※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トコ
子育て・グッズ

添い乳をやめるべきか迷っています。寝かしつけに時間がかかるので、添い乳が楽です。しかし、添い乳がよくないとの情報もあります。どうしたらいいでしょうか?

添い乳について質問です!

2ヶ月半の息子は、日中はほとんど起きており、寝たい時に抱っこか授乳後、勝手に寝ます。

夜間は、20〜21時に添い乳ですぐに寝てくれます。
2,3回起きて、その都度添い乳でぐずることなく寝ています。

とても楽なのですが、添い乳はよくないという噂もネットなどで見かけました。
やめたほうがいいのでしょうか。

添い乳をやめたら寝かしつけでだいぶ時間とられそうです…添い乳をせず抱っこだけで寝かしつけてた1ヶ月までの頃は寝る前に30分くらい抱っこユラユラしてゆっくり置いて寝かせてました。

コメント

ママナース

楽なら良いのでは?

うちは二人共、完母で、添い乳か、抱っこでしか寝てくれなかたので、寝て欲しい時は添い乳してましたし、夜中に起きた時も楽なので添い乳でした。

断乳時と同時に添い乳をやめましたが、トントンで寝てくれるようになりましたし、

• ママナース

ママナース

↑途中でした…

断乳と同時に添い乳をやめましたが、トントンで寝てくれるようになったし、特に添い乳してたからって苦労したことはなかったです。

添い乳にもメリットはたくさんありますしね!
    メリットとデメリット、どちらが自分にとって大きいかと考えたら良いと思います♪

• 2月25日
  • トコ

トコ

回答ありがとうございます!
    問題ないのですね👶✨
    多分母子ともに楽なのでこれからも添い乳寝かしつけていこうと思います!

• 2月26日
空色のーと

私は子供が自分で寝られるようになるまでは、ずっと添い乳でしたよ(・∀・)

眠りが浅いとかよく言いますが、うちはそんな事なかったし、ママの体も楽、子供も寝やすいなら良いのでは??

1歳頃には、勝手に寝るようになったので、お昼寝も夜もおっぱいなしで寝かせるようにしました!

• トコ

トコ

回答ありがとうございます!
    おっしゃる通り、私も楽、息子も寝やすいようなので添い乳でいきたいと思います!^ ^

• 2月26日