみにどのメーカーのミシン使ってますか?

• 2月26日
  • ほらごらんこれが怠惰だよ

散々迷ってブラザーというメーカーの物にしました(^-^)
    今購入履歴見てみたら17800円でした(安

使用方法のDVDも付いていたので、
    なんか...私...今ならやれそうな気がする!って感じで始められました。

今はDVD付いてるメーカーが多いのかな?
    とにかく分かりやすかったですよ(*^_^*)

• 2月26日
  • romeo

romeo

わざわざ調べてくれたんですね。
    ありがとうございます(^^)

そのぐらいで買えるなら買おうと思います。

• 2月26日
  • ほらごらんこれが怠惰だよ

グッドアンサーありがとうございます😊

制作物少なくて良かったですね!(o^^o)
    作ってると結構楽しいですよ!
    素敵な体操服入れが出来ますように
    \\\\٩( 'ω' ) ////

• 2月26日
★

私は前の仕事で年に1回使うことがあったので当日7万くらいのを買いました。
今は全く使っていませんが、4月から保育園なので引っ張り出してきました!
刺繍機能があるので名前や目印のマークを綺麗に入れてあげれるので便利かなと思います。

• ★

誤字すみません。
    当日→当時です。

• 2月25日
  • romeo

romeo

コメントありがとうございます。
    刺繍機能いいですね(^^)
    カタログはもらってきてるので調べてみます。
    やっぱり仕事しながら子育てだと使用頻度も減りますよね(><)

• 2月26日
タオルケット

4万ぐらいのを母に買ってもらいました!
早速保育園バッグ作りました♡
文字刺繍できるやつにしたので名前を入れられて便利です!

• romeo

romeo

コメントありがとうございます。
    刺繍機能はいいですよね(^^)
    それもついてるのを参考に考えようかと思います。

• 2月26日
きゅーと

私は先日1万くらいのミシン買いましたー⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡
楽天で安く売ってて口コミみても良いのでそれに決めました(❁´ω`❁)
同じく小中学生以来全く触っていなくて、糸のかけ方、ボビンの作り方すら忘れてましたが、DVDの説明書が付いてたので見ながら出来ましたし、今のところ支障なく使えてますよd('∀'*)
うちは全部既製品にしようかとも思いましたが、手作りしたい、でもミシンなんて普段使わないしどうしようと葛藤しましたが、下の子の入園時も同じように悩むことになるだろうしと思って、思いきって安いものを買いました\(^^)/
多分、入園準備にしか使わないと思います(›´ω`‹ )

• romeo

romeo

そんなに安いミシンあるんですね(><)
    入園準備や雑巾しか使わないですよね(><)

• 2月26日
romeo

みなさん、ありがとうございます。
説明会に行ってきて、レッスンバッグいるかと思ったら全く不要で体操服入れがあればいいだけだったのでミシンも安いヤツを買おうと思います。
ありがとうございます