※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

娘を幼稚園に入れる時期に迷っています。早生まれの2歳児クラスと3歳児クラス、どちらがいいか悩んでいます。条件に合う幼稚園が見つからず、早生まれの娘を2歳児クラスに入れることに不安を感じています。

皆さんなら4年保育(2歳児クラス)、3年保育(年少)
どちらで入園しますか?

1歳7ヶ月の娘をいつから幼稚園入れるか迷ってます。
元々は年少からでいいや〜と思っていたんですけど、
上の子が発達障害があり何かと忙しく(上の子の幼稚園付き添いがあったり児発の面談が頻繁にあったり)、下の子の遊び相手にあまりなれてません。公園に連れて行ったり外遊びをさせたり支援センターに行ったりがなかなか難しいです💦

下の子がそれでは可哀想だなと感じるようになり、それならお金はかかっても2歳児クラスの幼稚園に入れた方が娘は楽しく過ごせるかなーと思いました。

ただ娘は3月生まれの早生まれです😅
来年度から2歳児クラスに入るとなると2歳1ヶ月。
まだまだ発語があるくらいだしオムツなんて取れる様子もないです。
幼稚園側にはその事も相談はしてますが
同じような子はいっぱい見てきてるしそんな差は感じない
と言われました!
ただそこの幼稚園はいわゆるのびのび系ではなく
礼儀や挨拶、運動、知育、音楽などしっかり教育してくれる幼稚園です。お勉強系と言えるのか分かりませんが、、😅

そういうところの2歳児クラスに早生まれの娘を入れるのは本人がキツイかなとも感じます。

他の幼稚園も探してはいますがなかなかここ!というところがなく💦
ちなみに娘の体型としては身長80センチ、体重11.5キロくらいでそんなに小さくはないです!
今のところ発達も遅れてたり何か問題があるような感じはしないのです(息子と比べると発達が早く感じちゃいます😅)

皆さんが同じような状況だった場合どうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じ状況で悩んでいたのでコメントさせて頂きます😊

息子も3月産まれで早生まれです。
あまり同じくらいの年齢の子と触れ合えていないため、2歳からプレ幼稚園を考えていますが、発語もゆっくりだしオムツを取れるのも難しそうです。
そしてこちらも同じく教育しっかり系です😅。

4月生まれの子とかなり差はありますが、その辺は考慮されるかなと思い、プレ幼稚園試しに申し込んでみようとは思っています。

くま

私なら同世代の子と関わりを持って欲しいので同じ状況ならいれます!😊
早生まれに関しては全然問題ないと思います!先に生まれた子達の行動を見てどんどん吸収してくれますよ😊
私の上の子が1月生まれで年少ですが、4月の時点ではやはり周りより幼いなーって感じでしたが、今ではみんなと同じ感じで遊べてます!まあいまだに話したりするの下手ですが😭
周りの子が進んでる分、たくさん学んできてくれてるな!と感じます!
礼儀や挨拶してくれるなら尚更私的には嬉しいです🥺

ままり

早生まれで四年保育に入ることは全然いいんじゃないかなと思いました。
気になる点は、年長までを見通してその幼稚園の方針を好んで娘さんを入れたいかどうかなのかなーと🧐