※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる(30)🔰
子育て・グッズ

2歳娘が急に夜寝なくなりました。寝る前は元気で声を出し続け、寝かしつけに2時間かかります。お昼寝は2.3時間で、土日の睡眠時間に変化はないそうです。

【2歳、夜寝ません!!😭】

2歳娘、10月に入ってから急に寝なくなりました😭
今までは21:30には寝てました。(遅い方ですが💦)
遅いときは22時まわることもありましたが、まれでした。

最近は22時すぎるのは当たり前、先週は23時を過ぎて寝るというのが2日もありました。

今までと全く同じルーティンですが寝ないんです😭😭
寝る前の娘の様子は、テンションぶち上げでご機嫌、歌を歌ったり歩き回ったり、おしゃべりしたり、とにかくずーーーっと声を出してます。

体力がついてきたんでしょうか…
保育園ではお昼寝を2.3時間しています。
長いかなぁとも思うのですが、みんなが寝てる中娘だけ起こしてもらうのもなぁと😭
土日にお昼寝が少なかったりしても寝る時間は変わらないようですし、みなさんこんな感じなんでしょうか😭

ちなみに寝かしつけはどのようにされてますか?
私はひたすら寝るふりをしていますが、最近寝るまでに2時間近くかかるので辛いです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通り、体力がついてきてお昼寝が長すぎる気がしますね😥
うちはずっと19:00就寝、6:30起床で固定しています。お昼寝は少しずつ短くしていて、今は基本1時間半ですね。保育園では1時間〜2時間ですが、1時間40分くらいで起きてきている感じです。
せめて2時間で起こしてもらうようお願いしてみてもいいかもしれませんね💦うちは次女は自分で起きてきて、静かにできるタイプなので問題ないのですが、長女は寝たらなかなか起きないので起こしてもらっていたのですが、2歳代前半の頃は騒いでしまうタイプで苦戦していました😅

寝かしつけは0歳児の頃からどちらも不要で、セルフで寝ています。

  • はる(30)🔰

    はる(30)🔰

    やはりお昼寝短くしてもらったほうがよさそうですね💦
    19時就寝すごいてす🥺
    お風呂やご飯は何時頃でしょうか?
    セルフねんねはどのようにしていますか?
    寝室に行くと寝る感じでしょうか…🤔

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは長女が幼稚園、次女が保育園なので、
    15:00 長女お迎え(公園で遊ぶ)
    15:50 次女お迎え
    16:00 帰宅
    17:10 ごはん(子供だけ)
    18:00 お風呂
    18:20 お風呂から出てそのまま寝室へ、そこからドリームスイッチを10分ほど見て、本を1話読んでそれぞれの寝床へ移動します。
    18:40頃おやすみと言って退室しています。
    19:00頃寝室を覗きに行くと寝ていらという感じです。

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    就寝後に料理して、子供の分は取り分けて翌日の夕食にまわしています。
    なので、帰宅後洗濯物回したり遊ぶ時間も確保できています。
    ごはんは本当は親と食べるべきなのは理解しているのですが、帰宅後バタバタ料理するのはわたしがしんどくなるので平日は目を瞑っています💦

    • 10月24日
はじめてのママリ🔰

自宅保育なので お昼寝はなしですが、、、

基本的に 19時頃には寝ます
寝かしつけは 背中 さするだけです 笑笑
基本 5分以内には寝ます😂
長くて15分くらいです

  • はる(30)🔰

    はる(30)🔰

    えー、羨ましすぎます🥺
    やはりお昼寝関係あるのでしょうか…🤔
    ありがとうございます!!

    • 10月23日