※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たた
子育て・グッズ

4歳の子の虫歯治療に悩んでいます。虫歯が進行し、治療に慣れず困っています。虫歯が広がり、器具を怖がっています。虫歯治療のアドバイスを求めています。

【4歳の子の虫歯治療について悩んでいます】

4歳の子の虫歯についてなんですが、2歳で前歯の虫歯になりフッ素や進行止めを塗りながらずっと治療せずにきたのですが、虫歯がどんどん広がって行ってしまってます。

月に1回で通ってますがなかなか慣れず治療ができません。

しかし奥歯に虫歯があって違う歯医者に行った時は治療ができましたが、そこでは前歯はそこまで酷くないから様子見てと言われ治療してもらえず歯医者を変えました。
奥歯の、治療の際に歯が生える時に固くならなかったんだろうと言われました。

毎日歯磨きしてますが虫歯が広がってどうしていいか分かりません、、、
治療できたらいいのですが器具を使うと怖がってしまいます。

小さいお子さんで虫歯治療された方や虫歯多くできてしまったからアドバイスください。、

コメント

三児のmama (26)

しんこうどめ
ぬってもらわなかったですか?( ; ; )

  • たた

    たた

    1回だけ塗ってもらいました!
    そこからは塗ってないですー
    フッ素だけって感じです!

    • 10月23日
はじめてのママリ🔰

とにかく歯医者通って歯医者で相談して慣れるしかない気がしますが、前の所では治療できたのですね。
今の所では無理そうですかね?
前の所に戻ったらできそうとかもないですかね?
今見せたら治療してくれる可能性もあるのかなと。

うちは歯医者大丈夫で3歳半過ぎて初めて虫歯できた時から治療はできるのですが、とにかく歯磨きとフロス頑張っても虫歯できてしまい悩まされました💦
なのでアドバイスとかじゃなくて私も悩んでるのですが、ただ特に奥の歯ができやすくて色んな方向からしっかり歯磨きをする様にしてるのとフロスするのと、後おやつはグミや飴の回数を減らす事にしました。
チョコもどうしてもって時だけしか選ばない様にしました。
歯磨きしっかりしてるのにできるから気をつけるのはそこしかなくて💦
仕上げも朝と夜の2回してます。

  • たた

    たた

    今のところは自動の歯磨きのやつはできたのですが水が出るのが嫌みたいで、、、
    前のところにも行ってみたのですが前歯の虫歯は乳歯だからしなくてもいいと言われました、、、

    フロスもしてるのですが虫歯が広がってしまって、、
    やはりおやつとか見直すしかないですよね。

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね。
    そうしたら今できる事は今の医者で慣れていくしかないかもしれないですね😢
    自動のとか風がでるのは治療に使う器具の事ですよね。

    私も毎日できる事やってるし定期的にフッ素に通ってるのに虫歯できるから、モチベーションあがらず疲れてたのですがかといってやらない訳には行かないから今以上の何かをするというよりは毎日歯磨きフロスしてジュースグミチョコの回数だけ減らすしかできず。
    でもそうしたらそのタイミングでたまたまだと思うのですが前回の検診時では虫歯なかったです。次はこれからなのでわかりませんが😢
    体質もありますよね虫歯。

    • 10月23日
  • たた

    たた

    水が出ないとできるみたいです!

    体質ですよねー!
    旦那も毎日歯磨きしてフロスなどしてますが虫歯ができてしまいます!

    • 10月23日
こでゅ

4歳だとなかなか難しいですよね💦
息子も虫歯が多く、4歳の頃、左下奥歯はひどくなって、神経までいき、歯茎に膿をもつまでになってしまいました。
でも、歯医者が嫌いで治療が難しく、抗生剤飲んで落ち着きました。
その頃は大学病院も紹介してもらって、なんとか治そうと思ったのですが、全身麻酔で抜歯と言われ、抗生剤で落ち着いたので、抜歯せず、様子見にしました。
今はいつも行ってる歯医者に戻り、2ヶ月に1回、フッ素塗って、器具に慣れることをして
この前右上の奥歯の虫歯の治療出来ました。

とりあえず器具に慣れていくのを待つしかないんですよね😅

  • たた

    たた

    やはりそうですよね。
    保育園の親子遠足の時に保護者の方と虫歯の話になりうちは虫歯にさせないように毎日歯磨きしてるからと言われてしまい、うちもしてるのにと思いながら落ち込んでまして、、、

    うちも今1ヶ月に1回フッ素で通ってます!
    柔らかい歯ブラシみたいな自動のはできるようになったのですが、水が出たり風が嫌みたいで動いてしまうので難しいと言われてます。

    待ってる間にだいぶ広がっちゃって焦ってます、、、

    • 10月23日
  • こでゅ

    こでゅ

    わかります。
    うちも毎日歯磨いて、フッ素の洗口液も使って、色々やってるのに……
    って、思ったりしました💦
    でも、虫歯が出来やすいのって、体質みたいなもんだって、歯医者で言われました🦷
    だから、子供の歯は抜けるから、大人の歯になった時、どう予防するかだって言われました。

    息子も風と水出るのが嫌で治療出来なかったです。
    うちの息子は5歳になったら
    急に出来るようになったんです😳
    ちょうど誕生日の頃行ったら
    「もぅ5歳だから出来る」って!

    あとは
    その歯医者や衛生士さんとの相性もありますよね💦
    息子は1回歯医者を変えていて、変えてから、衛生士さんとの相性が良くてってのもあるかもです🥺

    • 10月23日
  • たた

    たた

    そうですよね?!
    なるほど!抜けた後の予防ですか!

    やっぱそこ嫌がりますよね!
    相性ありそうです!!
    前の歯医者は相性良かったのですが前歯の虫歯治療しないと言われたので変えました!

    • 10月23日
  • こでゅ

    こでゅ

    なので、息子は
    6歳臼歯をシーラントする予定です。

    息子も前歯に虫歯ありますが、2歳の頃からで、痛みもないので、そのまま放置ですよ💦
    この前の奥歯も本当は放置だったんですが、穴が大きくなり、食べ物が挟まるので、治療しました。

    • 10月23日
  • たた

    たた

    そうなんですね!
    私も色々調べてみます!

    痛みないからうちも放置でフッ素だけって言われましたー

    • 10月23日
  • こでゅ

    こでゅ

    たぶん、乳歯だし、痛みもないからっていう理由で、治療しないんでしょうね。

    その前歯はだんだん穴が大きくなったりとかしてる感じですか?

    • 10月23日
  • たた

    たた

    そうだと思います!

    大きくなってる感じします!
    今日歯医者行きましたが結局できずでした、、、
    今行ってる歯医者は器具の説明がなくガチャガチャする感じなのでその音だけでびっくりして嫌がってしまいます!
    歯医者変えるの検討中です🤔

    • 10月23日
  • こでゅ

    こでゅ

    今日行ったんですね😮
    やっぱり
    歯医者との相性もありますよ!
    そんな説明もなく
    ガチャガチャされたら
    子供はびっくりするし嫌がりますよ💦
    息子やとこは
    器具を触らせてくれたりして
    じゃ、2秒だけやってみよー
    で、出来たらめちゃくちゃ褒めてくれて
    じゃ、次5秒にしようかー
    っと言った感じで
    慣らしてます✋

    歯医者を変えるのを検討した方がいいかもですね😅

    • 10月23日
  • たた

    たた

    めっちゃいいとこじゃないですか!!
    ちょっと嫌がっただけで「あー無理ですね、家族会議してください」って言われました😨

    やはり変えようと思います!

    • 10月23日
  • こでゅ

    こでゅ

    えぇー😱
    それは子供に対する対応として
    どーかなと思います。

    嫌がるの前提で
    器具に慣れてもらう事考えて
    やってもらいたいですよね💦

    そんな対応のとこだと
    変えることオススメします。

    息子は
    たまたま1回変えたとこが相性良かったから、そこに通院してますが、今のとこでダメなら、とことん相性が合うとこを探すつもりでした。
    やっぱ子供が行きたがるような場所にしたいですし
    少しでも嫌がらず行ってほしいですし……

    嫌がる子供連れて
    歯医者に行くのって
    親もほんと疲れるし
    頑張ってるのに
    虫歯も広がって
    ほんと辛いですよね💦
    でも、きっと相性が合うとこ見つかると思います。
    ですし、年齢があがると出来てくることもあるので、そこにも期待しましょう。

    • 10月23日
  • たた

    たた

    やはりそうですよね?!
    見ててもイライラしてしまい、、、
    おもちゃの消しゴム3つ貰えるのですが、消しゴムもらいにきとるんやないかー?とも言われました😨

    やはり色々探してみて連れて行ってみます!!

    • 10月24日
  • こでゅ

    こでゅ

    ひどいですね💦
    本人なりに出来なくても頑張ってるのに😭

    早く相性合うとこ見つかるといいですね🥺

    • 10月24日
  • たた

    たた

    ですよね?!

    頑張って探してみます!
    ありがとうございますさ

    • 10月24日