※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

強迫性障害で確認行動がひどく、家族の安全や火事への不安から日常生活に支障が出ています。心療内科通院を検討中。

【強迫性障害について、確認行動がひどくなってしまい困っています】

強迫性障害だと思うのですが、鍵や火の元の確認はもちろん、冷蔵庫がしまってるか、入るはずのない隙間に人がいないか、コンセントがちゃんと刺さっているか、蛇口がしまってるか。。などの確認行動がひどいです。
家を出る時もひどいですが、帰ってきてからも人がいないかと部屋を回ったり鍵を確認してしまいます。
これら全て、家族が殺されないか、火事で死んでしまわないかなどの不安からひどくなっています。
人が家の中にいないか、入ってきたら、、と思うと本当に怖くて。そういうニュースとかテレビを見ると余計に心配と不安がおしよせてきます。
確認行動中に子どもに話しかけられたり背中にのってきたり足にまとわりつかれるとその確認に集中できなくてイライラして怒ってしまうこともあります。本当に自分自身の問題なのに子どもがかわいそうで治したいです。
強迫性障害は確認しないことが一番。と聞いたことがありますが、自分が確認しなかったことにより殺されたり火事になったらどうしよう。と思って確認せずにはいられません。確認したところを写真を撮ったりしますが、さっき撮ったけど今また誰かが鍵あけて入ってきてるかも。と思ってまた確認しに行ってしまいます。本当あほらしいです。自分でも情けないし呆れます。
心療内科に通うのが一番でしょうか。もう毎日しんどいし何より自分の都合により子どもに当たってしまうのが一番嫌です。
支離滅裂な文章ですみません。どなたかアドバイスいただけるとありがたいです。

コメント

ママリ

強迫性障害は自力で治すのはかなりきついと思います。

精神科でお薬を飲むと楽になると思いますよ。

しんどいときは薬に頼りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    自力で治すのやっぱり難しいですよね。色々悪循環でしんどいです泣
    病院にかかって薬もらったほうがよさそうですね。病院探し頑張ります!
    ありがとうございます!

• 10月22日
こじ

私もストレスが強くなるとなりがちです💦
3ヶ月間ですが平日は夫が単身赴任でいないので、まさに今悪化してます。

ニュースは見ない!と言うかテレ東のWBSかNHKにして(コメンテーターが長々と話すとかないので最低限の情報収集)子どもとEテレ見たりします。
子どもにイライラしそうなら動画見せて少しゆっくりするのもありですし、なんなら隠れてお菓子食べちゃいます😂

それでもどうにも止まらず、つらい時は通院するのも大事だと思います。
ご無理なさらず😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

単身赴任😭旦那さんが家にいないと不安も倍増しますよね。。
    ずっこさんも心身共に休める時に休めますように🥲

なるほど!見ないのが一番ですよね🥹何気なく見た時にそういうニュースが目に入ってくるたびにガタガタ怯えてます。。笑

YouTubeなども本当に今ではなくてはならないものです😂私もお菓子食べながらイライラをなんとかしのごうかと思います泣

ありがとうございます!ずっこさんもどうかご無理なさらず!😭✨

• 10月22日
さくら

お辛いですね。
頭ではわかっていても、確認してしまうんですよね。
他の方も仰ってますが、精神科にかかるのが1番良いと思います。
親友が強迫性障害ですが、薬でだいぶ良くなってました。
まだ波はあるようですが💦
少しでも楽になりますように✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寄り添って頂きありがたいです🥲
    親友の方もそうなんですね。やっぱり薬で今より過ごしやすくなりそうですね!
    一度かかってみようかなと思います😭!
    ありがとうございます!

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

私も強迫性障害の確認行為が酷くて辛いです😭
カギ、蛇口、コンセント、冷蔵庫、、、めちゃくちゃ確認するので出かけるのが遅れます💧
子供に話しかけられたら初めからやり直さないと!と謎の衝動に駆られもう頭おかしくなりそうです💦
やはりお薬に頼るしかないんですかね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そしてまさに一緒で😭😭
    子どもに話しかけられて初めからやり直すのも同じです泣
    本当に頭おかしくなりそうですよね、、ふと我にかえるとばかばかしくて情けないって思うけど、その時は必死なんですよねー😭😭
    みなさん返信くれたように、やっぱりお薬がいいのかなぁ、、と思っているところです🥲

ほんとに毎日つらいですよね😢

• 10月23日