※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

A園は駅近で人気、職員の雰囲気良し。B園は園庭広く子ども主体の保育。迷っています。

【保育園の選択で迷っています。A園とB園のどちらが良いでしょうか?について】

保育園申し込み始まってるのにまだ第一希望決めてません😣
2つの園で迷ってます。
皆さんの意見聞かせてください!

我が家は車通勤なので送迎も車です🚗

①A園(90名)
・自宅から徒歩15分、駅近、地域で一番人気の園
・駐車場 4台
近隣に90分駐車無料のスーパーがあります
・職員の雰囲気 良い
見学の時楽しそうに保育していて見学者にもしっかり挨拶してくれた。また自然に話しかけてくれた。
年齢層が幅広いのも良い。
・職員の人数 普通
国の基準通りの担任数(正社員)+パートのフリーが入る感じみたいです。
・園庭 普通
近隣の園よりは広いがゆとりある広さまではいかない。
運動会は園庭でやるそうですが多分ギリギリ、
リレーとかは無理かな?って位の広さ
・保育 強い特色はないが、行事に力を入れすぎていない感じが好感を持てる。駅近なので電車を見に行ったりよく散歩に行くらしい。近所の畑を借りて野菜を育てる。

②B園(80〜90名)
・自宅から徒歩10分、おそらく地域で2番人気の園
・駐車場 12台でゆとり有
・職員の雰囲気 微妙
見学の時挨拶なし、顔を上げずに目を合わさないようにしてくる職員が半分以上。正社員はほぼ若い人で子どもに偉そうにしてる雰囲気を感じた。
ちゃんと挨拶してくれたり楽しそうに子どもと関わる職員もいる。
・職員の人数 ゆとり有
国の基準+1〜2人以上担任が配置されてる。
・園庭 かなり広い
表と裏に園庭が1つずつあり、かなりゆとりを持って遊べるのが良い。
・保育 子どもの主体性を重んじる。行事も大人が決めた事を無理やりやらせるというより子どもの意見を大事にしている。また米を育てて食べたり、食育に力を入れてる。給食かなり美味しいらしい。

長くなりすみません🙇‍♀️
見学の雰囲気的には圧倒的にA園です。
しかしB園の人数のゆとり、園庭の広さは魅力的で決めきれません😭

アドバイスやご意見、私ならこっち!など
何かコメントいただけると嬉しいです🥰

コメント

はじめてのママリ

私ならA園です!幼少期は、子供が何か出来たときや悲しいときに共感してくれる大人がいることが発達のために大事と聞いたので、私なら先生の質を何より重視します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    何より先生の質を重視するというお言葉に共感しました!!
    本当にその通りだと思います😣

今補足付け加えたのですが、もし良かったらそちらについてもコメントいただけると嬉しいです🥲
    子どもの生活の場なのでママ友云々で決めるものではないのですが😅

• 10月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

補足見ました!主さんのお子さんだけ学区が別とかなら可哀想ですが、みんなバラバラなら気になりません!私自身、小学校に上がるときに同じ保育園の友達は誰も同じ小学校に行かなかったんですが、そういうものだと思って特に不満はなく、小学校で新しい友達がすぐにできて楽しかったので🙆

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事が遅くなってしまい申し訳ありません💦

補足へのコメントもありがとうございます😭💕
    確かに私も小学校に上がるとき、結局違う園から来た子とばかり遊んでた気がします😂
    小学校くらいの年齢ならあんまり関係なさそうですね✨

丁寧に答えてくださりとても参考になりました!ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

私も①選びます!
園の雰囲気、大事だと思います。
大切なお子さん預けるところなので、職員も信頼できるところに預けたいです😭
最近私の地域では、不適切保育が発覚した園がありました。
そういったことを考えると、職員の質が1番大事かなと思ってます😣自分の子に何かされたら絶対後悔しますし😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    園の雰囲気大事ですよね😭
    最初はB園一択!!くらいの気持ちだったのに見学行ったら「あれ?」と思ってしまいました💦
    その後A園の見学に行ったらとても雰囲気良かったので、A園に傾きました🥺
    地域で不適切保育あったのですね😱
    他人事ではないし、職員の質って何にも変え難いですよね。
    再認識できました。

今補足付け加えたのですが、もし良かったらそちらについてもコメントいただけると嬉しいです🥲
    子どもの生活の場なのでママ友云々で決めるものではないのですが😅

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足見ました!
    以前同じような質問しましたが、子供は適応能力高いし、付き合いも保育園、小学校、中学校とどんどん変わるし、そこはそんなに重視しなくていいと思うって回答が多かったです😊
    逆に相性悪いママさんがいても、離れられない可能性もありますし…😱
    後は何を1番大切にするかを考えた時に、お子さんが楽しんで通えることが1番では?って意見があったので、確かに親都合じゃなくて子供を安心して預けられる園がいいなと思いました🙌✨

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足読んでくださりありがとうございます🥹❤️

ママリさんも同じような質問されたんですね!
    確かに結局小学校行けばクラスも離れるし、相性良いママさんばかりと出会えるとも限らないし、考えても仕方ないですね💦
    子どもを安心して預けられそうなA園にしようと思います!

親身に答えてくださり本当にありがとうございました🙇‍♀️✨

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

私なら先生の雰囲気が良い ①A園を第一希望に選びます。
行事に力を入れすぎてないのも親としては助かります。

ただ②B園の先生もパッと見ではわからない良さがあるかもしれませんし、子どもの主体性を重視してたり食育が充実してるのも魅力的ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    やっぱり先生の雰囲気大事ですよね、、
    先生達が楽しそうなのは子ども達も分かるだろうし、良い雰囲気の中生活して欲しいですよね😌

B園も魅力はありますよね!
    A園に落ちてB園になってもまあいいかくらいの気持ちで期待しすぎず申し込みます!
    ありがとうございました✨

• 10月23日