※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

パートで育休取得予定の女性が、上司から復帰が難しい可能性があると言われ、育休明けの状況や復帰に不安を感じています。育休取得は確実にした方が良いでしょう。

パートでもうすぐ産休に入ります。育休取得予定です。

上司から「会社の業績が悪くて、お休み明けてからの更新が難しい可能性がある」と申し訳なさげに言われました。

正直、戻れなくても全然いいので
育休はどうにか取らせてほしいです。
育児休業の手当がほしいからです。

ただ、育休明けに働くって契約関係でないと
手当はもらえないと思うのでどうにか「育休」として
会社に籍をおかせていただけないかとお尋ねしたら

「うんうん、すぐって話しじゃないからそこは大丈夫」
って反応でした。いちパートの育休とれるかどうかとか
その上司にとっては取るに足らないことで関心ないと
思うので本当に大丈夫かな?って気持ちです。

育休中代替人材を雇う余裕がないからという話もしてて、
私が担当していた業務は今居るメンバーで振り分けて
担当することになったので、みんなが慣れた1年後に私が
戻ってくる必要はなくなる(居場所なさそう)と思います。

心配なのが
・本当に育休とれるか不安
・育休明け仕事どうしよう
ってところなのですが

上司からハッキリとは言われなかったけど
言いづらいからハッキリ言えなかっただけで
復帰はもうできないものと考えた方がいいでしょうか。

そして考えすぎかもしれませんが、上司は
事情をわざわざ周りに説明しないと思うので
育休明けに戻ってくると認識している職場の方々から
復帰せずに辞めた薄情者と思われないでしょうか?笑


転職の心の準備もあるので
ハッキリさせたいところですが、

とりあえず無事に育休もらうためにも
復帰うんぬんはうやむやのまま
育休取得したほうがいいですよね…?

コメント

m.k08

育休明け、復帰せずそのまま退職しました😅私の場合は、初めから復帰するつもりありませんでしたが表向きには「復帰する」って言っておいて辞めました💦
今回のケースは、上司が育休を許可してるので快く育休取らせてもらって良いと思いますよ?
育休明ける頃に改めて、復帰できそうか聞いてみてその時の状況次第で転職活動しても良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご自身の意思で退職されたんですね!やはり表向きは復帰とするしかないですよね🤔
    育休明けのことはこれ以上上司とは話さずに、育休中に転職準備しつつ、育休明けの時期がきたら復帰できるか職場に改めて聞いてみます!
    ありがとうございます😊

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰

その状態を仮に上司が
産休育休の手続きする人に話した場合
手当無理です、ってなる可能性はあると思うので
何とも言えないですけど
私は妊娠した時点で
産休育休取ってやめるって決めてました😂
まぁ表向きは復帰予定ですけど😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり育休明けの復帰可否をハッキリさせてしまうと色々不都合出てきそうですよね💦このままこれ以上上司には聞かずに育休もらって、表向きは復帰予定にしたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 10月25日
deleted user

更新が難しい可能性がある。とのことなのでそのまま普通に育休いただいていいと思います!

私もパートで産休育休貰いましたが、お店なので、私の枠を空けたままにしておくとお店が回らないので復帰できるかはそのときの人員次第とのことでしたが、お休み貰ってますよ☺️✨
私は、他のスタッフが産休に入るのと同じタイミングで育休が明けるので、戻れることになりましたが‥枠がなければそのまま退職する予定でした🤭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そのときの人員次第というパターンだったんですね!言われてみたら、そういうパターンなら復帰明け時期にしか分からないですね…
    少し状況は違いますが、私がいまこれ以上考えても無駄だと納得できました!

    上司はこちらから育休明けに辞めますって言うの待ってるのかなとか色々考えてしまったのですが、考えるのやめて表向き復帰予定でしっかり育休もらいたいと思います!転職準備して、もし元のところに戻れたら転職活動省けてラッキーくらいに考えます😁
    ありがとうございます✨

    • 10月25日