※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の子供が補助輪付き自転車に乗っていて、交通ルールや危険箇所を学ばせたいと考えています。一緒に走らせるのが効果的でしょうか?

5歳になる子がいて補助輪付き自転車を乗ってます😊
家の前の道路ではよく乗るんですが
車の通りが多いところではあまり乗せたことがないです。
危ないと思って避けてきましたが
交通ルールや
こういうところが危ないよ!
というのを学んでほしいなと思うようになりました。
こういうのは自転車に乗らせて実際に一緒に走らせる1番ですかね…

コメント

メンマ

うちの子自転車補助輪なしで乗れるようになって1年ほどになりますが、大きい道路ではまだ乗せたことないです💦

もっと安定してカーブ曲がれる。
親の自転車と並走できるスキル。
降りる時(足つく時)必ず左が定着してる。等細かな所までできるようになってからと思ってます😣
自動車だけでなくルールの守れてない自転車も多いのでまだ不安すぎます😥
きっと1年生くらいを目処に?通学で道路を知ってから〜と思ってますよ!交通ルール学ぶなら歩いての方がいいと思います😊
やることいっぱいだと混乱してかえって危険?な気がします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は自転車に乗らず下の子が手押しの三輪車に乗ってるのでそれを押してる感じです。
    車の通りが多いところと言っても
    田舎の道路なので国道とかそのレベルではないです。
    車が出てくる小道とか
    道路の左側を走行するとかそういうレベルでもまだ早いですかね??🥲

• 10月24日
  • メンマ

メンマ

我が家も田舎ですが、うちの子供(6歳年長)でもまだ怖いと感じます。仰ってくださった内容でも私なら歩行しての安全確認、指導で留めます😣💦

心配性すぎかもしれないですが🥲

• 10月24日
遥か

5歳の子の道路を補助輪付き自転車は少し早い気がしますね。
同い年の娘居ますが、まだ公道はほぼ無いですね。
ウチの住んでる所は、小学3年になり、自転車教室受けないと公道での自転車禁止です。
地区とか県によると思いますが、ウチの場合は、道路での練習は完全に自転車乗れるようになって、自転車を買った小学2年の冬以降でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は自転車に乗らず下の子が手押しの三輪車に乗ってるのでそれを押してる感じです。
    車が出てくる小道とか
    道路の左側を走行するとかそういうレベルでもまだ早いですかね??🥲

• 10月24日
  • 遥か

遥か

どうでしょう。
    確かに実家付近(田舎道)では乗せた事はありますが、やはりハッとする事ありましたね。

• 10月24日
ママリ

私も自転車だと咄嗟の時止めれないと思うのでまずは歩きで100%道路を渡る時安全確認をするなど自分でできるようになる。
自転車に乗ってて後ろを確認するくらい余裕でできるようになるなど歩きも自転車もどちらも完璧👌になってから初めて大きな道路にチャレンジがいいかなって思います💦

大人の人でも後ろ確認せずに道路にはみ出して他の人避けたりする人いるので怖いです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車が出てくる小道とか

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

下の子を手押し車で押してるなら尚更危ない気がします💦

止まらないといけない場面で止まってくれなかった時、手押し車押したままだと動けなくないですか?

うちも田舎なので車は少ないですが、道が凸凹しているところもあり、補助輪してても転ける可能性もゼロではないです💦

もしどうしても道路で練習したいのなら、私なら下の子はおんぶで常に両手が使える、すぐ動ける状態にして、上の子の自転車に手をかけながら、自転車と同じスピードで着いていくくらいしないと危ないと思います🤔

ですが、やはり大変だし危険もあるのにわざわざまだ補助輪も外れていない子どもを公道で走らせる必要性がわかりません💦

交通ルールなどを理解するために自転車で走るのではなく、理解してから自転車の方が絶対いいと思います😣

• 10月24日
かか

補助輪付きや、5歳で一般道は危ないと思います。

うちの長男は補助輪無しで自転車に乗れたのが年中さんの春、一般道は小学一年生の春なので丸2年は公園か家の前の、その通りに住んでる人しか通らないような道のみでした。
補助輪って、段差で転倒しやすいので案外危険です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車が出てくる小道とか

• 10月24日
  • かか

かか

まだ補助輪すら取れてない子だとさすがに早いと思います。
    リスクを背負ってまでそんなに急いで交通ルールを教えなきゃ行けない理由が何かあるんでしょうか?

• 10月24日
ゆちゃ(29)

ママは自転車にのらず横にいるとしても、補助輪付きでの公道は早いと思います。

せめて、補助輪が外れてからかな、と。