※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kk
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂の入れ方について質問です。湯船に入れるのと体を洗うの、どちらが先か。体を洗うときの体勢や洗い方、自分の髪を乾かすときの対応についてアドバイスをお願いします。

抱っこ好き+お風呂嫌いの赤ちゃんのママさんに質問です!

沐浴卒業してからどうやってお風呂にいれてますか?
うちは旦那もいて、2人体制で入れるんですけどいつも大泣き、要領もだめだめです💦

旦那より安心できる私で入れたいんですけど、

・湯船に入れるのと体を洗うのどっちが先ですか?
・体を洗うときはどんな体勢で、背中と頭はどう洗いますか?
・あがった後自分の髪は、乾かすまで赤ちゃんに待ってもらいますか?待ってる間大泣きしませんか?

質問だらけですが、どれか一つでも、何かコツとかでも構わないです😫よろしくお願いします😣

コメント

ゆき

私も、旦那の帰りが遅く、私1人で苦労しながらお風呂入れてあげてます(^^)
湯舟に入れるのは、綺麗な体で入れてあげたいので先に体を洗います!
体を洗う時は、私の太ももの上に置いて、子供の首・頭を左手で持って右手で頭や体を洗っています。
背中は、私の右手で子供の左脇を持ち、子供をひっくり返して洗っています。
私の子供は幸い、ドライヤーの爆音で大人しくなりますので、サッと着替えさせて、髪が乾かしている間は待ってもらってますよ(^^)
ほんとお風呂入れるのって大変ですよね…。

• Kk

Kk

落ち着かせるために先に湯船に入れてましたが💦機嫌次第では先に洗ってみようかな🙂
    洗い方ありがとうございます🙌🏻参考にします。

そういえばドライヤーの音が好きか試してないのでやってみます👀お風呂大変ですよね、、頑張ります✨

• 2月27日
510928

うちはお風呂嫌いじゃないから参考にならないかもしれませんが、うちは旦那に抱っこしててもらうかいない時はお風呂のドア前で寝かせて待たせて、まず自分の頭体を急いで洗います。終わったら頭にタオル巻いて、娘を抱っこして湯船に浸かります。3分くらい浸かったら出て娘を洗います(この時はリッチェルのお風呂マットに寝かせて洗ってます)。足、お腹、腕、顔、頭が終わったら膝の上に乗せて背中とお尻洗ってます。
終わったらまた湯船に5分くらい浸かって出ます。
娘をタオルで包んで急いで自分の体拭いて下着つけてパジャマ着て娘のメンテと着替えを済ませます。終わったらバウンサーとかに乗せるかまた旦那に抱っこしてもらって自分のメンテと髪を乾かします!バウンサーに乗せてる時は泣くこともありますが構いません!
今日もこれからワンオペお風呂です!行ってきます!笑

Kk

丁寧にありがとうございます🙌🏻お風呂マット、大人しく寝転がってくれるか心配で持ってないんです😓便利そうですよね。機嫌がいい時に入れ方参考にしながら試してみます!

ワンオペお風呂お疲れさまです😫私もうまくできるよう頑張ります😄✨