※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこもも
お金・保険

家計に余裕がない中、2人目の子供や中古マンションの購入は無謀か悩んでいます。保育園に入れてパートする予定ですが、夢は叶うでしょうか?

悩んでます!夫婦共に今年32歳、7ヵ月の男の子育児中です。手取り27万前後で、ボーナスはほぼなし。貯金はありますが、夫の奨学金の金額と現在ほぼ同じくらいの額なので、現在貯金ほぼなしくらいに思っています。

毎月の貯蓄は3万〜7万。
賃貸住まいで家賃55500円。

今後の家族の未来を考えた時に、出来ることなら2人目が欲しいのと、息子の1人部屋をあげられるぐらいの中古マンションを購入したいです。

私自身は来年あたりから、保育園に入れ次第パートするつもりではありますが、上記の夢は無謀なことでしょうか?

どちらかならイケるんじゃ?とか、こっちなら叶うんじゃ?とか、どっちも無理でしょ。。など、ご経験者の方、こういうことに詳しい方、教えて頂けると嬉しいです。

コメント

M☺︎M

購入する家の値段にもよると思いますが、無謀ではないと思います‼︎
ただ、中古マンションは修繕費が高くなるのと、もし老朽化で建て替えなどになったら自腹で引っ越しと仮住まいの家賃なのでオススメしないと聞いたこと釜あります(*^_^*)

• みーこもも

みーこもも

ひゃ〜〜そうなんですね💦何も知らないもので!ありがとうございます🙇‍♀️
    金額も安ければ安い方がもちろんいいですが、そういうことがあるんですね😭
    ちなみにうちくらいの家計の状況で買うとしたら、いくらまでが限度ですかね❓😰🏡

• 2月25日
  • M☺︎M

M☺︎M

最後の文、変換間違えてますね💦
    すみません(>_<)
    ごめんなさい(>_<)
    私もお金のこと詳しく無いので、何とも言えないのですが年収の5・6倍みたいです‼︎
    あとはローンの審査が通るか。。。
    我が家も32歳夫婦でローン返済を考え、マイホームを考えてます(>_<)

• 2月25日
  • みーこもも

みーこもも

いえいえ‼️読めてたので大丈夫です🙆
    5・6倍ですか!✨
    そうですよね、まず審査通るのかですね...😅
    マンションも2人目も、実現させるなら30代前半を考えているので悩んでしまって😩

• 2月25日
  • M☺︎M

M☺︎M

良かったです(>_<)
    私も2人め考えてるのと今のマンションが手狭になったので、引っ越しを考え始めて引っ越し代ももったいないし、この際買った方がいいんじゃ‼︎となって9月ごろから動いてますが。。。

とりあえず、いろいろ見学など行くのもありだと思います‼︎
    そこでいろいろ知識も増えていくので*\(^o^)/*

• 2月25日
☆まめお☆

我が家は、主人20~25万円の月収でマイホーム建てちゃいましたw

ローンが83000円ほどで、保育園の入園希望して結果待ちです!

保育園が入れなかったら、私はそのまま専業主婦ですw
そして、2人目を希望してますが私が病気療養中でお休みしてます\(^o^)/

月収低くて、子ども1人いて、妻は病気療養中でマイホームが完成間近ですキタ━(゚∀゚)━!

• みーこもも

みーこもも

お身体大丈夫ですか😣❓
    毎月83000円ということですよね?今の家賃が低いので、その金額でもビビってしまいます😅笑
    やはりすぐ働き始めるべきかなとかも悩みます😅
    マイホーム完成楽しみですね❣️🏠✨
    あーうちもー!と思うけどビビるー!
    ビビってるうちに歳とるー!😓笑

• 2月25日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

安心して下さい!
    我が家は、主人の親が経営しているアパートなので家賃0からのローンですw
    ちなみにローン開始年齢は、主人28歳、私29歳です。

身体は至って元気なのですが、血液検査の結果次第なところもあって困ります!
    長ければ5年は妊娠禁止なので、医者の許可が出て、保育園に行けるなら働く予定です♡
    こうなったら、扶養なんて無視して稼げるだけ稼いで育休取って2人目を考えます。

子どもがダメなら、お金を作ります!

私が、みーこももさんの立場なら先に子どもを計画して35歳まで貯蓄してマイホームとともに働きに出ます!
    働くとなれば、扶養は無視していった方が良いと思います!

• 2月25日
いちゅまま╰(*´︶`*)╯♡

似てるのでコメントしちゃいました╰(*´︶`*)╯♡

うちも、今年共に32歳夫婦で、来週7ヶ月になる男の子のママです。

昨年、新築分譲マンションを購入したところです!妊娠中の引越しは本当に大変でしたm(__)m

納得するマンションあれば、いいと思います!購入価格にもよりますが、大丈夫だと思います!家とローンの勉強しつつ、見学に行かれたらいいと思いますよ!

縁があれば、すぐ決まります!

私たち夫婦も、30代前半に2人目を…と考えているところです╰(*´︶`*)╯♡