※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいごん
その他の疑問

先ほどNHKの方が受信契約してください、と来ましたが、家の事に係る契約…

先ほどNHKの方が受信契約してください、と来ましたが、家の事に係る契約ものは旦那名義でやってるので、旦那が家にいる日を伝え再訪してもらうことになりました(*_*)
皆さんはきちんと契約して支払いしてるのでしょうか?👀
ちなみにアパートです!
義家族には、無視していいよ~と引っ越してきたときに言われましたが、係の方に受信法で~と言われドキッとしました(O.O;)(oo;)
ちなみに義家族はアパート時代は払わず、一軒家を購入してからは支払ってるそうです😅

コメント

グミ

賃貸ですが払ってます。。
BS観ないのに、ケーブルないのに、ここは繋がるのでって払わされました。。高いです。。

  • まる

    まる

    横ですがすみません💦うちも賃貸でBS分も払ってます!BSは見れないんですが、って言ってもダメなんですよね😭納得できません。。。少しでも節約したいのに😥

    • 2月25日
  • さっちゃん

    さっちゃん

    横から失礼します、
    賃貸でサービス?としてもともとBSが入るようにしているところありますね!
    そういう所はテレビの設定次第でBSが見れるようになります。向こうからしたらBSが受信できる状況だから、ということなのでしょうね…
    見る、見ないは関係ないのです。。。

    って、まだ徴収に出会っていないので2年ほど私は払ってないのですが(´・ω・`;)

    • 2月25日
  • まいごん

    まいごん


    結構高いですよね(-_-;)
    ただでさえ余裕ないのに、厳しいです😰

    • 2月25日
しゃんどぅー

応対する義務は法律的にはないので無理に応対する必要はないと思いますよ!👍😊

  • まいごん

    まいごん

    玄関でてから後悔しました(^o^;)
    旦那はどう応対するのかな,,,(笑)

    • 2月25日
たろちゃんママ

無理やり払わせようとして来るNHKの人もいるけど、逆に脅迫罪になるので警察呼べるレベルです!
なので無視してても全然大丈夫てますよ☆
もう実家出てから12年になるけど払ったことないです!
インターホン出て、NHKですと言われたらその時点で無視です!笑

  • まいごん

    まいごん

    うちはインターホンないので、羨ましいです!
    出てから後悔しました(TT)

    • 2月25日
  • たろちゃんママ

    たろちゃんママ

    顔を覚えてるなら次来た時はのぞき穴でチェックして出ないようにするか、覚えてないなら宅配以外の知らない人が来た時はチェーンをした状態でドアを少しだけあげて誰なのか確認するといいと思いますよ!
    NHKだと言われたら即しめる!!

    • 2月25日
  • まいごん

    まいごん

    家に私だけの日は居留守作戦でいこうと思います!✌

    • 2月25日
もっちーモチモチモチモチモチ

払ってません(*´ڡ`●)
基本配達員じゃなかったら玄関開けません!笑
無視してまーす!

  • まいごん

    まいごん

    玄関開けた瞬間後悔しました(笑)
    汚れた覗き窓綺麗にしとかないと,,,,(笑)

    • 2月25日
ぐーぐー

無視しています〜!
ですがかなりしつこく来ますね>_<本当は払わないとと言われてもNHKの方の横柄な対応で払う気失せました笑うちもアパートですが払う気はないですねー( ゚д゚)

  • まいごん

    まいごん

    やっぱり追い返しても頻繁にくるんですね(--;)それがめんどくさいです!

    • 2月25日
レイ

子供がEテレ大好きで見てますし、
そもそも子供が生まれる前から払ってます。

  • まいごん

    まいごん

    前まで実家暮らしだったのでその時はちゃんと払ってたようですが、、、旦那と要相談です!

    • 2月25日
ちなってぃ

払ってましたけど解約して今払ってません(´・ω・`)🤚

  • deleted user

    退会ユーザー


    横からすいません💦
    私、2年ほど前、
    断りきれなくて契約してしまったのですが、
    解約ってなかなか出来ないんですよね?
    ちなみに、持ち家なので引っ越しなども今後ないです…
    どうやって解約されましたか?

    • 2月25日
  • ちなってぃ

    ちなってぃ

    電話で、実家に戻るので解約したいって言ったら解約できた!って旦那が言ってました(笑)

    • 2月25日
  • まいごん

    まいごん


    最近越してきたことも何故か知ってて来たみたいで,,,なんか怖いです(*_*)

    • 2月25日
  • ちなってぃ

    ちなってぃ

    酷い人だと勝手に玄関入ってきたり、するので前怖かったです😞(旦那がいなかったので尚更)

    • 2月26日
ぴえろ

働いてる時の同期の寮にひつこく来てましたよー。
NHK見ないのにテレビ置いてあれば支払え。
テレビ置いてなくても形態でテレビ見れるなら払えってすごかったみたいです。
iPhoneだからテレビ見れないって行っても何回も来てました。
そのイメージが強いからいい気が全くしないです。

  • まいごん

    まいごん

    テレビなくても払えって納得いきませんね(*_*)

    • 2月25日
  • ぴえろ

    ぴえろ

    結構高いみたいなので、見ないようなら居留守でいいかと◡̈

    • 2月25日
  • まいごん

    まいごん

    今回のことにかぎらず、ちゃんと確認してから出ようと思います(TT)

    • 2月25日
てん

でてしまって、契約させられて払ってます。
出るんじゃなかったなーと後悔です(笑)

  • まいごん

    まいごん

    私も出たことを後悔ですし、あのままだったら契約してました笑

    • 2月25日
deleted user

『法律で決まってて...』
と言っていたし、
優しそうなおじさんだったから
契約しちゃいました😱
スルーしててよかったんですね😭

  • まいごん

    まいごん

    法律って言われると、そうですか、、、じゃあ。ってなりますよね(^o^;)

    • 2月25日
ハウル

公共放送なので払っています。

図書館や公園に行かない人もいるけど、税金でまかなわれてて、それに文句を言う人はあまりいないですよね。

まして、子育て世代で、Eテレ見てて払わないって…って思っちゃいます。

CMないから、視聴率関係なく、利益関係ない番組が作れるんですよね。


まぁ、それでも払わなくて罰則がないとか、番組の質が落ちてるとかいろいろありますが、まず払ってから意見を言うべきかなぁと思います。

  • まいごん

    まいごん

    確かに、公園等の文句はあまり聞きませんね!

    • 2月25日
yubo

私は引越しを機に解約しました!

  • まいごん

    まいごん

    引っ越しで解約できるんですね!覚えときます(ФωФ)

    • 2月25日
  • yubo

    yubo

    テレビを捨てたので、新しいのを購入する時にまた契約しますって言ったら、すんなり解約できました!

    • 2月25日
  • まいごん

    まいごん

    なるほど!それいいですね(* ̄ー ̄)

    • 2月25日
ママ

払ったことないです🙌🏻
無視🙌🏻

  • まいごん

    まいごん

    会わなければ契約できませんもんね!(笑)

    • 2月25日
かぐらzzz

賃貸の時は無視、一戸建ては自ら契約しました!
いないいないばあ、おかあさんといっしょ、みいつけた、コレナンデ商会にはお世話になりっぱなしなんで、出演者の方々のお給料を払ってるつもりです!
NHKに払ってるつもりはありません笑

最近はEダンスアカデミーにまでお世話に…

  • まいごん

    まいごん

    義家族もそうでした!
    お給料と考えると割りきれるかもしれません。(笑)

    • 2月25日
  • かぐらzzz

    かぐらzzz

    NHK、と思うから否定的な気持ちになるのではないかと笑
    私がそうなので😂

    • 2月25日
パッチール

ずっと払ってます。
見てるのに払ってないとか堂々と言ってる人居ますね。
子供に恥ずかしくないように説明できるのかな?
NHKは視聴率度外視ですが、子育ての番組とか、もちろん子供向け番組もありますし、けっこう面白いですよ。

  • まいごん

    まいごん

    NHKなんて見たことなかったですが、子どもが大きくなって一緒に見るようになったら気持ちも変わるかもしれませんね。

    • 2月25日
みー

去年契約させられました。
うちも契約ものは旦那がやってるので
再訪頼んだのですがだめでした。
30分くらい外で永遠に説明されました…

  • まいごん

    まいごん

    私は子供がタイミング良く?泣いてくれたので帰ってもらうことができました(^o^;)

    • 2月25日
deleted user

ここでよく払ってないって堂々と書いてる人いっぱい見かけますが、恥ずかしくないんですかね?

堂々と言う事じゃない様な気がするんですが・・・(*´-`)

  • まいごん

    まいごん

    たくさん方に回答いただけてありがたいです(^-^)

    • 2月25日
  • momomoko

    momomoko

    横から失礼します!
    私もどういう感覚で払っていないと自慢気に言えるのかなと思っていました(^◇^;)

    • 2月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですよねー(*´ω`*)
    堂々と税金払ってないんです!って言ってるのと同じじゃんって思っちゃいます(*´-`)

    • 2月26日
かおりーたん

夫が出て契約してました!
子供が毎日見てるししょうがないよなーって言ってましたけど高い!って言ってます😅

  • まいごん

    まいごん

    子供がみてると断れないですよね!
    金額なんとかなんないんですかね、、、(笑)

    • 2月25日
  • かおりーたん

    かおりーたん

    2ヶ月に1回だからですかね(><)
    それにしても高いですよね。。。
    料金の改訂して欲しいですよね(笑)

    • 2月25日
deleted user

独身時代、本当にテレビがなかったのに、「このご時世、テレビがない家があるわけない。おじさんだからってバカにしないで」と強制的に払わされ、今住んでいるところに来る人は、毎回、ピンポン押したと思ったら何度もドアをガチャガチャ。鍵が閉まってなければ入ってくるんじゃないかドア思う程。モニター越しに見てNHKの人とわかるけど、怖くてドア開けられない。

荒いやり方でお金を無理矢理払わされ、まるで脅しのようにドアを開けようとする。信じられなくて払ってません。

私の地域の担当だけなのかもしれませんが、義務、法律と言うならば、それなりの対応してもらいたいです。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ×じゃないかドア思う程
    ○じゃないかと思う程

    誤字すいません(´-д-`)

    • 2月25日
  • まいごん

    まいごん


    それは危機感すら覚えますね(-_-;)ちょっと怖いです😱

    • 2月25日
momomoko

独身の時から払っていましたし今は娘が見るのでもちろん払っています。
数千円ですし、NHKの方に来てもらうのも悪いし周りに払っていないのかと変な目で見られたくもないのでちゃんとお支払いしています。

払う払わないは自分次第ですが私の周りのママさんは子供がお世話になっているからと払っていない人が居ないです。

  • まいごん

    まいごん

    子供が見ると払わないとって思いますね!

    • 2月25日
ママリ

アパートですが払ってます。
役に立つ情報もあるので時々見ますし、みんなの受信料で成り立ってるNHKなので、そこを払わないとごねるのもおかしいかな~と思うので…(^-^;

ちなみに、熊本在住なので、特に熊本地震のときは情報収集にかなりお世話になりました。災害のときなどは、やはりNHKが一番的確な情報を発信してくれる気がします!

  • まいごん

    まいごん

    確かに震災時は重宝するかもしれませんね!

    • 2月25日
deleted user

うちも払ってます!
夫が対応してくれたんですが、年間で支払うと一番安くしてもらえるみたいで、1年まとめて払ってます。
朝も夕方もEテレにはお世話になりっぱなしなので、ビデオを借りて見せるより安いと思ってます(^^)
小耳に挟んだんですけど、受信料払ってない家庭は、おかあさんといっしょなどのコンサートも落ちるみたいですよ!
いつか行きたいと思ってるので、払ってて良かったと思ってます(*^^*)

  • まいごん

    まいごん

    年間払いができるんですね!
    運営側も払ってない人にコンサートきてほしくないですもんね😅

    • 2月25日
いけちゅ

アパートに住んでいるのですがこの前NHKの人が来てすっぴんジャージで出たら未成年に見えたのか「あ、お家の方いますかー?」って言われました😂
面倒だったからいないですーって言ってそのままです笑

  • まいごん

    まいごん

    いいのか悪いのか,,,(笑)でもラッキーでしたね!!(笑)

    • 2月25日
5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

今のアパートに引っ越してから
1年ちょっとになりますが
旦那が居ないのでって帰って行きました
先週も来ましたが今インフルなので
って言ったら即帰って行きました
前に旦那が出た時に
テレビや車にナビあるなら
払わないといけないって言われたそうです…
結局今も払ってないですが…⊂⌒っ´ω`)っ

  • まいごん

    まいごん

    ナビまで含まれるんですか!
    私も旦那にまかせます(ФωФ)

    • 2月25日