※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

上の子供が幼稚園に入ると、産後下の子との時間を取りやすくなり、上の子も外でストレス発散できるのでいいですか?幼稚園に入る前に下の子ができると外出が難しいので、ファミサポで上の子を遊びに連れて行ってもらえると助かります。

夫婦ともに親が遠方のため里帰りも手助けもなくやってきました。一人目&産後の回復も早かったので夫婦でやってこれました。

二人目妊活始める話が出ているのですが、上の子供が幼稚園に入っている方が産後下の子との時間も取れ、上の子にも外でストレスが溜まらないように発散してもらえていいんでしょうか?😨
幼稚園に入る前に下ができると1ヶ月外出できないですし、どのように上手くしたらいいかわかりません。

ファミサポは利用したことがあり、産後1ヶ月だけでもファミサポで上の子だけ児童館や公園へ2時間くらい、遊びに連れてってくれるとかやってもらえたら助かるなと思いますが😞💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは里帰りありの状況ではありましたが、幼稚園入園前に出産で、一時保育利用してました☺️
送迎は実母でしたが…

ただ、慣れない集団生活でのストレスを家で爆発させててよく泣いたりしてたので、一概にいいとは言えないですね…

幼稚園入る前にできたとしても、ご主人休みの日に外に連れ出してもらうとかでも全然いいのかなとは思います☺️

  • りん

    りん

    手助けないと厳しいですよね😓

    産後一ヶ月、土日のみの外出でリフレッシュできるでしょうか😨💦

    • 10月24日
はじめてのママリ🔰

私はそう思って
上の子が幼稚園に入ってから
妊活しましたよ😊

つわりで辛い時も
上の子が幼稚園に行けば
日中は家で休めたし、
産後もかなり楽でした✨

  • りん

    りん

    やはりそうですかね💦
    年少入るくらいに出産となると夏以降に妊娠できればいいんですよね🤔

    • 10月24日
はじめてのママリ

完全に夫婦だけで今までやってきましたが
私は幼稚園入る前で良かったと思ってます🙌🏻

2人目産んで退院したその日に上の子と2人っきりで公園行ったり
度々上の子とだけ買い物行ったりして
上の子との時間を大切にしてたら赤ちゃん返りや下の子へ意地悪も全くなかったです🙆‍♀️

  • りん

    りん

    下の子はその時どうしていたんですか?
    旦那さんが見てくれていましたか?

    • 10月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    下の子は夫に任せてました😌

    • 10月24日
  • りん

    りん

    ありがとうございます😊

    • 10月24日