※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家のカーポートと庭の塀の設置について悩んでいます。見積もりは175万円で、早くやるべきか悩んでいます。2人目の子供も控えているため、お金の使い道に悩んでいます。

【カーポートと庭の塀の設置について】

みなさんならどうしますか?
今、家のカーポート設置と庭の塀が欲しいと夫が見積もりとってます。
庭の塀はもともと生垣で目隠しされていて、竹垣で植物を固定した感じの生垣です。
竹垣ももって10年もつかどうかと言われています。
夫がしっかり手入れをしてくれているおかげで綺麗な生垣なんです。
カーポートもきっとあれば便利なんだろうなって思うし、生垣も虫やメンテナンスに苦労しなくていいよなと私も思ってますが、やはりお金がかかるのが…って感じです。

見積もりしてもらったところ全部で175万円でした。
夫は、これから材料費や人件費が嵩んでどんどん値段が高くなるからやるなら早くやった方がいいと言ってきます。

夫の考えもすごくわかるのですが、これから2人目が産まれてくるしお金もかかるのに、無くてもとりあえず生きていけるものに大金を払ってキャッシュがなくなるのが嫌です。(安ければ私だってやりたいけどって感じです)

コメント

ママリ

その175万が家計的にどれだけ厳しいのかによる気はします😅
たしかに、うちも外構工事1年前に見積もり取って結局やらずに1年後に動き出したら色々高くなっててえ?こんな高いの?ってびっくりしました😥
なので、いずれやるなら早い方がいいのかもしれませんが、それを175万出して生活がきつくなったり、2人目生まれるのの色々準備するお金がなくなるとかなら絶対今すべきではないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

払ったところで生活がキツくなるのはないんです😖
    ただ単純にお金無くなるのが嫌なんです…。理由は家の中を今年のはじめすこし変えたのもあったりして、他にも家電とか買ったりした、来月には出産で今年全然貯金できなかったってのが大きいと思います…。
    増してや、生活にそこまで支障をきたさない外構部分だから余計そう思うのかもしれません😭
    一年前と一年後どのくらい高くなってましたか?

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

たしかに、お金なくなるの嫌ですよね😓
    貯金が減るだけで不安になるというか💦
    生活に直結する物だとしょうがないと思えますけど、カーポートと塀はなくても困りはしないですもんね😅
    3.40万ぐらいは確実に違ったかな?という感じです🤔
    そして、これは関係ないかもですが前よりあんまり値下げしてくれなかったです😂1年前は消費税分は値下げします!(35万ぐらい)て感じだったのに、今回は頑張って10万ちょっとぐらいが限界ですって感じでした😂
    勝手に物価高やなんやらで会社も厳しくなって行ってるのかな〜て思ってました😂

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー😱そんなにも違うんですね😩
    業者も業者でいっぱいいっぱいなんですね…
    でもやっぱり今はお金減ることの方が嫌かも…
    結局、ママリさんは外構やったんですか?

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

うちはやりました!でもうちは草ボーボーで雨降ったら土グッチョグチョでっていう最悪な感じだったのでやるしかなかったです😂
    外構でもう貯金がほんとになくなりました!2人目欲しいなとは思ってるけど、もうちょっと先かなって感じです🥲

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぐちょぐちょはそれは嫌ですね😭
    どの家庭も大型出費、家族計画には計画的になりますよね😓
    相談に乗ってくれてありがとうございました!

• 10月23日