※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供と一緒に自殺を考えたことがありますか?自分がおかしいのか不安です。

子供と一緒に自殺したいと思ったことがありますか?

もうすぐ一歳の子どもがいます。
夫とは離婚調停中です。
私と子どもで実家に帰り4ヶ月くらいたちました。

今日は私の父母が一日出掛けたので、
私1人で子どもを見ていました。

お昼寝の寝かしつけの時、このまま2人で自殺しちゃおうかなと思ってしまいました。

急にこんなことを思ってしまって自分でも驚いたのですが、私の父母が悲しむだろうなと思って何も行動には移さなかったです。

子供のことはお世話は大変ですが、とても可愛いです。
昨日も公園に行って遊んできて、とても可愛くてメロメロでした。

なのに急に自殺が頭をよぎって、なんだか自分自身にすごくショックでした。

私はなにかおかしい状態なのでしょうか?
こんなこと母には相談できないので、ここに書かせていただきました💦

コメント

ぐーたらママ

自分一人で死にたいと思ったことあります。精神科かかってます。

はじめてのママリさんも自覚ないまま産後うつの状態かもしれません。
普通なら自殺とか考えないので、精神科や心療内科にいちど診てもらったほうが良いと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通なら自殺なんて考えないですよね。
    今は食欲もあるし、両親に子育ても手伝ってもらえてるので産後うつにはならないだろうなと思っているのですが、、
    自己診断ではなんとも言えないですよね💦

    • 10月22日
はじめてのママリ🔰

産後のホルモンバランスの乱れの影響でしょうか?誰にでも起こりうると思いますが、心配です💦ご自分で気づかないうちに、心身が疲れていると思います。まずは体の健康を保つために旬のおいしいものをおなかいっぱい食べてください😥
でもお子さんをかわいいと思う気持ちがたっぷりあるようですので、実際行動に移してしまうことはないと思いますよ。お子さんだけでなくご自身も大切になさってください☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産後一年経ってもホルモンバランス乱れるんですね💦
    私も実際行動には移さないと思っているのですが、心身が疲れているのでしょうか。
    私自身も大切にしないといけないですよね。

    • 10月22日
はじめてのママリ🔰

あります。
子供2人一緒に死のうかと考えたこと何度もあります。
その度になんとかとどまってます。
精神的に自分が思うより追い詰められてるのかもしれないですね😢
病院や相談できる人にした方がいいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何度もとどまってるんですね。
    確かに自分が思うより追い詰められてるかもしれないです。
    実家に子供と戻ってきて、かなり申し訳なく思っていますので。

    • 10月22日
うママ

PMSが酷すぎて同じようになりました。その時は生理前とか気づいてなかったのですが、生理がきて、PMSのホルモンバランスの問題だったんだとなりました!

産後のホルモンバランスで夫とも仲が悪くなりましたが、子供が1歳を過ぎた頃落ち着いていきました。

ホルモンの影響侮れないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いま生理前です。
    そのせいもあるのかもしれないですね💦
    一瞬気分が落ち込んだのか。
    ホルモンバランス結構重要なんですね。

    • 10月22日
ゴルゴンゾーラ

私も死にたいって思ってたことあります。
しんどくて心療内科行ったこともあります。
産後うつって言われました💦
自分が気づかないうちに色々と精神的に来てるのかもしれませんね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産後うつと診断されると、なにか服薬することになるんですか?
    それとも定期的なカウンセリングとかですか?
    皆さんのコメントを見て、実は色々と精神的にきてたのかもしれないと思うようになりました。

    • 10月22日
  • ゴルゴンゾーラ

    ゴルゴンゾーラ

    服薬したり、カウンセリングのみだったりします。
    そこは選べると思います。
    産後すぐにうつになる人もいれば、少し経ってからうつになる人もいます。
    一度受診してみてもいいかなと思います☺️

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    出産、育児のストレス以外にも、産後色々なことがあり過ぎて(離婚のこととか)、そのことが精神的にきてるのかもしれないです。
    コメントありがとうございます。

    • 10月23日
はじめてのママリ🔰

ありますよ。
でも死ねなかったです。

子どもは道連れにはできないって私は思っていて、、自分だけ死のうとしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は子どもが1人残されると、その後育てるのは私の両親なので両親に迷惑かかるかなぁと。
    それなら子供も一緒にって考えてしまいました。
    ママリさんは私以上にとても追い詰められていたんですね。

    • 10月22日
はじめてのママリ🔰

子どもに罪はないので、死ぬならひとりで死んでください。
ってひろゆきさんが言ってました。
確かにその通りだと思います。
ただ、自分一人ではなく、可愛い子どものことまで道連れにしようとしてるのは、かなり追い込まれているのかな?と。
精神科とか受診してみてもいいのかなと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供が1人残ってしまうと、私の両親が育てることになるので、それだと両親に迷惑がかかるかなぁと。
    それなら子供も一緒にと考えてしまいました。
    (自殺される方が一番迷惑なのはわかっています。)

    • 10月22日