※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいちゃんまま☻
子育て・グッズ

授乳中に吐くことが増えた1ヶ月半の赤ちゃん、吐いた量が普段より多いか分からない。機嫌の判断も難しい。大丈夫でしょうか?

もうすぐ生後1ヶ月半の女の子を育ててますが
いつもあまり吐かずに吐くとしても
少量タラ〜と垂れるくらいなんですが

今日の朝から授乳中の度に吐くんですが
大丈夫でしょうか??
機嫌が悪いか悪くないかの見分け方も分かりません😭😭

いつもごく少量なので今日吐いたのが
多いのか普通なのかは分からないです😢

コメント

あさみ

飲みすぎではないですか?
噴水状にいちにちに何度も吐くようなら病気の可能性もありますが、たまに吐く程度ならおそらく飲み過ぎです(^-^)
吐いた後にスッキリして寝るなんてことはないですか?うちの子はよくあります(笑)

• れいちゃんまま☻

れいちゃんまま☻

噴水みたいには吐いてないです!
    いつも長くて40分くらい飲んでる時は
    はかないんですが今日20分くらいではきました(´゚ω゚`)

たまに吐いたりゲップしたあとスッキリしてます😢

• 2月25日
けゆ

赤ちゃんは吐きやすいですよ☺️
私の娘もしょっちゅう吐いてました。
大量に吐く時もあれば少量の時もありました。
吐いたあといつも通り元気だったら問題ないと思いますよ。

• れいちゃんまま☻

れいちゃんまま☻

その時によって吐く量が違うんですね😭💭
    今は抱っこしてていつも通りです(´-` )

• 2月25日
  • けゆ

けゆ

産まれたばかりの赤ちゃんは満腹中枢が未発達なので、飲み過ぎるんだと思いますよ☺️
    私の娘も3ヶ月までしょっちゅう吐いてましたが今は吐かなくなってきました。

• 2月25日

私の娘もこの前全く同じ症状起きました!病院行ったらレントゲンとられて、お腹にガスが溜まってるから溢れて来ちゃうらしいです😢浣腸されましたよ(/ _ ; )💦

sato

私は生後1ヶ月の女の子がいます。
私の子は生後1週間くらいで毎日、時々大量に吐いていますが検診で体重も増えていたので問題ないと言われました。
助産師さんには便の色や吐いたものの色が変な時、元気がないなどの症状がなければ大丈夫と言われました。
吐くと心配になりますよね。機嫌は良くわからないですが、また飲みたがるようなら問題ないそうです😊

お花

私ももうすぐ生後1ヶ月になる娘がいて一週間前くらいから授乳するとよく吐くようになりました。最近は量は多い時もあればちょっとの時もあります。
鼻からも出たりしてます。
吐くときは苦しそうだけど吐いたあとは元気だしまたすぐ飲みたがります。
赤ちゃんはよく吐くていうし噴水みたいに吐くのはやばいて聞いてたので私も飲ませすぎなのかなーて思って今は少し量を減らしていて様子をみているところです。

でも友達の子は生後1ヶ月半で最近全身麻酔で手術をしました。開腹手術だそうです。
吐き戻しがひどくて1ヶ月健診で助産師さんに相談したら、赤ちゃんはよく吐くし体重増えてるので問題ないでしょう!
て言われたらしいのですがやっぱり心配だから病院に連れていったら大学病院紹介されてすぐ手術になったそうです。
助産師さんは吐いてるとこを見てるわけではないしいつも一番よく見てるのは自分なのでおかしいて思ったり気になるようでしたら病院に行くのが一番いいと思います。何もないならないで安心するし。
私も様子見て治らなかったら病院に連れていこうと思います。