※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきちゃん
子育て・グッズ

りんごジュースの飲ませ始め時期について悩んでいます。健診で1歳8ヶ月で早いと言われ、育児に疲れている状況。食事や育児に関するアドバイスを求めています。

【りんごジュースの飲ませ始め時期について悩んでいます】

りんごジュースっていつから飲ませてますか?
うちは1歳8ヶ月から飲ませ始めて1日一回
アンパマンりんごジュースを飲ませています。
この前1歳9ヶ月健診に行ったら
まだりんごジュースは早いと言われ
一歳8ヶ月で早いの⁉️とちょっとびっくりしちゃいました💦

娘がスプーン触る時だけスプーンの練習がてら
持たせたりするけどそれもちゃんとさせなきゃダメ!
精神的に育児疲れしてたのでつかみ食べも
あまりさせてきませんでした。

コップ飲みもさせなきゃダメよ!
こぼしながらでもさせてます。

ご飯もママが美味しそうにしてたら
食べる様になるから食べてるところを見せてあげて!とか

野菜をあげなさい。
食べなかったら牛乳あげとけばいいからとか。

話し逸れましたが
健診で全て否定された気分でした、、

皆さんはいかがでしょうか😭

コメント

星

下の子は一歳すぎから飲ませてます!
早くはないかなと🤔

ただ回数についてはたまーにです。今でも3週間に一回飲むか飲まないかです!

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

回答ありがとうございました‼️

私も先月まではジュースをあげてなかったのでまた飲ませない様にしたいと思います😊✨

• 10月23日

同じ月齢です😊
ジュースは基本的に週末1回飲ませるか飲ませないかくらいです🙌

つかみ食べはある程度の期間やってましたが、スプーンはやる気がないと進まないので、気のままにやらせていました。最近上手になってきて、手を汚れるのを嫌がるようになってきました😊
野菜をあげなさい、牛乳飲ませなさい、と言われても、、、😂うちの子はどちらもあまり好きじゃないですよ💦
あげなきゃいけない、やらせなきゃ行けない、ってのは分かっていてもそう簡単にいかないから悩みますよね💦
うちは自宅保育でテレビやYouTubeを1日1時間半見せてますが、それも一切辞めろと言われました😊 が、やめてません!💦笑

初めてあげたのは1歳ぐらいで、小さい頃は本当にたまーにあげるぐらいでした。5歳の今も外食の時ぐらいしか飲ませてないです。ジュースあげるのがダメとは思いませんが毎日はちょっと多いかなと思いますね💭
スプーンは本人のやる気があるならって感じですね。とりあえず置いておいて使いたかったら使ってくださいスタイルでいいんじゃないですかね☺️

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

私も先月まではジュースをあげてなかったのでまた飲ませない様にしたいと思います😊
    スプーンもとりあえず持たせてやる気があるならやらせようと思います☺️

• 10月23日

ジュースはあげていいと思いますが毎日あげる必要は無いですね💦
たまにのおやつやご褒美の時でいいかと…

5歳の長男も3歳の次男も毎日ジュースは飲まないです🙌
外出した時に週1〜2とかです!

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

回答ありがとうございました😊

私も先月まではジュースをあげてなかったのでまた飲ませない様にしたいと思います😊

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

1歳で1日1回は多いような気はします🤔
うちはデビュー自体は1歳4ヶ月でしたけど、毎日飲む必要はないものなので外食の時あげるくらいでしたね🤔
年に数えるくらいです!

まあ家庭のやり方なのでちゃんと歯磨きしてるならいいとは思いますけどね!

保健師さんはとりあえず健康や発達のためにいいこと悪いことについて話さないといけないので、話半分に聞いておいてうちではこのやり方でやろーっで、いいと思います☺️
あまりに危険なことやあまりに発育に悪いことはしない、年齢に対して遅れてることなんかは取り入れる、というのは意識したほうがいいとは思いますが☺️

短時間で色々指導しないといけないのでどうしてもあれこれ言われっぱなし、否定されっぱなし、みたいになることはあるとは思うんですがそこまで真面目に聞かなくても大丈夫ですよ🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方も言われてますが、私も3歳の子でさえジュースは月2回あるかないかぐらいです☺️

• 10月23日
  • ゆきちゃん

ゆきちゃん

保健師さんの事もそうですよね😭
    向こうも一生懸命伝えてくれたんだと思います😣
    心を広く受け止めたいと思います🙇

• 10月23日
ままり

私はそんなに飲ませないけどひとによっては1歳0ヶ月からほぼ解禁してる人もいますよ

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

• 10月23日
ゴルゴンゾーラ

一歳くらいからジュース飲ませてますが、毎日は必要ないかと思い飲ませなかったです💦
4歳の今でも週に1回あるかないかです!

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

• 10月23日