※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

幅広い年齢で使えるチャイルドシートについて悩んでいます。現在のチャイルドシートが窮屈なのか、1歳まで待ってジュニアシートに変えるか迷っています。息子はベビーカーでは泣かないので、窮屈なのかどうか不安です。

【幅広い年齢で使えるチャイルドシートの選び方について】

新生児~12歳など、幅広い年齢で使えるチャイルドシートを使っていた方、使っいる方に質問です。

実際、お子さんが大きくなっても使えていますか?幅広い年齢で使えるとなっているものでも、実際には途中で窮屈になると見かけたことがあったので、、

まもなく7ヶ月の息子がいて、小さめチャイルドシートを使っているのですが大きい子なので窮屈そうで…

改めて上記のような幅広い年齢で使えるものを買うか、1歳頃まで様子を見て、1歳~利用可能なジュニアシート?に買い換えるか、あるいは1歳頃になるまで別の物をレンタルするかで迷っています😣

肩がパンパンに収まっているので、幅広い年齢で使えるタイプが実際に長く使えるならもうそちらを買おうかとも思うのですが、、

今のチャイルドシートは乗っているとたまに泣くので窮屈なのかな?と思うのですが、ベビーカーにもなるトラベルシステムで、ベビーカーとして使っている時は全然泣くことはないので窮屈ってわけでもないのかなぁと思ってみたり…迷っています😓

コメント

ロングユースのものを使ってるわけではなくて、ロングユースのものは選ばなかった側の意見になりますが…

ロングユースでも結局いつかまた買い替えることになると思います。

最初にチャイルドシートを選びに行ったときにロングユースのものを選ぶ人は少ないと言われました。理由は小さくなるということよりもそれまでにガタがきて壊れることもあるからで、聞いたことあるかもしれませんがチャイルドシートは4歳までのものを選ぶ方がほとんどだそうです。それでも4歳までチャイルドシートの子は私が知ってる中ではいないです。

11歳や12歳まで使えるものもありますが、実際その年齢まで使ってる子って少ないと思うので、そこまでカバーしなくてもいいんじゃないかなぁと思いますね!大きくなったらジュニアシート、ブースターシートと変わっていくパターンが多いと思いので、成長に合わせて買えていけるものならロングユースもありだと思います!

わたしなら1歳までは今あるものを使って、1歳すぎて基準をクリアしたら1歳からのジュニアシート(形を変えれるタイプ)を買う選択をします!

• ぽん

ぽん

やっぱりそういうものなんですね😳!
    13kgまで使えるトラベルシステムを使っていて、今9kgオーバーしていてキツそうに見えるのですが、このまま使ってみようと思います💦

• 10月23日