※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘が高熱(MAX39.7℃)で、他の症状はない。唇が紫くなり、手足が冷たくなったが、保温で改善。川崎病の心配も。同様の経験の方いますか?

【2歳の娘の高熱の原因について】

高熱だけ続いています。

2歳の娘です。金曜日の夕方から突然の高熱(MAX39.7℃)で、土曜日受診。インフル、コロナのPCR検査実施し、陰性でした。高熱はずっと続き、今日昼間37.7まで下がりましたが、また上がってきています。

症状は高熱のみです。若干の鼻づまりがあるかな?というくらいです。水分も取れ、食事も食べられます。軟便を昨日しましたが、続いてる訳でもありません。元気はいつもよりないですが、常にぐったりしてる訳ではなく、いつもよりは横になりたがります。

土曜日の夕方急に唇が紫、手足も冷たく土色になりました。少し震えていて、病院に電話しましたが、とりあえず保温をして様子を見ていたら改善したので、悪寒戦慄だったのかなと思っています。

坐薬は土曜日の夜に一度使いましたが、熱の下がりはあんまりでした。

電話相談した医師からも、「高熱だけというのが気になりますね」と言われました。

今のところ高熱だけで他の症状は出ていませんが、同じような症状だった方いませんか?

川崎病の心配もしています。元気で食欲もあって高熱だけで検査をしたら川崎病だったという方いませんか?体験談があれば教えていただけたらと思っています。

コメント

🐶

川崎病の息子がいます。
診断に何項目か必要なので、高熱だけでは診断はおりませんが
初めは高熱とリンパの腫れが続いてました。

高熱4日目くらいから
体の発疹、目の充血、いちご舌などあれよあれよと症状が出てきましたね。

でも先生からは「川崎病かもしれない、明日もきて、また明日も来て」と連日受診させられて、診断がおりました😣

座薬はほぼ効かず、40度近い熱でぐったりでした。

ママリ

息子が高熱だけが1週間続きましたが、解熱後に酷い咳が出始めて結局アデノウイルスでした!
アデノウイルスは解熱剤があまり効かないらしく、飲んでも熱はあまり下がらず辛そうでした😭

つい2週間前にも突然の高熱でそれ以外の症状がなく、6日間熱が続きましたがそれもアデノウイルスでした!
6日目に喉が痛いと言っていましたが、2日くらいで治りました。

今アデノウイルスがすごく流行っていますし、次小児科に行った時に検査してもらってはどうですか?

あっち.UT

次男が1歳のときに川崎病になりました。
熱と少しお腹周りが肌荒れして赤いかなーっていうぐらいしか症状がなく、元気も食欲もいつもより気持ち落ちてるかな?ぐらいでしが、クリニックでの血液検査の数値が高すぎたみたいで、川崎病だと思うから、と、すぐ大きい病院に検査に行くように紹介状を渡され、即入院でした。
入院してからもあれこれ検査して川崎病だ!と決まるまですごく時間がかかったので、はやめに見てもらったほうが良いと思います!
川崎病じゃなかったとしても、診断がつくほうがママも安心できると思うので😊