※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳量が心配。母乳だけで足りているか不安。完母で大丈夫?2800gまで増えたが飲む量が少ない。同じような方、アドバイスをお願いします。

【完母での授乳量と成長について】

完母について。
退院して2週間健診まで混合だったのですが、体重が増えてたのと私の母乳の出が良かったので完母に変わりました。母乳量を測ってもらったら片方で30ml取れていて40ml〜50ml1回で飲めてるんじゃないんのかな?と思います。でも母乳だけで足りているか心配で起きる時は1時間で置きに起きてあげて起きない時は3時間で起こしてあげるのですが、こんな感じで完母進めても大丈夫ですか?💦💦2600gで生まれて入院中2400まで落ちて今2800まで増えました。まだ飲む量が少ないのですが足りているか心配です。同じような方、完母されてる方ミルクを足されてる方教えて頂けると嬉しいです。

コメント

のり

今が生後何日目か分からないですが、例えば2600gで産まれ14日目に2800gだと日割りで14.2g増なので少し少ないかなと思います🤔
このままなるべく頻繁授乳して1週間とか2週間後の体重の増えを見て行くといいかな?と思います🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羊水等で2400gまで減ってそこから2800gに14日目で増えてます!
    頻繁授乳は赤ちゃんが泣いたり欲しがった時にしますか?✨

• 10月23日
  • のり

のり

2400gからだと28.5gですね!
    しっかり増えてると思います😊
    母乳なので泣く度にオムツ→授乳の流れでいいと思います🙌

あとは口をパクパクさせてたり手をギュッと握りしめてたりしたらお腹空いてきてるかもです!
    満腹だと手を開いてきます☝️
    ↑全ての赤ちゃんに当てはまるとは限りませんが参考程度に…

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったです☺️✨

そうなんですね!とても参考になります🥺✨
    完母でのんでる途中で寝たら起こさず次の授乳まで待ちますか?🌿

• 10月23日
  • のり

のり

飲み始めてすぐ寝ちゃったら足裏くすぐったり脇突っついたり刺激与えますが、両乳飲めてたらゲップさせて一旦終わりにしています🤗

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳は3時間とか関係なくぐずったり泣いたらすぐあげてますか?🌿
    くずらなかったら3時間くらい空けますか?🌿
    質問攻めですみません💦💦

• 10月23日
  • のり

のり

時間関係なく泣いたらあげてます🙌
    月齢が進むと泣いたからあげてもおっぱいではない事もありますが、基本的には泣いたら授乳ですね😊
    愚図らなければ時間空けますが生後1ヶ月過ぎるまでは3時間以内であげてました!
    その後は様子見ながら3時間前後であげてて、今は4時間あいてます!
    ですが泣いたらオムツ→授乳で4時間あかないこともあります🙌

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頻繁授乳がんばります🥹
    完母でも、3.4ヶ月になるとあげる回数って減ってくるんですか?🥹ずっと頻繁授乳はきついなあと思いまして😩💦

• 10月24日
  • のり

のり

減ってきますよー😊
    今は5~6回くらいです🙌
    たまに7回の日もありますが10回以上の日は生後2ヶ月頃から徐々に無くなりました🙌

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月までが頑張りどきなんですね🥹ミルクは一切あげてないですか?🍼

• 10月24日
  • のり

のり

初めは哺乳瓶使えるままでいて欲しかったので一日に1度だけミルクあげたりしてたんですが、母乳飲んで満足しちゃうし間隔空いてきたのでミルクにしちゃうと母乳少なくなるなと思ってやめました🙌
    搾乳して哺乳瓶使うこともありますが、搾っても15分頑張って100とかなので直飲みだけにしちゃいました笑

• 10月24日
みーちゃん

完母です。
わたしも不安がありましたが、母乳量は測らないことがおすすめです。

赤ちゃんはしっかり1日で必要な母乳量飲めていると信じるのが大切だと感じました。

なぜなら、直母の場合、毎回飲んだ量が違うからです!

ミルクを足すのも勿体無い!!
そのぶん、おっぱいは生産を中断してしまい、母乳量が減ってしまうからです。

詳しくは、
【ちょっと理系な育児】というサイトの「【マンガ】直母量が0 gならおっぱいは空っぽ…ではない!」「赤ちゃんの1回の直母量の平均値」を読んでみてください!

WHOの翻訳がわかりやすく載っています^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに毎回飲む量は違いますよね💦💦

直母の場合片方何分とか関係なく欲しがる分だけあげてますか?

• 10月23日
  • みーちゃん

みーちゃん

私の教わったものですと、関係なくあげるのが理想とされています!

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺✨

• 10月24日