※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが寒いと感じているようですが、体温調節中の可能性も。湿った感じがする時は暑い可能性も。冷たくてサラサラしている時は大丈夫ですか?

生後4ヶ月です。
最近寝る時寒くて、室温は恐らく19度とかだと思うんですが赤ちゃんの手足がキンキンに冷えています😓
半袖ボディスーツ+長袖長ズボンカバーオール+6重ガーゼスリーパー+ガーゼおくるみをお腹から下にかけてあげています。
手足で体温調節するという話はわかっているんですが、これだけキンッキンに冷えてると心配で💦
ただ朝起きた時髪の毛が少し湿ってる?ような気がして汗かいてるのかな、もしかして暑かったかな💦と思うと申し訳なく…😭
お腹と背中は暖かいです。
例えば足とかは冷たくて湿ってると体温調節中ってよく聞きますが、冷たくてサラサラしてる時はどうなんでしょうか?
サラサラしてても大丈夫なんでしょうか?

コメント

19度で長袖にスリーパーにおくるみは温めすぎです💦
お腹と背中が暖かければOK!
温めすぎは乳幼児突然死症候群が起こるので気を付けてください。
サラサラ冷たくて大丈夫です!!
うちは19度のとき薄い長袖パジャマに4重スリーパーです!

はじめてのママリ🔰

たしかに掛けすぎかもですね、😅寝返りしますか?私は寝返りするまではスリーパー使わずに掛けるだけでした

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦
心配とはいえ赤ちゃんに申し訳ないことをしました😭💦
今日から気をつけます!
ありがとうございました!

ソースまよよ

室温と服装、難しいですよね😅
特に寝る時と朝方で室温も変わりますし🤔
急に寒くなったりする日があると慌てますよね💦
私は冷房設定でエアコン使用してますが、ゆる〜くしてます。いつ消して寝れるかな⁉️今週あたり?10月中旬なのにまだエアコン使ってるとか⁉️え⁉️🤔って悩んでます💦
気密性の高い部屋というのもあります💦数日前にお試しで消して寝たら、暑かったです😵

皆様の仰るように、髪の毛が少し湿っているのは汗かいたんでしょうね💦暑かったのかも💦
足がキンキンに冷えてたら焦りますよね💦赤ちゃんにとって暑いか寒いかの判断基準は足ではなく、背中です💡
足で心配するポイントは、冷たすぎて紫色になってないか⁉️です💡足の色はどうですか?
おかしな色になってなければ大丈夫ですよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです難しいんです😭💦
    多分朝方あたりとかは17度ぐらいになってそうです😓
    エアコンはさすがにかけてないので、ソースまよよさんのお宅は気密性相当高いんでしょうね😳
    紫色ですね!ありがとうございます参考になりました😭
    気をつけて見ておきます☺️

• 10月22日
ぷくぷくのママ

赤ちゃんのパジャマの調整むずかしいですよね😭😭
私は室温19℃ならこんな格好がいいですよ〜みたいに目安で書いてくれているサイトを参考にしています🥹調べれば出てきますが、URL貼っておくので、もし良ければみてみてください😊💕画像はそのURLのものです😊
https://news.mynavi.jp/article/20201103-1443599/

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!こんなのがあったなんてもっと早く見ておけば良かったです😭
    参考にしてみます😊✨

• 10月23日