※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのつねる行動について、優しく声かけるか、怒るか、痛いと伝えるか、迷っています。他にも髪の毛を引っ張られたりする時の対応も知りたいです。

つねられた時の声かけ、どうしてますか?

6ヶ月の女の子です!
抱っこすると、私の顔を触ってくるのですが、時にはぎゅーっと、とてつもない力で私の顔(口、鼻、ほっぺ、首の皮など)を掴んで、引っ張るなどします🥹
かなり痛いです笑
赤ちゃんでも、もうこんなに力が強いんですね🥹

そこで、
痛い時は、「痛いよ、優しくね」などの声かけを今からした方が良いですか?
顔をつねるのも、今はまだ感覚や物を確かめている時期ですよね?そして、怒られたり声かけされても理解も出来ない月齢だと思うので、繰り返し同じことをすると思うのですが、、そのうち面白がってやるようになるのかな、、

今のうちから「痛いことなんだよ」という事を伝えていった方が良いのか、何事もなかったように声掛けせずに顔から手を剥がせば良いのか、皆さんどのように対応されてますか?

また、髪の毛を引っ張られたり、足でガンガン蹴ってきたりした時もどのように対応していますか?
手の届くところに髪の毛を垂らしてしまった私が悪い、又は髪の毛に手が届いちゃって引っ張っちゃった状況なので、「離してね〜」と言って引き離してます。

優しく伝えるか
怒るように少し強めの口調で伝えるか
痛いよーと悲しそうに伝えるか
まだ月齢的に伝えなくて良いのか
などなど迷ってます〜

皆さんどのようにしているのか教えてください🧡

コメント

まいん🍓

反射的に「イテテ💦」とは言ってしまいますが、その事について何か話すことはしませんでした。
6ヶ月の赤ちゃんには、まだ怒る必要ないと思いますよ😊
はじめてのママリ🔰さんが仰ったように、今はまだ手に触れた物を掴んだり、引っ張ったりして遊んでいるだけでなので、わざと大人の反応を見てやるようになってくる月齢とは少し違うと思います。
何事もなかったかのように振る舞えばいいと思いますよ🎶
小さい指、薄い爪でつままれると結構痛いし、キックもなかなかですよね!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

反射的に痛いっと言葉が出るほど痛いですよね💦
    でもまだ怒る必要ないですよね😊
    もう少し大きくなったら少しずつ伝えていこうと思います!

• 10月24日