※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

上の子が発熱し、赤ちゃんがいる状況で感染症の経験をした方のアドバイスを求めています。

新生児がいますが上の子が発熱しました。。
赤ちゃんは生後2週間にもなっていないのですが、上の子が保育園で38℃の熱と咳でお迎えの呼び出しがありました😖

まだ小さい赤ちゃんがいながら上の子が感染症にかかった経験のある方で、お母さんや赤ちゃんに移らなかった経験のある方、どうやって過ごしたか教えていただけないでしょうか😭😭😭

コメント

ゆい(27)

上の子にはマスクをつけてもらってました
別室で過ごすことは無理だったのでリビングを常に少し開けて換気をして空気清浄機を回して赤ちゃんにはあまり近寄らせないようにしてました🤣
寝る時はマスクを外させてたので新生児と私、夫と上の子で別室で寝てました!
ちなみに私もその時熱が出てましたが(家族でコロナ🥲)新生児には移らなかったです!

• かな

かな

ありがとうございます!なるべく離して別室で寝させようと思います😖😖

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます☺️新生児期の兄弟の看病つらいですよね…😭

丁度昨年新生児期にお兄ちゃんが風邪をひいてヒヤヒヤしたのですが、窓を開けられる時期だったので日中は窓を開けて二人の寝る場所を離して、換気扇が近い側にお兄ちゃんを寝かせて看病をして、夜寝る時はパパと上の子が同じ部屋、私と下の子は別の部屋で寝てました。

あと私と旦那はマスクで子供たちと接して、手洗いうがい…。お兄ちゃんが解熱してからも少しの間、赤ちゃんに近付かないでね、とお願いしてなんとか感染せずやりすごせました☺️どうか赤ちゃんにうつりませんように🙏

• かな

かな

ありがとうございます😭 お兄ちゃんを看病していて、ママリさんには移りませんでしたか?💦 赤ちゃんももちろんなのですが新生児育児でボロボロの私に移ったらというのも怖いです、、😭

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しんどい時期に感染するの怖いですよね😭お兄ちゃんと弟さんの年齢差がほぼ同じなので、めちゃくちゃ分かります…!

マスクしつつ、なるべく市販のアズノールうがい薬でこまめにうがいして、お兄ちゃんには喉にアンパンのアズノールスプレーしてました。これが効果あったかは分からないんですが、、その時もその後にコロナになった時もうつらず済みました🙆

• 10月23日
  • かな

かな

遅くなりましたがありがとうございました!!かなり気をつけていたのですが結局私と夫がほぼ同時に発熱し、検査して2人ともインフルでした😭 あとはマスクしつつなんとか赤ちゃんに移らないことを祈りながら頑張りたいと思います😭

• 10月29日
まーちゃんmama

よくありました🙄!
結果下の子にも移ってしまって
1ヶ月検診前に小児科デビューでした💭
2ヶ月の時には尿路感染になり入院、
8ヶ月で上の子の手足口病が移り、、
1歳までに結構感染症にかかりました😂
家庭内感染はなかなか防ぐの
難しいと思うので
上の子にマスクをして貰って
最近寒くてなって乾燥してるので
加湿器つけて寝る部屋を分けれるなら
分けれたらいいかな、、と思います!

• かな

かな

ありがとうございます!!できることをしたいと思います😖

• 10月23日
はじめてのママリ

マスクして、よく換気して、
赤ちゃんをマットとかに置いてるなら、この上には入らないでねーとか、ちょっとでも距離置けるようにします。
3歳でもなかなか難しいかもしれませんが、うちも下の子はよく風邪ひいてます😓

• かな

かな

そうですね💦 少しでもできることをしたいと思います😖 ありがとうございます!

• 10月23日