※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マックス
家族・旦那

モノやスマホで子供の機嫌をとるばかりの旦那どう思いますか?子供の喜ぶ…

モノやスマホで子供の機嫌をとるばかりの旦那どう思いますか?
子供の喜ぶモノやスマホを見せることはタイミングによっては良いコミュニケーションになるので悪いことだと思っていません。一生懸命働いたお金で何をしようが旦那の自由だと思うのですがそこに頼らずコミュニケーションが取れないのかなって思います…子供の遊び相手は休日も私です。家では旦那は寝たりスマホいじったり、お風呂も休日しか一緒に入れないのにお風呂でも子供にスマホを見せる(正確にはスマホを見せてあげるからパパと入ろうと誘う)ネットフリックスで「〇〇を見る?」「お菓子買いに行く?」「メザスタやる?」「おもちゃ買いに行く?」などの提案は張り切って言うのですが約束を守らない時など「そんなこと言うならもうメザスタ行けない」とか「おもちゃを買いに行けない」など脅すのでそれはやめてと伝えました。モノを与えて子供に好かれようとするのではなくもう少し子供に寄り添った時間の過ごし方をなんでしないんだろうと疑問です。気づいてないんでしょうか?子育てが始まってから旦那とは考え方が違うことが多いと感じるようになりました。でも自分の考えを相手に押し付けるのも良くないし、どこまでどんなふうに伝えたらいいのかわからないです。旦那なりに良かれと思っていることもあれば精一杯やってくれてることもあるのは伝わります。
昨日の夜中も長女のおねしょの対応を私が一人でやってるのに旦那は同じ部屋で寝ていて、同時に赤ちゃんの夜泣きも始まったのにオムツ交換さえしてくれず、だったら一人で全てやるので違う部屋で寝ていてくれと思ってしまいました。いるのに手伝ってもらえないって悲しいですよね。違う部屋で寝ていて最初から全て一人でやると覚悟している方がストレスないです。旦那は赤ちゃんのお世話も二人目だって言うのに赤ちゃん相手で言葉は返ってこないけど全然話しかけてあげてないです。口を鳴らしてパッとかやったりばばばっとか言ったりするだけ…泣いている時も立ってあやさないと泣きやまないことを知っているのに座ってなんとかあやしてます。イラっとするときは内心もういいわと思いながら抱っこを変りますが、とてもモヤっとします。子供に対し愛情がないわけではないのだと思いますが行動に表れていないと言うか…長くなりましたが同じような経験されたかたいますか?

コメント

はじめてのママリ

うちの旦那のことかと思うぐらい一言一句同じです。びっくりしました。
愛情はあるけど表現の仕方が分からなくて、でも知識を入れようって考えもなくて、結局自分が子供の時に親にされて嬉しかった行動とかして欲しかったことを我が子にし続けてるんですよね…。

私はもう諦めました。時々小言は言いますが(その対応を続けてたらどうなるか考えた方がいいと思うよ、子育てはやり直しきかないんだよ、とか)何を言っても響かないので後々困ったことがあったとしても自業自得かなと思ってます。

旦那が家にいるのに手伝ってくれないって本当に孤独ですよね…期待するのをやめて指示するようにしたら少しはマシになりましたが、孤独であることには変わりないです…

  • マックス

    マックス

    諦めるのもなかなか難しくて、心の底で頼っちゃってるんですよね😣
    小言くらい言わないとやってられないですよね…私の場合旦那へのモヤっとがあると子供に当たっちゃうので😔
    ずーっと子供とお話ししてるパパさんとか見ると羨ましいと言うよりすごいなぁと思います。
    しかも義実家に行くと育児に協力的になり、義両親へのやってますアピールがすごいです(*_*)

    • 10月22日