※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供がトイレ後に手を洗わずに遊びに戻る。普通なのか不安。4歳になる前に手を洗う習慣を身につけさせる方法はありますか?

皆さんのお子さんはトイレに行った後、何も言われなくても洗面所に行って手を洗ってくれますか?

今上の子が3歳で、あと数ヶ月で4歳になるんですがトイレの後は手を洗ってねと何度も言ってるのに手を洗わずにリビングに戻って遊ぼうとします…

この歳ならこれが普通なのかな?と思ってたんですが誕生日が近づくにつれ不安になってます…

コメント

ままくらげ

5歳でもズボンを上げながら「ねぇ!ママ!あのね!」とおトイレの中で思いついた話を話しかけにきてそのまま流す事すら忘れるので、おトイレから戻って来るたびに「流した?手は洗った?」と確認しています。
余り早く戻ってくるので本当に洗ったのか?と思う時は一緒に洗いに戻ります😂

幼児はまだまだ目の前の事よりやりたい事、気になる事に注意が言ってしまう年齢かと思います😣

🌻

行く度に言い続けてたので
1人で勝手に洗面所へ行き洗っています。
もうすぐ5歳ですが、4歳すぎてからやるようになりました!

一応トイレの中にも簡易的な手洗いはついてるんですが、狭くて洗いにくいのか
トイレを出て洗面所へ向かってます。

まだできなくてもおかしくはないと思うので声掛けしたり親が見せてあげたりしてるうちにやると思いますよ😊

3歳半の次男も手洗ってから戻ってきます🙌

バナナ🔰

うちは最近やっとトイレの後は手を洗うが身についてきました💦
でも見たいテレビがあったりするとまだうっかりする事もあるので声かけしてますよ。

ままま

4歳になったばかりの長女は
手を洗ってから戻ってきます。
トイレのドア、蓋開けっ放し、
電気付けっぱなしのことは多々あります。