※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

明石市大久保町周辺の保育園情報について、急な保活で4月入園を目指し、保育園を探しています。保育園の情報やアドバイスを求めています。

【明石市大久保町周辺の保育園情報について】

【兵庫県明石市大久保町周辺の保育園について質問です】

事情があり、急遽保活をしなければならなくなりました💦
0歳児、4月入園を目指し、11月末の締切までこどものためにできる限りのことをしようと思っています🙇🏻‍♀️

昨日保活をしないといけない事態が発覚し、今日慌てて市のコンシェルジュさん、役所の方にお話しを聞いてきたところです💨

明日から各保育園へ電話し、見学依頼する予定です!

ホームページを拝見して気になっている園は、

・cocoro
・フェニックス
・わかば
・てっぺん
・まどか
・アイグラン
・フルーツバスケット

です✍🏻

上記の保育園じゃなくても構いません。

急な事態で私自身もパニックなのですが、大久保近辺での保育園の情報を教えてくださる方がいらっしゃいましたら、是非ご教授いただけないでしょうか?

いい部分、悪い部分なんでも構いません😣

よろしくお願いします😢

コメント

はじめてのママリ🔰

行ってる訳ではないので、アバウトな感じの回答になります🙇‍♂️

フェニックス、人気でみんな入りたがってますがなかなか入れない印象です。

わかば、ご近所さんが行かれてますがたくさん行事もあって楽しいと聞いてます。

アイグラン、保育士している友人が保育士の離職率(たぶん)高めだからどうやろな〜と首を傾げてました。

フルーツバスケット、園庭開放に行った事あるんですが、園内も保育士さんも雰囲気は良かったです。

最近聞いた情報では、
山手台子ども園、外遊び中遊びも体を使う遊びが多く、おすすめされました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速ありがとうございます✨

やっぱりフェニックス人気ですか!前を通りかかるだけでも雰囲気の良さがあって、気になっていました😊仕事内定のみなので私だと点数負けしちゃいそうです💦

わかばさん良いんですね😳近所なので入れると助かるのですが、見学を受け付けてないと聞いてます😣なぜだろう、、、

アイグランそうなんですね!でも離職率が高いというのは、保育士の満足度が低いと子どもにも影響ありそうなので怖いですね😱いい情報ありがとうございます😭✨

フルーツバスケット、雰囲気大事ですよね🥺雰囲気『は』ということですが、気になる部分が何かありましたか?

星鈴も体動かすのが好きな子にはハマると聞いたことがあります☺️

たくさんの情報ありがとうございます😭参考にさせていただきます!

• 10月23日
はーママ

子供が0歳児の頃からゆりのきcocoroに通ってます✨

数年前にできた新しい園なので施設も綺麗ですし、駅前ですが大きな園庭と0〜2歳児は各クラスに屋外テラス、室内のホールや遊び場もあります☺️

人数多いですが、特に困ったことはないですし、大規模なのに担任以外の先生方も名前を覚えてくださっていてとってもいい雰囲気な園だと思います✨
園長先生がよく現場にいらっしゃるおかげかもしれません!

あとは持ち物が少ないのも助かります!お昼寝は小さいベットのようなものが1人ずつあるので、布団不要でバスタオルだけですし、食事関係も特に用意は何も入りません!
連絡帳もアプリです✨

強いて言うなら制服や体操服あったらな〜とは思いますが、良いところしかないです🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重な情報ありがとうございます🙇🏻‍♀️

ゆりのきココロ見学申し込み中です✨とても綺麗ですよね😍いつも前を通るたびに立派だなと見ておりました!

人数の多さ気になっていたので、教えていただいて助かります😭0歳なので何かあったら気づいてもらえるのか心配で💦

他の先生も名前覚えてくれてるなんてすごいですね🥺園長先生が現場におられるのって大事ですよね🤔

役員だったり、親が負担することはありますか?☺️

• 10月24日
  • はーママ

はーママ

息子の頃は0歳は1クラスで17〜8人くらいいたと思いますが、担任の先生方6人(国の規定通り3人に1人に割合)と補助の先生方がいました😊
    先生方の中でも誰をみるか担当が決まっているようで、送り迎えの時は大体同じ先生が来て色々園での様子教えてくださいましたよ😌

1歳児以上はクラス増えますが、多いから見てもらってないって感じは全くしないです!

今の所役員とかそんなのは聞かないです!私立園だからですかね?
    来年3歳児(年少の学年)に上がるのであるんですかね🤣

• 10月25日
  • はーママ

はーママ

下の方が怪我のことかかれてますが、たしかなたまに「ここぶつけちゃって〜」とか「転んでしまって」とかありますが、家や公園とかで遊んでてもやんちゃな子は全然日常的にあるレベルやと思うので、先生の目が行き届いてないとかは思ったことないです😊
    むしろちょっとのことでも申し訳ないくらい謝ってくれます😂
    うちの子がやんちゃすぎるだけかもですが😂

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ますますココロ良く感じます💗私の内容だと点数が低すぎるので、クレーシュも視野に入れつつココロ系列狙ってみようかなぁ😭✨人気そうなのと、昨年の最低点数見て絶望してます😂💦

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても元気な息子さんなんですね🤭💗ちゃんと素直に謝っていただけるの素敵ですね!どこかの保育所だと言い訳すると聞いたことあるので、保護者対応も大事ですね✨

見学予約もできたので実際見てみようと思いますが、今から楽しみです🎵

• 10月25日
  • はーママ

はーママ

今年2歳児クラスなんですが、クレーシュやゆりのきちいさなcocoroの2歳児の子達と交流会があり、みんなでココロの園庭で遊んだみたいですよ〜
    あと2号線の近くにもう一度大久保cocoroっていう系列園も今年できましたよ😊

わたしもめっちゃ低い点で運良く2次で受かりましたー
    ほんと運ですよね🥹🥹

• 10月26日
  • はーママ

はーママ

いろんなところ見学行かれて、いいところに出会えるといいですね♡

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先日大久保のココロ見てきました💗狭さはありますが、とっても綺麗で工夫されていて、大人が見ても遊具が楽しそうで🥰

先生方もベテランの方が多く、熱心に遊んでくださってる姿がとても好印象でした✨

そうだったんですね🥹
    あ〜ドキドキしますが、行きたいところへ何も考えず希望出してみようと思います😭

• 11月5日
みー

ココロ、知り合いが通ってますが、結構ケガが多いと聞いて、なかなか目が行き届いてないのかなって印象でした🥺

フェニックス、見学に行きましたが、子どもたちがのびのび過ごしてるのと、掃除が行き届いて清潔な雰囲気でした。送迎時の駐車スペースが少ないのがネックでした🚗💦

まどか、見学のみですが、音楽会の練習などしてて、結構しっかりお勉強!みたいな雰囲気でした。園長先生やや癖強いかなって感じです。

フルーツバスケット、見学のみですが、縦割り保育をしてるのが魅力的でした。のびのび遊んでる系です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重な情報ありがとうございます🙇🏻‍♀️

ココロ大規模ですよね🤔
    女の子なのでケガ多いの心配ですね💦

フェニックス人気ですよね✨今日お電話した際もすごく丁寧に対応していただきました!お医者さん?が在中してるところも魅力だなぁと感じていて☺️見学間に合わなかったので、開放園庭?行ってみた際に駐車場もチェックしてみます👍🏻

まどかはたくさん体験?させてもらえそうで良さそうなんですが、入園後のお金高いですよね😭今度見学行けることになったので癖のある園長見てきます笑

フルーツバスケットありがとうございます✨フルーツバスケット0歳児が今回兄弟関係で入園できないそうで😭おおくぼみなみは電話かけたんですが、出られなかったので、相当忙しいのかなと😢

• 10月24日
  • みー

みー

ココロは遊具から落ちて骨折、ドアにぶつかって顔を切って縫った、など大きな怪我をした話を聞いたので😂

フェニックスはコロナ前は看護師が平日日中は常駐してたみたいですが、コロナ禍になってからは看護師派遣する元の病院?が忙しいとかでいないみたいです🥺駐車場というよりか、ロータリー?みたいな感じで送迎するときに一瞬止めてって感じです。前たまに通りますが、時間によっては混雑してるのか、保育園前の道路に車並んでるのを見ることがあります。

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

顔を切って縫ったは怖いですね💦こどもだから治りも良いといいですが😅

フェニックスそうなんですね😳そこが1番魅力に感じていた点だったので😭最近はいろんなウイルスが流行っていて大変ですよね💦今日お買い物ついでに前通って確認できました✨小さいロータリー?って感じですね🥺確かにあれは渋滞しますね😂2〜3台が限界ですよね!

• 10月26日
pon

我が子はてっぺん通ってます。
朝送り届けると違うクラスの先生がいますがその先生もだし園長先生も名前覚えてくれています。
のびのびと過ごしてるように思います。昨年見学に行った時も、のびのびと育ててますと仰っててトイトレもその子その子のペースでしてます。とも仰ってました!
我が家は使ってませんがオムツのサブスクもあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨

確かてっぺんは結構人数も多い方だと思いますが、お名前覚えてくれてるのすごいですね😳

学年があがるとテニスや英会話もあるとホームページに書いてあったのでとても充実していそうです💗学費が高いのはちょっとドキドキしてます😂

てっぺんも見学予約間に合ったので楽しみです🎵雰囲気を感じ取ってきます!

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

クレーシュ、リトルワールドご存知の方おられましたら、是非お話し伺いたいです✨✨✨✨

はじめてのママリ🔰

すばる保育園もどなたかご存知ないでしょうか?☺️

Rまま

まどかで調理職員として少しの間ですが働いてました。
発表会前になるとほぼ毎日太鼓の練習をしていて園児たちも上手に出来るように頑張る!と前向きに取り組んでいたのが好印象でした。 給食は個別にアレルギーを把握し、しっかり対応してます。
気になってなる事として、調理室から見える年長、年中の教室で毎朝パンツ1枚でタオルを使い寒風摩擦?のようなことをしています。園の方針なのかなと思いますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まどかの情報ありがとうございます😊

地元に長くある保育園だと聞いているので、それだけ愛される理由があるのかなと思っていました✨

しかし寒風摩擦、、、な、な、懐かしい🤧私の時代で消滅したものかと思っていました😂それもやはり昔からある伝統なんでしょうか😅

あさって見学に行ってきます!

• 10月30日
ベル

第一子がフェニックスに行ってました😃
上の方々も書いてありますが、施設も新しかったですし、のびのび通わせてもらって良かったです☺️
行事も運動会、リトルコンサート、生活発表会の主だった3つだけで、親子共に負担もなく、程良い感じでした💡

第二子は山手台こども園に通っています。
大久保地区でもかなり北側にはなりますが、山手台もとても良いです!
施設も最近建て替えがあってピカピカで、毎日のびのび楽しく通っています☺️
体を動かす機会を多くとってくださるので、縄跳び鉄棒跳び箱と、親の私もびっくりするほどめちゃくちゃ伸ばしてくださります✨
また、製作活動もたくさんしてくださっているようで、折り紙やお絵かきなど、素敵な作品を毎回作らせてもらって来ます。

我が子はそれぞれ別園に通ってきましたが、どちらもおすすめです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございますー😭✨

フェニックス人気で予約が取れなかったので、いろいろ情報を教えてくださりありがたいです🙇🏻‍♀️今度開放園庭に伺ってみようかと考えています!

ベルさんの山手台の口コミ見て、この間見学行ってきました💗園長先生がすごく良い対応をしてくださり好印象でした!施設も綺麗で、のびのび系でした✨北側ですが道も綺麗で車での送り迎えしやすいので良かったです☺️先生方の印象ってどうですか?私が見学に行った際は少しお疲れの先生も見えたのですが、たまたまだったんですかね😭

• 11月5日
  • ベル

ベル

下に返信しちゃいました💦

• 11月6日
ベル

お若い先生からベテランの先生までおいでですが、どの先生も良く見てくださっていると思います😃
担任じゃない先生も、我が子の名前を覚えて呼んでくださりますし、何かと細やかでありがたいなと思う事は多いですよ!