※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児が大変で、複数子供は無理かも…と悩んでいます。4ヶ月の赤ちゃんが夜泣きやミルクの飲みムラで大変。2人目も考えると不安です。進む月齢で楽になるでしょうか?

育児がつらすぎて複数子供を持つのが無理(1人っ子予定)って思っている方いますか?

育児ってしんどいなぁ…って思うことが多いです…
私のキャパが狭く、子育てに向いていないのか、子供が育てにくい子なのか😢

今、4ヶ月なんですが

◆寝るまでに時間がかかる(眠いのに寝られなくてグズって泣く)
◆夜何度も起きる(夜通し寝たことはないです)
◆ご機嫌な時間が少ない
◆側を離れると泣く
◆泣き声がかなり大きい
◆ミルクの飲みムラがすごい
などなど…

ワンオペの時間も多く、気が滅入ります😢
とにかく泣き声を聞くのが1番苦痛です…
月齢が進んだら、少し楽になるのでしょうか?

2人目もこんな感じだったら…と思うと私にはとても無理だと思ってしまいます😭

コメント

じゃむ

1人目の時毎日0時〜5時まで起きてる生活で、こんなんじゃ2人目無理〜と思ってましたが、やはりだんだん楽になってきてかわいい!と思えるようになってからは前向きになれましたよ😊
半年すぎたら結構変わるかな?と思います(個人差はあります。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験談ありがとうございます✨
    昼夜逆転生活だったんですか?😭
    夜寝られないの辛いですよね…
    半年くらいで少し楽になってきたと感じられたんですね…!私も希望をもって頑張ります🥺✨

• 10月22日
みどりーず🥝

月齢すぎたら楽になりますよ☺️
といっても今度はイヤイヤ期や反抗期など違う試練が待ってるかもですが😂

わたしも1人目がまだ赤ちゃんの時は2人目なんて考えられませんでしたが、1歳過ぎてからだいぶ楽になりました!あれだけ寝つき寝起きが悪かった息子が夜通し寝るようになり、おでかけの荷物も減り、そこで2人目ほしいなと思い始めました☺️

また、1人目はなんでもはじめてなので悩むことも多い気がします!2人目になると1人目の経験からか少し余裕ができ、3人目ともなるともうただただかわいいです🥺❤️寝なくてキツイ時もあるけど、腕の中で眠る時期があっというまに終わるのが経験としてあるからか、たえれます🥺❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    3人のママさんなんですね!3人も育てていらっしゃること、本当に尊敬します🥺

睡眠時間が確保されたら少し気持ちに余裕が出てくる気がします🥺

確かに二人目以降は経験値があるので、その点は安心感がありそうですよね!
    私も時間の経過と共に子育てが楽しめたら良いなと思いました!
    経験談教えてくださってありがとうございます😊

• 10月22日
はじめてのママリ

私もそんな感じで本気で1人でいいと決めていました!!
30分かけて寝かしつけて、30分で起きて…の繰り返しをした日々は本当にもう無理…となってましたが、今二人目妊活中です😂

2歳前でイヤイヤ期入ったばかりではありますが、
低月齢の頃に比べると断然余裕がでてきたなーと思います。
(抱っこじゃなくても寝てくれるし、おやつやYouTubeなど誤魔化しがきくので😝)

子供ってずっと子供じゃないですし…
人生もう一回赤ちゃん育ててみたいなぁと!
あと兄弟いる方が、遊んでくれて楽な部分もあるんじゃないかななんて淡い期待もあり…😂
でも一人っ子でも全然良いと思いますよ〜☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    寝かしつけエピソード、本当によくわかります😭
    苦労して寝かしつけしたのに、すぐ目覚められたときの絶望感…本当によく寝てくれる子のママが羨ましくて🥲

やはり皆さん仰るように、月齢があがってくると少しずつ楽になってくるんですね…!

余裕が出てきたら気持ちの変化もあるかもしれないですね😊

確かに兄弟がいたら、子供にとってもいい刺激になるかなとも思います😊

経験談教えていただいてありがとうございます☺️

• 10月22日
kbbbbbbn

3人目妊娠中ですが、、、🤰🏻

私も子育て向いてないと思ってます!笑
すぐカッ!となっちゃうし(私が笑)
上の子は、日本語通じんのん?ってぐらい言う事聞かんし🤣🤣笑
余計なことばっかするし。笑
下の子は、我儘凄いし、甘えん坊やし、ママがいい〜パパ嫌〜やし🤣

旦那は、朝早く夜遅いから、
帰ってきた時にはすでに私ら3人寝室やし。助けて欲しい時に帰ってきてくれるわけでもなく。。。メンタルきてる時は、泣きながら子育てしてます🤣🤣🤣🤦🏻‍♀️笑

でも、いずれ、あと何年後かしたら、少しは落ち着くよね。今だけ。今だけ。って言い聞かせて、頑張ってます笑

もう一度言いますね、私絶対子育て向いてないんです。笑
(なのに3人目、、笑笑)
児相に通報されるんやないん?ってぐらい、毎日キーキー怒ってますが🤣🤦🏻‍♀️笑
まあ、なんとかなってます!笑
可愛い時もありますからね🧡🥹🧡笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

子育てって本当に感情がジェットコースターで大変ですよね😭
    イライラすることも本当に多いです💦
    私も向いてないな〜って思う日々です…😭
    ワンオペで複数の子育てされてるの本当に尊敬です…!毎日お疲れさまです😌

子供がある程度大きくなって、辛い子育ての時期が終わったら、きっと家族が沢山いる生活は楽しいですよね😊

心に余裕あるときは、本当に子供は可愛いです🥺

妊娠中とのこと、お身体ご自愛ください✨

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

私も同じ気持ちです〜🙋🏻‍♀️

月齢ごとの悩みは違いますが、
泣き声が苦痛なのはどの月齢でも共通ですね・・。
今、苦痛に感じてらっしゃる事は成長と共になくなりますが、また違った苦痛が出てきます。
私、本気で泣き声苦痛すぎて、耳栓しようかなと🤔

そして、同じ気持ちをもう1度なんてまっっっったく望んでないです。
1人で精一杯です😮‍💨😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨

同じ気持ちのママさんがいらして嬉しいです🥹

私も聴覚過敏なのか、本当に泣き声が辛くて💦
    あまりにも泣き止まないときは耳栓してますよ〜笑

きっと月齢ごとの悩みってありますよね🥺

ようやく子育てが落ち着いて来た頃に二人目となると、またこれを繰り返すのか…と思ったら、軽く絶望します😇

気持ちに余裕が出てきたら考えが変わることもあるのかな…と思いつつ、自分の気持ちに正直に過ごしていきたいなと思います🥺

• 10月22日