※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年少娘が友達と仲良くなれず、ママ友たちとの関係もうまくいかず悩んでいます。幼稚園は楽しいけど、娘の協調性に不安が。嫌われているのか心配です。どうしたらいいでしょうか?

年少ってこんなものですかねー😭

年少娘がいますが、まだ『仲良し❤』って言えるようなお友達がいません。
クラスではなんとなく仲良しグループみたいな感じもできたりしていますが、娘はそういう感じもなく。
私がお迎えの時にわりと話す女の子ママさん達はいるんですが、
みんなで帰ろうとすると、娘だけ虫の観察を始めたり、『あ!お花〜!』みたいにマイペースにウロウロし始めて、結局ママさん達は娘さん達を連れて先に帰ってしまいます。
娘さん達は仲良く手を繋いで微笑ましく帰っているので、一緒に帰って仲良くなって欲しいのになー‥と、娘の協調性の無さにイライラします。
きちんとバイバイなども言わないし。
嫌われているのか‥?

幼稚園自体は楽しく行っているのですが‥。
どうしたらいいのでしょうか?

コメント

i2

年少さんは娘もそんな感じでした😌

一番仲良しな子ができたのもクリスマスくらいです☺️
写真を撮るときに隣に座ったり、遊ぶときは声を掛けたりなどが見られたのは冬休み後です。

年中でクラス替えをしてからは また仲良しさんを探すのに夏まで掛かりました💦

運動会や参観日など親が来る行事では年長さんもお友達といるよりは親といる子の方が多かったです🤔

年少さんは分け隔てなく みんながクラスが同じ子って感じの接し方で、

年中さんは仲良しの子と仲良しではない子と区別がついてくるといった印象です😌

年少さんなら嫌いって感情での態度ではなく、相手を思いやる部分がまだ育ってないからこその すれ違いが起きてるだけなのかなと思います🙆‍♀️✨

はっち

我が子はこども園で0歳から通ってるので年少にもなると仲良しの子が何人か出来ていつもその子との話をしてくれてました😂!
でもクラスの子と公園へ行くとみんな遊具で遊んでいても気にせず花を摘んだり絵を描いたりしてる事が多いようです😌
うちの子はそーゆう性格なんだと気にしてもないです笑
バイバイなどの挨拶に関しては私は口出ししますが(笑)友達関係に関しては何か言われるまでほたってます☺️!
気の合う友達とか無理に探さなくてもそのうち出来るかもですし、
なにより娘様が楽しそうに行ってるならそれが1番だと思いますよ✨

なので私はそのまま見守ってていいと思います☺️♡
どーしても仲良くしてほしい!とかであればみんなで帰る時に娘様に一緒に帰る?とか声かけてみてもいいかもですね??