※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^_^)
子育て・グッズ

母子手帳の6〜7ヶ月健診は任意ですが、病院で受けることが一般的です。病気を防ぐために受けることが重要ですか?

お子さんの任意健診って受けましたか?
私の住んでいる地域は、母子手帳の6〜7ヶ月健診が任意になっています。(問診票がない)
そう言う場合も皆さん病院に出向いて受けてますか?受けなくても良いのかなぁ。病気もらったら怖いしなぁ。。( ˙-˙ )

コメント

もなひめ

3〜4ヶ月健診の後は10ヶ月健診まで期間あいてましたが、予防接種の時に聞きたいことは聞いていたので、特に健診で聞きたいことも無くて任意健診は受けたことないです。
受けなかったからと言って何か言われてもいないので〜

• (^_^)

(^_^)

受けてない方いて安心しました。私も聞きたいこと無いので、今回はパスしちゃいます(^_^;)

• 2月25日

私のところの地域は3ヵ月、1歳半、3歳が保健所での検診ですが1歳半までは母子手帳どおり小児科でも検診受けてましたよ!

• (^_^)

(^_^)

母子手帳どおりに受けられたんですね!1ページだけ空欄なのも…ですよね(´-`)

• 2月25日

退会ユーザー

そうですね(^^;1人目だしそこまで気にしてなくて予防接種も全部受けてるし検診も小児科の先生が言ってくれてたので普通に受けてました(^^;

• 2月25日
  • (^_^)

(^_^)

受けるに越したことないですもんね(´ω`)見てもらえるならその方が良いですよね!

• 2月26日
ななひめ

受けますよ(^^)病院によっては、乳児健診だけの時間枠もあるのでそれなか風邪の人と一緒にならないし安心ですよ😉✨
病気の心配もありますが、この健診で分かって安心することもありますので行ってみた方がいいと思います💕

• (^_^)

(^_^)

病院に問い合わせてそういう時間があるか確認してみます!
    やっぱり発達状況とかプロに見てもらうのが一番ですよね(^_^)

• 2月25日
ペペロンチーノ

6ヶ月の時に小児科で予防接種を
受けた際に6.7ヶ月検診受けた方が良いか聞いたら
特別に心配な事がなければ受けなくて良いと
言われたので受けてないです( ´_ゝ`)

• (^_^)

(^_^)

そうなんですか!7ヶ月までまだ日があるので、心配事出てこなかっなら私もいいかなぁ(´-`)(笑)

• 2月25日
ななじろう

うちの娘も受けてないです☆
うちの市は一歳までの健診の補助券が二枚で、3、4ヶ月に一枚使って行きました。
先日、二枚めの券を使おうと9、10ヶ月健診(小児科)にいったら、特に気になることがなければ、一歳前に受けるように言われました☆
うちが通う小児科では一歳前に受ける子が多いと言ってありました☆特に気になることがないので、次は一歳前に受けます(*´╰╯`๓)♬