※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

結婚式に参列する際、産後1ヶ月でお子さんを預けることに不安を感じています。搾乳のためにトイレに行く時間があるか心配です。挙式のみか披露宴も参列か迷っており、6時間ほどかかることも考慮しています。

ほぼ完母の時にお子さんを預けて結婚式に参列した方、ちょこちょこトイレで搾乳しましたか?2.3回くらいでしたか?💦
産後1ヶ月の時に結婚式に招待されているので、子どもを預けて参列する予定ではいるのですが、2.3時間経つと胸が張って痛くなったりぽたぽたこぼれてくるのでトイレで搾乳しないといけないのかなと思っています😭
そんな余裕と時間が結婚式の合間にあるのかも不安です。
産後どうなっているか分からないから最終の出欠は明日までに返事となっているのですが、
私の結婚式に来てくれているので、絶対参列はしたいのですが、挙式のみか、挙式も披露宴も参列かすごい悩みます...
式場までの距離的に披露宴も参列の場合トータル多く見て6時間くらいになると思います💦

コメント

とむ

自身の結婚式の時に友人がそうでした!完母で、それでも挙式・披露宴・2次会も行きたいと言ってくれました。
プランナーさんとも相談をし、式場に個室とベビーベッド用意してもらい、搾乳機は私が準備し、友人の旦那さんの協力の元、赤ちゃんを連れてきてもらってその個室で授乳できるように。
披露宴後すぐ2次会だったのですが時間帯的に赤ちゃんを連れて出歩けないので、2次会前に授乳と、2次会中別室で搾乳してました。2次会中は旦那さんが家でミルクあげてたみたいです!
ちなみにその友人の家から式場・2次会会場まで車で40分ほど、挙式から披露宴まで5時間くらいでした。
そこまでして来てくれたことにとても感謝してますし、開催する側として出来ることはしましたが、その子に負担が無かったかというとそうじゃないと思います。
はじめてのママリさんにも赤ちゃんにも負担がかからないよう、その新婦のお友達とも事前に相談するのも良いと思います!
参加する側の意見では無いですが、少しでもご参考になれれば☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    相談したときには、そうだよね大変だよね、挙式だけでも来てくれたら嬉しいなー!くらいでした🥹

• 10月24日
すみっこ

私の友達も産後に結婚式出席して途中で搾乳タイムしてましたよ😉友達にお願いして部屋を作ってもらってました!可能なら部屋を用意してもらえるといいですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱりトイレだとあれですよね💦
    トイレで搾乳して〜っていう話をした時には何も言われなかったのでこちらから部屋を用意してもらうのも申し訳なくて💦

• 10月24日

乳腺炎になるタイプだったので夫と子供についてきてもらいました🤣子供のいる友達の結婚式だったので授乳室を用意してもらってそこで飲むせつつ(実際は雰囲気が違ってか飲まなかった笑)、挙式前、披露宴前、披露後、と飲ませたり💦あとは母乳パットをたくさん持って行って溢れても大丈夫のようにして、こまめにトイレで替えたり、胸をつまんで?母乳パットに出したりしてました🥹