※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

話し合いが出来ないご夫婦いますか?どうしてますか?離婚を視野に入れて…

話し合いが出来ないご夫婦いますか?

どうしてますか?
離婚を視野に入れてるか改善する方向に向かってるとか。。

うちは旦那が私は何も考えてないから話し合いが出来ないと思ってます。
確かに私も黙ったりすぐ話を終わらせてしまいますが娘の発達障害に関しても「お前の対応が良くないんじゃないか」など責任を擦り付ける、娘が幼稚園で上手く言ってない感じの時に相談すると「やっぱり違う幼稚園にすれば良かったなぁ、だからバス通園じゃなくて良かったんだよ」などぶつくさ言いたばこを吸いに言ってしまい私が悪い?ような言い方です。
ちなみにバス通園は旦那の希望でした。私は最初は徒歩通園希望してました。

何かトラブル(子供のケガ、病気)が起きても何もしないで横で電話したり準備してる私に対してずっと「何やってるんだよぉ、こういう時はあーでこーで」とひたすら文句を言ってる。
もしくは私にずっと怒ってる。。

ただ、旦那は上記の態度も「俺がやってる、お前だけだとなにも出来ないだろ」というスタンスなんです。
正直、私1人の時はやるしかないのでやってます。
旦那こそ1人じゃ何も出来ない、娘の療育も幼稚園もノータッチですべて私が1人で動きました。
それに対しても上から目線で「お前に任せるよ」と。
何に対してもそうなんですけどなぜか上から目線の発言なんです。

もう限界感じてます。
私も発達障害あるかもで忍耐力がなかったり切り替え苦手なところがあります。
旦那も上記感じなので話し合いをしても結局ケンカになるか私が黙るかになります。

愚痴も入りワケわからない投稿になってしまってすみません。
話し合い出来ないご夫婦いませんか?

批判厳しい意見正論攻めなどは不要です。

コメント

はじめてのママリ

ママリさんが離婚を視野に入れられてるのであれば離婚を軸に進めた方がいいのかなぁと思います。

娘さんの発達を人のせいにしたり、全然やらないのに文句ばかりだったり主さんの負担が増えてくだけなら離婚を視野に入れるのが良いと思います。

それとなくそれも視野に入れてることを伝えてこれだからこう思ってると伝えた時に相手の反応見て決めてもいいかなぁとは思いますがだいたいその場で離婚はしたくないといいその後はまた変わらない態度な気がします、、

パンダ

私も話し合い全く出来ない元夫婦でした😇

元旦那は毎日言う事はコロコロ変わるし、
自分が全て正しいと思ってるし、
私の話はいっさい覚えてないし聞いていないし、
なのに私には世間一般論を押し付けてくるし、
私の話は信用してないけど、周りが私と同じことを言うと態度を180度変えるし、
育児の相談は全て保育園にしろとか、ママさんに相談しろとか言って全くのってくれないし、
なのに保育園では「育児やってます」を前面に出してくるし←保育園関係は全て私だし、むこうは夜勤あってほぼ私が育児してるし、
なんだったら1年間不倫してたし、
不倫してたのに義母に謝ったか確認されて初めて土下座したし、
それでプツンと糸が切れた私がビンタしたら「いきなり殴らないでほしい」とか訳わからないとこ言って周りに「暴力振るわれた」とか言いふらしてるし、
元からモラハラ気質な部分もあって私が精神病んで休職なったら「重度の障害者」と言ったと思えば「毎日家に居て専業主婦みたいなもんなんだから家事やってよ」とか意味不明な発言するし、
自分から「離婚考えてる」とか言っといて私が離婚するって言うと「離婚とか軽々しく口にするな」って怒鳴り散らすしで、
話し合いなんてしようものなら私の話なんか一切聞かないし、聞こうともしないし、何だったら昨日自分で言った事も覚えてないしで、私の親に「あいつ認知症なの?」って言われるほどでした💧
今現在離婚調停中で、話し合いにならないので弁護士さん付けてますが、その弁護士さんですら「よくあんなのと3年も住めましたね。」「逆に向こうも弁護士つけてくれて助かった。話し合いすら出来ない人っているんだね」って同情されるほどでした😅

ちなみに私の精神的な病気は全て元旦那の圧力から来てたみたいで、実家に帰って離れたらすぐ良くなりました😇

ボブ子

話し合いしても平行線なのでできないようなもんです。
自分の都合、見栄しか考えてない旦那です。
産後は里帰りしてましたが、子供の夜泣きがひどく寝られない毎日が続いており、精神的に限界でした。
そんな時に夫は飲み会や友達と遊んでいたり楽しそうな時間を過ごしていて、結婚しても子供が産まれても独身時代と同じような身の軽さでいることに腹が立ち、その旨を伝えましたが全然伝わらず、なんなら育児の批判?とか、こういうことすると泣き止むらしいけどやってみたの?とか言われて、そんなことはとっくにやっているし何様だよと思いました。
他県への引越しを希望していて、しかもその引越しは自分の職場が近くなるから、あとは友達に今住んでいる県が馬鹿にされるから。知らんわー!です。
夫は私が引越し先についてくると思っているみたいですし、何かに腹が立っているとは思っていないようです。
むしろ夫の方が「子供のことは心配しているけど、俺の体のことは心配じゃないのか?」とかわけわかんないこと言ってます。
心配してないです、ぶっちゃけ。笑
口で言うのは簡単ですよね、でも実行できないし解決できないんだから夫なんてその程度だと思ってます。ただの頭でっかちはいらないです。
離婚考えて日々準備してます😊

喧嘩すると離婚だ。となり、義母がお迎えに来て義実家へ家出する元旦那だったので。話し合いにならず離婚に至りました。

たんご

我が家もまったく話し合いができずです。

私の夫(ASDっぽいです)もなにも考えてなくて、話し合おうとしても黙る・意味もなくただ謝る・聞いていない・考えていない、もろもろ、改善したくて4年ほど話し合いましたが全く成長がみられないので話し合いをやめました。
なによりしんどかったのは、一生懸命親身に話を聞いたふりをして「次こそ頑張るから」などと、毎回期待させるんですが、毎回3日ともたないんです。次の瞬間忘れる日もあります。

私は毎回、今回こそわかってくれたのかなと信じては傷つき病んでしまいました。

最近は「なんで俺がこんな目にあわなきゃいけないんだ」と言っていて、自分が全く向き合ってこなかった自覚がない発言だなと感じてしまいました。

夫婦仲よく暮らしたかったのが願いですが、信頼できない人を尊敬することも立てる事も私にはできず、経済的に自立したら離婚した方がいいのかなと。ただ娘がパパ大好きなので悩んでしまいます。

書きながら思ったのですが、私もHSP気質だったり、夫のせいにしたくなったりするのですが、ママリさんの苦しさは私の夫が感じている気持ちで、旦那さまは私よりの性格なのかもと感じるところがあります。
文がわかりにくくてすみません。