※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむママ
子育て・グッズ

生後三ヶ月頃の夜間授乳は、22:00〜23:30、2:00〜3:00、4:30〜5:30の3回あります。他の赤ちゃんと比べても、授乳頻度は変わらず。ママさんの経験を教えてください。

【生後三ヶ月頃の夜間授乳について】

生後三ヶ月頃、夜間授乳はどのくらいありますか?(ありましたか?)
完母で、新生児期から変わらず
19時就寝後
①22:00〜23:30頃
②2:00〜3:00頃
③4:30〜5:30頃
3回授乳しています。
6:30〜7:00起床です!

周りの皆さんが、夜通し寝てくれるようになったり
授乳回数が一回に減ったと言ってる中、新生児のときから
変わない頻度で起きるので、比較しても仕方ない
うちの子はうちの子と思うのですが、でも少しでも私も睡眠を確保したくて、、、
親のわがままで申し訳ないのですが、、、

同時期の子育てをしているママさん参考程度に教えていただきたいです!
また先輩ママさん、いつ頃から夜通しねてくれるようになりましたか?
もしよかったら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

3か月頃は20時就寝で22時と5時に授乳してました!
4か月に入ってから2時にも起きるようになってしまい、来週5ヶ月になりますが、現在はつむママさんと同じようなスケジュールです😳
夜通し寝たいですよね…🫠
希望の持てるようなコメントじゃなくてすみません💦

• つむママ

つむママ

ご回答いただきありがとうございます!
    とんでもないです!むしろ夜間に眠い目をこすりながら同じように対応しているママさんがいると思うと、励みになります☺️
    夜もママに会いたいのね〜と思うようにしています🤣(笑)
    お互い夜通し寝てくれるようになったとき、ガッツポーズしましょう!!❤︎

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

うちの子は3か月からほとんど夜間授乳なしになりました。
夜間授乳はあっても1回だけです。
ちなみに就寝前のみミルクにしています。

• つむママ

つむママ

よく眠ってくれるんですね☺️睡眠は本当に大切だと改めて感じています!
    寝てくれる=楽な育児では全くないと思うので、お互い頑張りましょう♪

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月になって急に寝てくれだして感動してたのにここ1週間くらいで夜間授乳+2回ほど復活してます…

母は寝れる生活に慣れて来てたのでミルク作りにすぐ起きれなくなってしまいました…

• つむママ

つむママ

回答していただきありがとうございます!
    一度寝てくれていたのに、また夜間授乳が増えたら体が追いつかないですよね!
    赤ちゃんって出来なかったことができるようになったり、出来てたことが今日はあんまりなの??ってことがあって本当に人なんだなぁと🤣(笑)
    きっと、また寝てくれるようになると思います🤍お互い無理せずいきましょうね!

• 10月23日
はじめてのママリ

その頃は混合で育てていて
19時 授乳・就寝
3時 授乳
7時 授乳
8時 起床
という感じでした!

就寝起床時間変わらず、今も4時くらいに1度ミルク欲しがります😭
早く朝まで寝たいですね…笑

• つむママ

つむママ

夜間授乳2回だったんですね♩3回から2回に減るだけで嬉しいなぁっとここ一ヶ月思い続けていますがきちんと起きてきてくれます😭(笑)

早く朝まで寝たいですね!
    朝まで眠れた日、きっとすごく感動すると同時に寂しい気持ちもでるんでしょうね❤︎
    夜通し寝てくれるようになったとき、一緒に喜びましょう🩵

• 10月23日