※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
an
子育て・グッズ

娘がイヤイヤ期で、着替えや食事、お風呂を嫌がり、暴力行為も起こる。夫は理解していない。この状況がいつまで続くか心配。

3歳になる娘が、着替え、食事、お風呂すべて嫌がります。
イヤイヤ期なのか、下の子が生まれたことで赤ちゃん帰りなのか分かりません。夫には嫌がらずにさせているようです。
最近口で言っても聞かないので、叩いたり、蹴ったりするようになってしまいました。
これからずっと続くと思うと辛いです。
終わりは来るのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳はそんなもんなんですよね😢1日のスケジュールや見通しが立たないから、全部いや!と言ってしまうんだと思います。

3歳後半になるとマシになりますが、その代わり別のワガママはしばらく残ると思います。年長〜小1でやっと育てやすくなるかな。

親を試しているところもあります。
「親には何を言っても受け止めてくれるという安心感がある」ということが分かるというのが、この時期一番大切なことなんですよね。そこの土台は小1までに完成するそうです。

土台ができていなければ、中学生の反抗期で大暴れするか親を頼ることができずに引きこもりになるなど色んな問題が出ることがあると、発達外来の先生が言ってました。

なので、今が親としての踏ん張り時です。

例えば、本人がやる気になるのを待ったり、好きなキャラクターのぬいぐるみを持ち、声真似をして「◯◯ちゃん、食べてくれたら嬉しいな!一緒に食べよう!」など誘導の仕方は沢山あると思います。それでもだめなら時間を置いてから声掛けします。どうしても無理な日は無理矢理風呂に入れますが、お風呂に大量におもちゃを置いて楽しくなる工夫をしてました。

やってほしい事がある時は、その前から褒めちぎるなども効果的。「◯◯ちゃんは、この間上手にお着替えできたよね!ママにもう一度見せてくれる?お着替えできたら写真撮っちゃおうかなー。可愛いからね❤」など。

• an

an

コメントありがとうございます。
    今が親としての踏ん張り時なんですね。やってほしいことがある時に、褒めちぎってみます。
    色々やり方工夫して、どうにか頑張ってみます。
    ありがとうございました♪

• 10月23日

叩いたり蹴ったりってanさんがしてるんですか?それはもう虐待ですよね?

• an

an

もうギャン泣きで、何を言っても聞かなくて、下の子がミルク飲んでて何も出来ない時に、つい蹴ってしまったことが、一度ありました…
    かなり自己嫌悪に陥ってしまい、どうにかならないかと思って質問してみました。

• 10月23日

退会ユーザー

ご飯食べないなら、諦めて
    着替えないなら放っておきましょう。お風呂入らなくても死にはしませんから、パパに入れてもらうまで入れる素振りもしないようにしませんか。
    anさんが壊れてしまっては遅いです。
    言い方悪くなりますが適当に育ててもちゃんと育ちます。お腹が空けば食べます。
    終わりは絶対にきます。それまでは適当に対応されてください。それか余裕のない時はパパにぜーんぶやってもらいましょう。

• 10月23日