※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児で体重増加が少なく、排便が遅れている場合、母乳不足の可能性がありますか?

母乳育児、体重増加、排便についてです。

完母(寝る前だけ足す時もある)のですが、体重の日増しが21~23gとかなんです。

少ないですよね……?

おしっこは出てるんですが、うんちも3日出ないのはザラで4日目に綿棒浣腸して出すって感じなのですがこれは母乳足りてないってことなのでしょうか?

コメント

ママリさん

うちの子のときと似ています!
うんちは便秘気味ですね🤔もっと頻度あげて出してあげたほうがいいかもです!小児科医では1〜2日に1回は出してあげてと言われ、それでも出なかったらまた来てとなり、よく浣腸に通ってました😂4ヶ月くらいからは坐薬を処方してくれて💩出してました!
やっぱりお腹に溜まってると飲みが悪いと感じましたね💦
日増し20あれば母乳足りてないことはないかな?とは思いますが、ミルクを母乳のあとに何回か足してみてもいいかもですね☀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    綿棒浣腸を毎日やったら癖になったり、痛くなったりしないのかな?と心配でやらなかったら全然出なくて💦

ミルク足したら母乳の出が悪くなるよと助産師さんに言われていたので足すのは夜だけにしてて💦

それがいけないのかな😭

• 10月23日
  • ママリさん

ママリさん

いろんな小児科で話を聞きましたが綿棒浣腸は癖にならないので大丈夫ですよ✨むしろお腹に便を溜めている状態のほうが癖になりやすいらしく、良くないみたいです💦綿棒浣腸と座薬をやりまくってた娘も、1歳過ぎたら自力排便がしっかりできるようになり今は快便です😊

なるほど!完母でいきたいなら頻回するしかないですね💦こだわりがないなら、午後以降はミルクを足してもいいかもしれません🌟母測してましたが、母乳は夜間に作られるので日中〜夜が出が悪くなってました😵‍💫

• 10月23日