※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供達に対する怒りに悩んでいます。日常の様子やストレスを述べ、怒りたくない気持ちを打ち明けています。他のご家庭ではどうしているのか気になっています。

【子供達に対しての怒りについて】

5歳長男と3歳長女がいます。
ずーーーーっと怒っています。自覚はあります。それを先ほど子供達に「ママほんまにいつもうるさい。夜に怒ったらあかんやろ」と言われ、また怒りました‥。腹が立ったと同時に涙が出ました。
どうしたら怒らずに済むのでしょうか?
色んな女の子がいるので一概には言えないことは百も承知ですが、やっぱり姉妹とは違うと思ってしまいます。(気分を害される方がいらした、すみません‥)
というと、男の子ばかり複数のご兄弟もいらっしゃるので、分からないですが💦

幼稚園にお迎えに行くと、園庭で遊びたい。なかなか帰らない。その内何かがうまく出来なかっただとか、もっと遊びたかっただとか。
いざ帰るとなると、幼稚園の門の施錠スイッチを押したいと下がもれなく言い出し、ならばと上の子はドアを開けたい。開けたらお互い負けじと車まで行きたい。道路を挟むので危険大。2人の荷物を持ちながら、「走らない!危ない!車みて!」と走りながら追いかける。
やっと車に乗ったら、あの曲かけて!僕が先!いや私が先!お互い今日の出来事を話せば被せてどちらかが喋り出す。
帰ってきたら、お菓子、タブレット、YouTube。ご飯できたよと言っても、さっと来ないこともしばしば。やっと食べ始めても遊んで食事が進まない。
お風呂に入れと言っても、このテレビが終わってからだとか、さくっと来ないことも多い。
お風呂終わってからも、テレビを観たりして、さぁ歯磨きして寝るよと言ってから、絵を描き出したり、ママとあれで遊びたかっただとか、うだうだうだうだ。

主人は朝早く、夜遅い日もあり、週の半分はワンオペ。
私もパートですが、仕事をしているので、朝のワンオペは戦いなんです。なんなら前日の夜寝かせるところから、次の日の勝負は始まっているというか🔥(早く寝かせないと次の日さっさと起きない)

一日中戦いなんです。

よく怒鳴っています。ダメなことはわかってはいますが、本当に2人揃うと言うことを聞かないこともしばしば。どっちかが言うこと聞いてくれるモードでも、もう片っぽが聞かない。
ものすっっごく、うるさいし、ワーワー騒がれるのも嫌で、YouTube見せちゃったりしてるのもダメと言われるかもしれませんが、子供がいない時間はこちらも働きに出ているし、栄養のあるご飯を食べさせないとだし、温かいお風呂に入れて、気持ちよく寝かせてあげたいんです。YouTubeなどにどうしても頼らざるを得ない時もあるんです。。

多分子供達はいつも怒鳴っているママだと思っていると思います。実際そうです。

怒りたくない。
こんなに怒ってるママってそんなにいないのかな?
幼稚園では私が一番かもとか思って、落ち込んでいます。

同じぐらいのご兄弟がいる方は穏やかに過ごせていますか?

コメント

はじめてのママリ

同じく。男女のきょうだいを育ててますが、まぁぁぁー毎日毎日騒がしくうるさいです。爆

1分おきに喧嘩の仲裁してるか、危ないから辞めろやだの、
オモチャを片付けろだの、
常に喋ってる状態です🫠

心穏やかに過ごしたい、、、

ホントによくわかります。

ワンオペで家事もあって、
明日の準備もあって、仕事もして、、、

いつ休めばいいのよ!?

ってなりますね🤣

私達は頑張ってる!!!

なんなら一日振り返って反省までしてる!!!偉すぎ。

自分の時間なんて皆無に等しいけど、

疲れた時、悲しい時は自分のためにコーヒーいれたり、
アイス買ったり、
何かしてあげよう。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

すっごく優しいコメントありがとうございます😭友達になってもらいたいと思うぐらい嬉しかったです。笑

私達は頑張ってる!偉すぎ!!
    そうですよね!!!!!

しんどいですよね😭
    うちも常に喋ってます。
    昨日は上の子が1人でお風呂に入ってくれて、ちょっと静かになったと思いきや、「ママー!背中洗えないけど、どうしたらいいのー?!」と風呂場から叫ばれ、こちらは下の子のご飯を手伝っていたり、洗い物していたりするため、その場で「一日ぐらい背中洗えなくても死なないわ!!!」と叫び返します😂それも一度では聞き取ってもらえず、昨日は10回近く同じことを叫んで後半私キレてましたね。そしたら下の子にママそんなに怒るなと言われ‥。散々です。🤯そして喉も痛めました。

• 10月24日
りょん

まずは毎日本当におつかれさまです😭

うちは6歳と8ヶ月の姉妹ですし
私はまだ働いてもないので
条件は全く違いますがお気持ちわかります・・・

と言うか、6歳の娘とは口を開けば喧嘩をして、もうずっっっっと怒ってる感じです💧
それで毎日毎日とても後悔します。
YouTube見させると大人しいのでどうしても長い時間見させてしまうのも、あとから後悔します😔
ママ見てとかママあれしてとか本当にうるさくて、しっかり相手にしてあげられなくて後悔します。
うちは妹が産まれ我慢させてる事も多いのに、いざ面と向かって、言うことを聞いてくれなかったり、わがままを言われたり、うるさかったりするとどうしても怒っちゃいますよね・・・5歳も6歳も男女関係なくもうほぼ対等なくらい口も達者ですし😫

そういう後悔を旦那が知らないのも少し腹立ちませんか?🥲(笑)

うちは下が小さいので喧嘩はまだないのですが、
これが×2と考えると主さんすごすぎです😭それに仕事もしてるのに・・・

回答になっていませんが、5.6歳以上の子を保つ親なんてそんなもんだと思っています!(笑)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭

昨日は気持ちがわかると言っていただけて、本当に嬉しく、安心して眠ることが出来ました。笑

〝ずっっっっと〟怒っていますよね。それで毎日毎日後悔しますよね。YouTube見せる時間が長かったことを後悔するのも同じです。あの時面倒臭がらずに、一緒に絵を描いたり、トランプをしたりしてあげたら良かったって思ったりしますよね😔うちも同じく(?)YouTube観てる時以外の遊びって、本当ママ見て、ママも一緒にやろうばっかりで、こちらの手が離せないんですよね。だから1人でも黙っていてくれるYouTubeに頼ってしまう。。
    で、わがまま言われると怒ってしまう‥。めちゃくちゃ一緒です。グズグズ言われかける雰囲気だけでもうイライラします🥲

うちは下が3歳でご飯もある程度自分で食べるし、トイレにも勝手に行くので、うちよりもりょんさんの方が大変だと思います!赤ちゃんがいるって本当に大変ですよね。ぜんっっっぶママがやらないといけないんですから。
    りょんさんもいつもお疲れ様です☺️

旦那は一生分からないですよね。協力的な旦那さんでも、全部の責任を負うことはないですもん。どんなことでも、結局はママ。幼稚園とのやりとりも、書類の提出を期日を守って出すことも、当たり前のことですが、大変ですよね。そんなこと旦那は知らないですし!!!

ほんっとママって大変なんだぞって叫びまくりたいです!!!!笑

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

うちは5歳長男
もうすぐ3歳長女です。

分かります…😂
相手より先に〇〇する、勝つだの負けるだの本当うるさいです😂なのでうちは勝ち負け禁止にして何事も順番にしてます。うちは下の子が来年入園&バス送迎なので送りやお迎え時は穏やかですが息子が帰ってきたら一気に嵐のごとく騒がしくなります…😅
今は少し落ち着きましたが5月くらいまでは本当に5分おきくらいにケンカしてて最早私が発狂してました。トイレ行ったらどちらかの泣き声が聞こえて来てトイレも落ち着いて出来ない。今でもトイレに行く前は「絶対にケンカしないでお利口さんに待っててね」と釘を刺してトイレに行ってます笑

相手より先に〇〇がしたい、片方を褒めるともう片方がいじける、近くにいるとケンカするのになぜか離れない、家の中で走らないでと言ってるのに走る騒ぐ…2人同時に話しかけられるとママ1人しかいないから一旦待ってってなります💦うちも今旦那が出張でいなくて全部私1人でしてて…風呂入れ、着替え、ドライヤー、歯磨き、寝かしつけ、全部疲れます😂

うちは息子がとにかく自分見て!自分の話聞いて!って主張が激しくて、娘は控えめな性格なので多少助かってますが、少し前までは私も少なくとも私が住んでる町では一番怒ってるお母さんだったと思います笑
娘がまた年少になったら環境も変わるしまた悪い方向に変わるかもしれませんが…😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は周りに兄弟ママがあまりいなくて…なのでこういった投稿見ると嬉しいです😭🙏いや、ママリさんはお困りで投稿なさってるんだと思うのですが…同じ方がいらっしゃるんだと思うと救われます😭😭うちは息子も充分口が達者で本気の口喧嘩するくらい言い合いするので逆に姉妹だったら倒れてたかもしれないです…😂笑
    ママリさんもお疲れ様です。怒らずに優しい育児したいですよね🥲

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭

分かります分かります。
    風呂着替えドライヤー歯磨き寝かしつけ、もう全部全部疲れますよね。まだ言いたいんですけど(笑)!夕飯作り、食べさせて、洗い物して、幼稚園の給食セットも洗って次の日の用意もして、連絡帳確認して!!!!!!ほんとやることめちゃくちゃありますよね!!!!!その間子供らは喧嘩したり、取り合ったり、色鉛筆ぶちまけたり、おもちゃ箱ひっくり返したり、みるみるうちに部屋中が散らかって行って、もうイライラが募るばかり💪🏻🔥

私は朝起きた瞬間から、もう早く夜寝てくれと願ってますね。笑

私が住んでる町では一番怒ってるお母さん、笑いました。笑
    いや、私もそう思ってます。近所の方には会えばニコニコしているのに、家から聞こえてくる怒鳴り声はマジでヤバい奴だと思います。外でニコニコするの恥ずかしくさえ感じたりします。本性はそうじゃないくせにと思ってるだろうなぁと思いながら、相変わらずニコニコしています☺️☺️☺️☺️☺️怖
    気狂いだと思われているかもです。

私もみなさん一緒だなと思うと救われます。ありがとうございます✨

• 10月24日
初めてのママさん

1週間前の投稿にすいません。

うちは、5歳3歳の姉妹です!

ママリさん宅が
え!!!Σ(゚ロ゚!(゚ペ?)???うち?ってくらい
同じ状況です‼️笑

もう書いてる内容同じ過ぎて🤣
話したら永遠と共感して話せそうです‼️♡

うちもYouTubeばかりで
怒鳴ってばかり。
鬼ばば~やら。ママいつも怒ってばかりって言われます💦

昨日は長女に(ママはさ、日曜日私たちと過ごすの嫌なんでしょ?言う事聞かないし、YouTubeばかりだし、怒って疲れるから)って言われ

あ、子供たちも少なからず感じてるんかな…🤔と
少し反省しました💦

しかし、今日もタブレットやお菓子、ジュースの取り合い
場所、遊び場取り合い喧嘩
怒鳴ってばかり💦
世の中のお母さんはどうしてるんだろ❓って
自分がダメすぎて病んでます。
そんな中、投稿みて✨👀となりました(笑)

旦那は夜勤で休みは寝てるし😴
ワンオペ辛いです😭😭

私ばかりじゃなくて安心しました☺️
頑張りすぎず、ストレス発散に愚痴りましょ💪🎵

毎日お疲れ様です🥰