※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
garden
ココロ・悩み

主人との関係や状況に悩んでいます。仕事を失い、体調も優れず、主人から離婚を言われたり、義理家族からも嫌われています。自分の幸せがわからず、31歳で実家に帰るのもつらい状況です。どうしたらいいか迷っています。

結婚1年目です。
主人 25歳 私 31歳です。
自分の幸せが、わかりません。

私は精神疾患と偏頭痛があり、
仕事を休みがちになり、今月クビになりました。
不妊治療も継続しているのですが、排卵しそうな時期に主人を誘っても、拒否られ、『お前中心で俺の物事が決められるわけ?💢』といわれ・・・。

仕事をクビになったこと、
体調がいい日が少ないこと、
いろいろなことが重なり、
主人から
『3月中に仕事みつからなかったら、離婚して、実家に帰れ。存在がストレスだわ。』
と言われました。

私は主人が好きなのですが、
主人が私を好きではない、と言います。
もちろん私は義理家族からは嫌われてます。
義理父と同居していますが、ほぼ会話はなく、時々嫌みを言われます。

そんなとき、自分の母親から、
『大丈夫?いま幸せ?これから先大変だよ?幸せになれる?』といわれ、
自信がありません。
しかし、31歳でバツイチで実家に帰るのも辛いんです・・・。

どうしたらいいのかわからなくて・・・

私ならこうする、とか、
何か思うことがあれば教えていただきたいです。(T^T)

コメント

ぼんぼん🍑

その状況で結婚生活…耐えられません。
それなら実家に帰った方がマシではないでしょうか?
お母様も心配してくださるのなら、帰る場所がありますもんね!

結婚相談所でもなんでも頼れば、結婚は出来ます。

今の状態では幸せになれないと思います!

• garden

garden

新しい素敵な人と、結婚・・・
    自信がありません(T^T)

• 2月25日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

今は新しい人なんて考えなくてもいいとは思います!

ただ、結婚していたいという事実にこだわるというのであれば、別の人がいいと思います!
    ご主人に気持ちがない以上、今後この生活してても幸せにはなれないし、いずれ離婚するのであれば早い方がいいです。

• 2月25日
mopiy🍼

冷たい言葉に聞こえるかもしれませんが
御主人に気持ちがないのなら、もし子作りをしたとしてもパパになったとしてもいづれ離婚すると思います。それならわたしは早いうちにって思いますよ。

• garden

garden

その日により、好きって言われたり、離婚して。って言われたり、バラバラなんです・・・
    それに一喜一憂しながら生活し、主人の顔色うかがいながら生きてかなきゃいけないのかな・・・って思うと、離婚という言葉がよぎります・・・。

でも、私は主人が好きなんです(T^T)

• 2月25日
せつこ

精神疾患があるとのことですので、すぐに結論を出す必要はないと思います。
今は判断力も鈍っています。
ご病気になられたきっかけはなんでしょうか?まずはそちらの問題を片付けた方がいいのかな、と思いました。

母が長年鬱を患っており、同じではないのかと心配になりました😞

的外れなコメントでしたらすみませんm(_ _)m

• garden

garden

精神疾患は8年前からです。
    良かったり悪かったりを繰り返してます・・・。
    そのことでも、責められます・・・。

• 2月25日
  • せつこ

せつこ

家族も支えようと思っても消費していってしまうものですからね😞
    うちもとても大変でした💧

すぐに離婚!ではなく1度ご実家に帰られてゆっくりするのがいいと思いますよ😊

• 2月25日
ぴろすけ

文章からはご主人の愛情を感じられませんね…
そんな人と、そんな人の家族とこれからも家族でいられるのか、私なら自信がないです。
たとえ今31歳でも、今がこれからの人生のなかで一番若いんですよ。

お母様が心配してくれているのは、とても幸せなことだと思います。
まだまだ全然やり直しはきくのではないですか?
離婚して、もっとgardenさんのことを大切にしてくれる人と家族としてやり直せるのではないかと思いました。

• garden

garden

新しい方と出会える自信もないですし、自分にも自信がないんです・・・。

主人のことは好きなんです(T^T)だから余計離婚したくなくて・・・

• 2月25日
まやまや

色々と言い合いをするのはいいですが、好きではない と言われるとそこでもぉ終わりなのかな と思ってしまいます。 私は30ですがまだまだやり直せると思ってます(´ω`)
昔、偏頭痛持ちでしたが引っ越しなどで環境変わったらなくなりましたよ!

くま

実家のお母様が、心配してくれているのであれば、すぐに離婚とまではいかなくともひとまず帰ってお互い冷静に考える時間作ってもいいと思います😊
とにかく、今の状況でお子さん作るのはやめた方がいいと思います。

れおくん

こんな優しいお母さん居ませんよ。。帰りましょう。

同い年です*
確かにバツイチで実家戻るのはツライですよね…
お母さまに頼れるのなら、とりあえず1回実家に帰ってみてはどうですか?
離れてみて分かる事もあるでしょうし(^^)
結婚したんだから、gardenさんがご主人を好きなように、ご主人もgardenさんの好きなところがあったはず。
わたしならすぐに離婚とかっていうのは考えないですね…(゜ω゜)

• garden

garden

しばらく実家に帰りたいのですが・・・。
    それを伝えたら、『なら離婚届け書いてから帰れ』といわれたことがあります。(T^T)

• 2月25日

退会ユーザー

それは…無視してもいいんじゃないでしょうか?💦
    上の方への返信も見ました。
    その日によってご主人の態度が違うのであれば、機嫌のいい時に帰るか…
    ご自身のご病気の事もありますし、無理しすぎるのはよくないですよ。

• 2月25日
まゅめろ@4児MAM

私の知人は鬱とパニック障害、てんかんで35まで結婚せずにいましたがつい最近結婚して子供が生まれました。
私の母も鬱やPTSDがあります。
母を見てて思うのはストレスはとにかく良くないとゆうこと。
1から始めるのは大変だと思いますが実家に帰り心休めるのも大事かと思います。

めぐみ

私だったら出ていきます。
ほんと耐えられません(TT)
きっとどんどん体調が悪くなりそうです。

3月までに仕事...
それよりgardenさんの体調が一番
大事ですよ( ^ω^ )

みーちゃろす

うちの友達も精神疾患を持ってます。自殺未遂もあったり。
でも、旦那はすきだから結婚生活続けつつ、子供を持つことを許してくれないからか別に彼氏がいます。
もう一人の子も16とかで結婚し、妊娠したけどおろし、その後離婚。その間に4年付き合ったひとと別れて去年から付き合ってる彼氏との間に子供が出来ました。現在妊娠中です。
精神疾患あっても理解してくれる人必ずいます!

みななら

こんにちは、大丈夫ですか。優しいお母さんがいらっしゃって本当によかったですね!
私だったらすぐに離婚して実家に帰ります。体調がわるいのは、ご主人の近くにいるからというのもあるのではないかと思います。普通愛してる配偶者に存在自体がストレスなんて言いませんよ。まだご結婚されて1年、子供もおらず年齢もお若くラッキーじゃないですか。これがもう少しずるずるいって、子供もできて年齢もアラフォー…とかになったら本当に逃げ道なくなると思います。
大丈夫ですよ!

ぽち

うーん、一緒にいるメリットが1㎜もないような…
義理の両親からは嫌な顔され、旦那様からも煙たがられ、この先もしお子さんができて離婚となると今よりもっと悲惨な状況が待ってる気がする…
これから先の人生の方がはるかに長いのに嫌な義理の両親の介護できます?
これから先も旦那様はパートナーとして何十年も歩める人でしょうか?
夫婦ですから付き合ってた時のような感情が最後まで続く人なんていないと思うけどそれでもお互いを尊重し理解し合えない人とは何十年も一緒にいるのは辛くないですか?
この先他良い人が見つからなさそうだから今人で我慢しながら何十年も過ごすなら私は1人の方が幸せなきがするんですが…
ありきたりな言葉ですが人生は泣いても笑っても一度きりです

うちの旦那も25歳、私も31歳です!同じですね^_^
この歳で離婚、、躊躇するのすごくわかります!
でも、、そもそもどうして結婚することになったのですか?
うちの旦那もまだまだ子どもで色々苦労したり、逆に歳は関係ないなと助けられることもありますが、、
やはり好きじゃないとか、出て行けとかは言わないです😞
結婚した時の気持ちを思い出し、お互いあゆみよっても無理だとしたら、そこにもう気持ちが本当にないのだとしたら結婚生活は続かないかと思います。
旦那さんも性格でしょうか、、少しモラハラな感じもしますね😣

• garden

garden

最初付き合ってた当時は、精神疾患のことも理解していてくれて、主人の収入もよく、体調悪い私でも養うよ。と言ってくれてました。
    しかし、結婚する直前に、突然仕事を辞め、転職し収入が激減。共働きじゃないと生活できない状態になりました。
    次第に言動が変わり、『精神疾患?はぁ?働けないなら離婚しろ』とか言われるようになりました。

• 2月25日
ママたん

もしgardenさんが幸せと感じないなら離婚した方がいいかもです。
私は35歳でバツイチになりました。私に対して家政婦というか都合のいい存在にしか思っていない旦那、しかもマザコン❗
嘘つきで息子離れ出来ない姑に堪えられず離婚しました❗
旦那さんは好きでしたが、最後はババアつまり姑 をとりました😅
離婚してすぐはこんなオバサンもう市場価値がない、もう幸せな家庭とか無理だと引き込もってました😢
でも今は素敵な旦那に巡りあえて息子も産まれてスッゴク幸せですよ😊👍
神様はちゃんと見てるので頑張った人にはちゃんとその分たくさんの幸せをくれますよ❤
gardenさんの人生なので最後に決めるのはgardenさんですが我慢する人生は決して幸せとは言えないですよ😣
人生七転び八起き❗きっと明るい楽しい未来が待ってます☺

はすみっく

精神疾患を持っているのを知った上でご主人と結婚されたんですよね?
そんなキツイ言葉を浴びせられては頭痛もひどくなりませんか?
大切に思ってくれない相手と暮らす程苦しい事はありませんよ。
独身だからバツイチだから不幸ではありません。結婚は女性は追うより追われる相手が良いと思います。

ミラーユ

旦那さんを好きな気持ちは分かりますが、正直見る限り、離婚をした方がいいと思います。
仕事見つからなかったら離婚、帰れ…
不妊治療への理解も少ない。
子供が出来て働けなくなったら?
義理家族からも嫌われて、gardenさんの味方は誰ですか?
私が、gardenさんのお母さんの立場なら、戻ってきてほしいです。

キクイチ

見切りつけましょ!
私なんて27歳で離婚!30歳で再婚!33歳で離婚!40歳で再々婚!妊娠!42歳で初産!
今幸せですよ(笑)