※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

0〜4歳のお子さんの熱で保育園を休む頻度と、抗生剤を飲ませるか自己免疫で治すかについて教えてください。抗生剤は治りが早いが風邪を引きやすいとの悩みです。

0〜4歳のお子さんで、
鼻水・咳で抗生剤飲ませるor自己免疫で治す
熱で保育園を休む頻度と↑どちら派か教えてください。

抗生剤の方が治り早い気はしますが飲ませるとすぐ新しい風邪をもらって熱がでてしまいます。
みなさんのお子さんはどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

いまどき、まともな医師に大人の風邪でも抗生剤だす医師はいないです。

特に小児の風邪に抗生剤はダメとTwitterで色んな小児科医の先生方が仰ってますよ。
うちの子も抗生剤飲ませたことないです(そもそも処方されたこともない)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耳鼻科は抗生剤だしてくるし、近くの内科も風邪で抗生剤出してきます。
    抗生剤出してくる病院がまだ多いです…
    小児科は抗生剤だしてこないですけどね。
    鼻水・咳がすごくひどいときは自己免疫でどれぐらいの期間で治りますか?

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

うちは風邪で抗生剤はそもそも出された事ないですね🤔
トビヒがひどくなって、ちょっと皮膚が膿んでしまって皮膚科で抗生剤出された事が1回あるだけです!!

うちは抗生剤を飲ませてなくても集団生活が始まったらずっと風邪ひいてました😂

1年くらいしてやっと免疫ついてきた感じです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科は抗生剤出してこないのですが、耳鼻科は出してきます。

息子は保育園行って一年経ちましたが逆に重い風邪をひきやすくなりました笑

鼻水・咳ひどい時はどれぐらいの期間で治りますか?

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういえば耳鼻科で思い出したんですけど、前に耳鼻科の先生に「抗生剤を使いすぎると、本当に重篤な時に効かなくなるからなるべく出したくないだ😭」って言われました!!

うちは長い時は2週間〜1ヶ月くらい鼻水出っ放しです💦

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の鼻水はそれぐらい出るものですよね。
    でもなぜか抗生剤飲むと1週間ぐらいで治るのが不思議です!
    バンバン抗生剤出す耳鼻科なのですが信用でき無くなってきました笑

• 10月24日